菜園の現状(2)

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

昨日は暖かかった~!
風もなく穏やかで、気持ちの良い一日でした。
洗濯物もポッカポカに良く乾きましたよ\(^o^)/♪

今日は前回に引き続き、「菜園の現状」をご報告する予定でしたが・・・
小春日和に誘われて、庭に思い切って手を入れたので、そちらからご報告です。

◆ 庭の改造について

家庭菜園も2年目を迎えて、育てたい野菜の種類が増えてきたので、どうしてもの数が足りません。
そこで思い切って庭をプチ改造することにしました。

まずは、お茶の木を移動させることに・・・

お茶の木0303

庭の東側は、ここ20年以上使っていない古い(築70年)離れがあるのですが、お茶の木は、離れと庭を仕切る塀の際に植わっているんです。

以前右隣には、南天の木があって日や風を遮っていたので、移植したことがあります。
※ 南天の移植の記事は ←ここをポチッ

今回は、を作るために、お茶の木に移動してもらうことになりました。
※ お茶の木の由来については ←ここをポチッ

場所は南天と同じで、離れの北側の小さな庭です。

お茶の木の移植先

奥に見えるのが南天です。
南天はこの冬の雪のせいで、成長点が2か所で折れてしまい、見る影もありませんが何とか生き延びてくれたようです。
※ 南天の木が折れた記事は ←ここをポチッ
お茶の木も、無事に根付くことを願っています。

お茶の木を移動した後はこんな感じ・・・

離れ午後1時2

多少スッキリはしましたが、塀が無ければさらに広く庭を使えそうです。

そこで、思い切って塀を壊すことにしました。

離れ午後2時28分

1時間半ほどの時間をかけて、何とか壊すことが出来ましたよ。

ほんの90センチほど幅が広くなっただけなので、2枚の画像を見比べてもあまり違いが解らないかもしれませんが、実際はかなり広々とした感じがします。

注目していただきたいのは、日当たりと陰です。

壊す前の画像は午後1時ごろのものです。
壊した後の画像は、午後2時半過ぎになるんです。

午後1時の時点では、庭には全く日が射していません。
このブログでは、冬の間「日が当たらない」とか「日照不足」とか、その手の愚痴が氾濫しているのですが、これで良く解っていただけるのではないでしょうか?

ところが、午後2時半になると、だいぶ日が射しこんでいるのが解りますよね。
真冬から比べると、だいぶましになってきましたよ~!
その上、西日とは言え、塀を壊した奥にも十分に当たっているんです。

この日当たりを利用しない手はありませんよね。
今後、夏に向かって太陽の軌道が高くなってくると、日の射す時間がますます長くなって、期待が膨らんできますね(* ´ ▽ ` *)


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


カブも播種しちゃいました🍂

今日も雨模様ですが、昨日から比べると雲も薄く午後には晴れてくれそうな予感はあります^^

実は、16日にカブの種も播いたんです。
ただ、60センチ四方と言うちっちゃな畝なので、記事にはしませんでした。

カブの畝

2日続きの雨で、今のところ菜園の作業は出来ないので、急きょ記事にしちゃいました^^

ちっちゃい畝に9か所とは、欲張りすぎですかね。
狭い庭の有効活用と言うことで、まぁいいか!

位置はこんな感じです。

カブの位置

葉物野菜ダイコンの畝のさらに奥。
お茶の木の隣に当たり、以前南天の木があった場所なんです。
※ 南天を移植した記事は ←ここをポチッ
そうそう、移植した南天は、離れの庭で元気にしていますよ。

播いたカブの種はこれ。

カブの種
『あずま金町かぶ』(トーホク) 

品種名に東京の地名が入っているので、
地野菜と言うことになるんですかね。





虫対策にテントを張って、これで出来上がり。

カブ917







私と同世代か、それ以上の人にしかわからないかなぁ~。
まるで、ちゃぶ台に掛けた「虫よけネット」にそっくり!!
「ちゃぶだい」そのものが死語ですか・・・?

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

庭をプチ改造しました🍂

今朝は暑くなる前にと思って、近くのスーパーへ買い出しに行ってきたので、記事をを更新するのが遅れてしまいました。
曇りがちで日差しは強くないのだけれど、いや~!蒸し暑いですね。

一昨日の夜から昨日の明け方にかけて雨が降り、土がいい具合に湿っていたので、昨日は庭を少し改造(ちょっとオーバーかな?)したんです。
とにかく狭い庭に無計画に野菜を植えたものだから、日当たりは悪いは風通しは悪いはで、だんだんと野菜の生育にも悪影響が出始めてきているんです。

住宅街の真ん中で建物の陰になることは仕方がありません。
また、日当たりを悪くしている最大の原因は、南に植わっているあんず木蓮の木なんですが、これは夏の暑さをしのぐためのもので、伐採するわけにもいきません。

うちの庭で2番目に日当たりの良い場所には、ポーチュラカが植えられていますが、これは女房の大好きな花なので動かすことさえできません。ただし、何とか移動できないものかと以前より交渉中ではありますが・・・

そこで、出来ることと言ったら限られてくるのですが、まずあんず木蓮の木の枝打ちをしました。
多少ではありますが日差しと風通しは改善した気がします。

次に、東の塀際にあって何かとトマトナスの邪魔をしている南天を排除してみました。

上の画像がBefore、下がAfterです。

お茶と南天

南天除去


撮影した角度が違うので解りずらいですが、だいぶすっきりして明るくなったうえに風通しも良くなっています。
なお、一番手前に見えるのはお茶の木です。

南天は、脇芽から成長した幹はすべて取り除いた後で、築70年でここ20年以上使っていない離れの前の小さな庭に植え替えました。

南天移転


スッキリしたといよりも、寂しい姿になってしまいましたが、ここでまた元気に成長してくれるといいですね。
ただ、木本植物は活性期に移植すること自体本来好ましくはないので定着するか心配ではあります。

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ


スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR