家庭菜園で野菜を作るんじゃ!

 最新記事:2017.04.23.  

家庭菜園始めて良かった~!自然の恵みに感謝しつつ、自然の厳しさも日々実感しています。
該当する記事は見つかりませんでした。
こんにちは~🎶ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪4月16日の記事で少し触れたのですが・・・「スナップエンドウ」と「スナックエンドウ」同じものなのに、違う名前で呼ばれています。一般的に多いのは「スナップエンドウ」ですが、私の購入した種袋には「スナックエンドウ」と表記されています。「どっちが正しいの?」って、調べてみました。1970年代に、アメリカから輸入された比較的新しい種類の野菜らしいです。そのため、...
 2017.04.23. 

豆類の莢(サヤ)の競演。

edit-notes24.gif
こんにちは~🎶 ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪ ヤクモン地方は、急に暑くなりました。 春を通り越して、初夏って感じですよ~! 今年は、夏の果菜の定植を少しゆっくり目にする予定なので、 それまで畝を遊ばせておきたくないから、葉物野菜の種を少し蒔きました。 ◆ 葉物野菜の播種 まずは、小松菜と春菊を育てていた畝。   奥に見えているのは、再生ネギです。 小松菜と春菊を収穫した後、ぼかし肥をすき込んで...
 2017.04.20. 

葉物野菜の種を蒔いたよ。

edit-notes24.gif
こんにちは~🎶ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪今日も春らしく、お花の話題から。今、菜園で一番目立っているのが、豆類の花です。まずは、ソラマメの花。次に、スナックエンドウの花。「スナップエンドウ」の方が一般的ですが、うちのは種袋を読む限り「スナックエンドウ」ってなっています。種苗会社の都合なんでしょうかね。最後は、赤花絹サヤエンドウの花。花が盛んに咲いて、楽しみにしているのだけれど、なかなか実が結...
 2017.04.16. 

春大根と春人参

edit-notes24.gif
こんにちは~🎶ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪花冷えから一転、春爛漫へ。目まぐるしく変化はしても、やっぱり春は春なんですね。うちの庭には、野菜の花を除くと、育てている草花がないんですよ。育ててはいないけど・・・畝の間や庭の片隅に・・・スミレの花とか・・・スミレって、種類がとてつもなく多いから、本当の名前は解りません。あるいは、イヌノフグリの花とか・・・雑草と、ひとくくりでかたずけられちゃうけど、...
 2017.04.13. 

トウモロコシを定植しました。

edit-notes24.gif
こんにちは~🎶 ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪ 一昨日も、昨日も、じめじめと雨が降っていました。 今日も明日も、天気予報は良くありません。 これって、菜種梅雨なんでしょうかね? 気持ちだけでも晴れ晴れとするように、数日前の桜の画像を掲載してみましたよ。 毎年この季節になると訪れるお寺の境内の桜です。 出不精な私にとっては、近くてお気に入りのスポットです。 有名なお寺ではないので、花見客など一人も...
 2017.04.09. 

雨、雨。これって菜種梅雨?

edit-notes24.gif

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 3

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

MENU anime_down3.gif