スローなキャベツ・ブロッコリー

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

寒さはとっくに冬並みなのに、晴れが3日と続きませんね。
葉物野菜の成長が遅くて困っちゃいますよ。


◆ キャベツブロッコリー栽培

まずは、キャベツブロッコリー(購入苗)の畝を見てもらいましょうか。

キャベツ・ブロッコリーの畝1130


1m×1mの小さな畝に、画像の右上から左下に掛けて3株のキャベツ
「しずはま1号」(石井交配)を、9月12日に定植したもの。
真ん中のキャベツは、ブロッコリーの葉の陰で可哀そうな状態になっています。

「しずはま1号」は、定植後70日で1.5㎏の収穫サイズになるとのことですが・・・

キャベツ(1)1130 キャベツ(2)1130 キャベツ(3)1130


定植79日目にして、ようやく左右の2株が巻き始めたというところです。
真ん中のは、いまだ巻き始めてもいませんね。

日当たりが悪い庭での野菜作りで、日照不足は覚悟の上だから、標準より成長が遅いのは仕方がないのですが・・・
種苗会社の資料を見ると、「しずはま1号」は「耐寒性に劣る」品種らしいので、これから本格的な冬になってどうなるのか、少々心配しているところです。

不織布の中で窮屈になっているのですが、このまま外すことなく、さらに上からビニールシートで覆っています。
何とか寒さをしのいで、収穫まで持って行きたいものです。


同じ畝には、ブロッコリーが2株。
「緑帝」(サカタ交配)を、同じく9月12日に定植しています。

「緑帝」は、定植後80日で頂花蕾の収穫時期が来るのですが・・・

ブロッコリー(1)1130 ブロッコリー(2)1130


蕾らしきものすら全く見えておりません。
こちらは早春まで側枝を楽しめる品種なので、寒さはそれほど心配はしていません。
ただ、早く蕾を拝みたいと願うだけです。


今日のところは、下葉欠きをして、中耕・追肥して、最後に、
寒そうなので藁を敷いておきました。

下葉欠き1130 藁のマルチ1130


◆ からし菜ちぢみ法蓮草水菜の畝

この畝は、9月25日に、からし菜ちぢみ法蓮草サニーレタスを直播きしました。
からし菜ちぢみ法蓮草虫害で何度も蒔き直し、サニーレタスに至っては全く発芽せず、散々な結果でした。

それでもようやく、からし菜の一部が収穫サイズにまで大きくなってくれました。

からし菜の畝1130


手前の列がからし菜
真ん中の列が、水菜
奥の列が、ちぢみ法蓮草です。

からし菜が左右で大きさが違うのは、播き直したせいなんです。
水菜ちぢみ法蓮草は、何度も蒔き直しているのでまだまだ小さいですね。

そこで、からし菜をほんのちょっぴりですが収穫いたしました。

からし菜の収穫1130


◆ レタス栽培

サニーレタスが直播きでまったく発芽しなかったので、プランターで「ガーデンレタスミックス」を育てています。
10月16日のことです。

厚播きしすぎたので、間引きながら育てているのですが、またまたこんなことに・・・

ガーデンレタスミックス(1)1130


ひしめき合っている状態なので、慌てて間引くことにいたしました。
ここまで密集すると、ただ闇雲にむしり取ると言った感じになりますね。


ガーデンレタスミックス(2)1130


しゃがみこんで作業してたら、腰が痛くなってきたので、このくらいで止めにしました。
ちっとも減ってないよね~!

ガーデンレタスミックス(3)1130


時間をかけた割に少なかったですね。
これからも腰をいたわりながら、ぼちぼち間引いていこうと思っています。


◆ 菜園料理

『からし菜のかき揚げ

からし菜のかき揚げ1130


材料は、からし菜とサクラエビだけ。
カラッと揚がっていて、サクサクで美味しかったです。
以前、間引き菜を食した時にはほとんど辛みがなく、「本当にからし菜?」って感じで拍子抜けでしたが、今回は後味にピリッと辛みが残って、ようやくからし菜を食べた実感がわきましたよ。

ちなみに、右隅のちっこいやつ。
ピーマンを撤収した時に収穫した、赤ちゃんピーマンのかき揚げなんです。
ちっちゃいのに、ちゃんとピーマンの味がしました。
以外や意外、うまかったです!


『レタスいり玉子焼き』

レタス入り玉子焼き


うーん、微妙。
卵焼きとしては美味しかったけど、「レタスはどこに?」と存在感が皆無でした。
「彩りとしての役割しか果たしていない?」そんな感じかな。



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

自然の恵みにただただ感謝🍂

台風11号は日本海に抜けて熱帯低気圧になりました。
これでピークは過ぎたのでしょうが、油断は禁物なんでしょうね。

人間は自然の驚異にしばしば翻弄され、大いなる被害に見舞われることもあります。

「地震・雷・火事・親父」昔から恐れられたものの代表です。
現在の日本において、自然災害に限って言えば、「地震・津波・火山・台風」となりますかね。

東日本大震災の大津波による大災害の後で、ある漁師の方の言葉が今も印象に強く残っています。
「海に生かされて来たんだから、これからも海と一緒に生きていくしかないんだ」

大自然は脅威であるとともに、人間に大いなる恵みをもたらしてくれるのですね。

我が家の周辺は思いがけず雨風とも大したことはありませんでしたが、それでも時より風が強まったり雨脚が強くなったりはしたんです。
そんな状態の中でも昨日もそして今朝も収穫はありました。

キュウリ&ミョウガ718

キュウリ1本とミョウガが10個。
文字通り、「自然の恵み」にただただ感謝です ^ ^

なかでも、特大のミョウガには驚きです。

特大ミョウガ718


8月の最盛期でも、幾つも採れないBIGサイズです。
花を咲かせてしまったのが残念と言えば残念ですが、この程度でしたら味も香りもそん色ないと思います。

【今日の菜園料理】
そんなコーナー何時から始まった?

まずは前菜から
これもちょっとオーバー?

野菜スープ&冷やっこ

単に、野菜スープと冷やっこ。
スープの薬味は、ネギとミョウガ
豆腐の薬味は、生姜とミョウガ
うちでとれたミョウガだから、これでもかと言うほどたっぷりと乗っていて風味抜群でした。

次に、メインディッシュ
これまたオーバー!

ゴーヤのかき揚げ


ゴーヤかき揚げトマト添え
トマトもうちで採れたもの。
かき揚げの具は、ゴーヤと玉ねぎのみ。
隠し味としてこれまたミョウガをたっぷりと。

野菜作りを始めたら、いつの間にやらベジタリアン。
健康的で、その上美味でございました ^ ^

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ


スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR