ソラマメの雪対策

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

金曜日の雪の予報は有難いことに外れて、ちらっと雪が舞っただけで済みました。

ただ、一応雪対策はしていたので、まずはその様子から。

豆類は、主に母屋と塀に挟まれた狭い通路に作った畝で育てているので、使い古しの簾を立てかけただけで事足りているんです。

冬越え豆類の防寒(4)0111 冬越え豆類の防寒(3)0111


ただ、直播きせずにポットで育苗した「ソラマメ」3株だけ、庭畑の真ん中の畝に定植致しました。
大きく育ちすぎることもなくちょうど良いサイズだったので、不織布のべた掛けで冬越えさせるつもりでした。

そら豆の定植(4)1223


ただ、実際に雪の予報が出たら、さすがに雪対策をしてあげないとね。
前回、春大根を播種した時、防寒のためのトンネルに使ったビニールシートの切れ端が余っていたので、ソラマメの雪除けに使いまわすことにいたしました。
サイズが偶然ぴったりだったのです。

そら豆の防寒(3)0122


ダンポールは両端の2本だけ。
ただ、2本のダンポールの間を1本の支柱で結び付けて補強しています。
断面が三角で、雪が左右に滑り落ちることを期待しています。

今まで、不織布のべた掛け越しで良く解らなかったのですが・・・

そら豆の防寒(2)0122

ここのソラマメは軸も太いし、徒長もしていないし、なかなか良い状態ですね。
なんか春が楽しみになってきましたよ。


最強寒波も去り、雪も降らなかったので・・・

「またかっ!」などと言われそうですが、再生野菜を定植することにいたしました。

まずは、再生ネギから・・・

再生ネギ0122


15本の再生ネギです。

再生ネギ(2)0122 再生ネギ(3)0122


一番大きいので40㎝。
ずいぶん大きく育ったものです。

これをどこに定植するか迷った末に、作ったばかりの春大根の畝脇の通路の一部に決めました。

まず、細い畝を作って、太い支柱で穴を開けていきます。

再生ネギの定植(1)0122


その穴に再生ネギを落として、ペットボトルで作った円筒をかぶせ、軟白のための土寄せ代わりに枯葉を詰め込めば、出来上がりですよ。

再生ネギの定植(2)0122


横から見るとこんな感じです。

再生ネギの定植(3)0122


麻縄で固定していますが、ちょっと弱いかな。
まあ、おいおい考えてみることにいたしましょう。


次に、再生小松菜・・・

再生小松菜(1)0122


再生小松菜の場合は、根っこが問題なんです。

再生小松菜(2)0122 再生小松菜(3)0122


根も良い感じに出ているでしょう。
これだけ根があれば無事に活着してくれそうです。

さて、何処に定植いたしましょうか?

からし菜の畝0122


からし菜の畝です。
手前が「からし菜」、 真ん中の列が「水菜」、奥が「ちぢみ法蓮草」です。

ちぢみ法蓮草は、なかなか大きくなりません。

ちぢみ法蓮草0122


水菜は、ようやく水菜らしくなってきたところ。

水菜0122


そこで、からし菜を収穫して、その後に再生小松菜を定植することにいたしました。

からし菜の収穫0122


お浸し一食分と言うところですかね。
新鮮でおいしそうです。

再生小松菜の定植0122


長さ1mの小さな畝だからぴったりでしたね。
うまく活着したら、成長の遅いちぢみ法蓮草をすぐ追い越しちゃうかもしれませんね。



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

ブロッコリーの赤ちゃん見っけ!

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

前回の豆類に引き続き、今回は葉物野菜についてのご報告です。

まずはブロッコリーから・・・
ブロッコリーって葉物だったかな?)


◆ ブロッコリー栽培

ブロッコリーは、「緑帝」(サカタ交配)を定植したのが、9月12日のことでした。
標準的な収穫期はとっくの昔に過ぎたのに、いつまでたっても頂花蕾を見ることが出来ませんでした。

うちの庭は日当たりが悪く、日照不足で成長がゆっくりなんですよね。
そのうち面倒くさくなって、チェックを怠っていたのですが、何気なしに覗いてみたら・・・
何と、何と!
ちっちゃいながらも、ブロッコリーの赤ちゃん(頂花蕾)が目に飛び込んできたんですよ~!!

ブロッコリー蕾GIF


まだ、500円硬貨の大きさに過ぎませんが、やっぱり花蕾が見えた瞬間は格別な感動があるものですね。
ホント~に、長かったものな~!
これから本格的な冬の寒さがやって来ますが、何とか収穫サイズまで大きく成長してくれるといいですね。


気を良くして、次は・・・

◆ からし菜の畝

まずは見ていただきましょう。

からし菜の畝1229


右の列が、「からし菜」(アタリヤ)です。
9/25播種、10/2発芽、11/4間引き、そして、12/2に1度目の収穫をしています。

中央が、「はやどり 京 サラダ水菜」(アタリヤ)です。
ここは、「サニーレタス」(アタリヤ)を3回も播種したのですが発芽せず、仕方なく水菜を11月6日に蒔いたものです。
やはりゆっくりとした成長ぶりですが、ようやく水菜らしくなってきましたね。

左の列は、「ちぢみ法蓮草」(アタリヤ)です。
9/25播種、10/2発芽しましたが、(おそらく)根切り虫のせいでほぼ全滅。
10/29蒔き直したものです。
同じく成長は遅いですね。
ホウレンソウは寒さに強いので、これからでも期待していますよ~

今回は、からし菜だけ、2度目の収穫を致しました。

からし菜の収穫1229


次も葉物野菜の畝です。

◆ 小松菜の畝


小松菜の畝1229


この畝も、虫害でいろいろあった畝です。
「中葉しゅんぎく」(トーホク)と「あまうま耐病小松菜」(サカタ)を、9月2日に播種しました。
それぞれ9/7、9/5に発芽したものの、虫に食いつくされて、10/15と10/25との2度、蒔き直しています。
そして、ようやく12月7日に、小松菜を間引き、春菊を収穫(1度目)をするまでになりました。

今回(12/29)、小松菜がだいぶ大きくなりました。
大きさにばらつきがあったり、春菊が混ざりあったりしているのは、何度も蒔き直しているせいなんです。

小松菜拡大1229


小松菜は、虫に食われた後もなくきれいな姿ですよ。
ただ、収穫にはちょっと早そうです。
丈がようやく15cmほどですかね。
あと5センチ大きくなったら収穫することにいたしましょう。
お雑煮には間に合わないかも・・・です。

春菊もまだ収穫には早そうです。
「春の七草」には入っていないけど、七草粥の頃に収穫出来ればいいですね。


今年も残すところわずかになりました。
これまでたくさんの方々にご訪問いただき、本当に有難うございました。

最後の最後に風邪を引いてしまい、皆様にご心配をお掛け致しました。
まだ本調子ではありませんが、何とか正月まで引きずらずに済みそうです。

この記事が今年最後の更新となります。
少し早いですが・・・また来年。

良いお年をお迎えください(⌒・⌒)



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

急遽、鍋になりました。

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

ありがたいことに暖かな日が続きました。
昨日の昼前まではぽかぽか陽気だったんです。

ところが、昼過ぎから北風が強く吹き始めると、一転真冬の寒さが襲ってきました( ̄▽ ̄;)ブルブル

「急なことで、夕ご飯はおにしたいけど、青物がないので何とかならないか?」との、料理担当者の鶴の一声で、葉物野菜を収穫することになりました。

ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    
とても励みになります(^^♪ 


◆ 小松菜春菊の畝

青物を栽培している畝は2本あります。

一本は、「からし菜ちぢみ法蓮草水菜」の畝です。
こちらは、からし菜を収穫して、あまり間もなく、ちぢみ法蓮草水菜は発芽したばかりと言う有様です。

もう一本は、「小松菜春菊」の畝です。

小松菜と春菊の畝1206


手前が春菊、奥が小松菜です。
小松菜はまだまだですが、春菊は収穫サイズまで成長しているようです。

そこで、春菊を収穫して、小松菜も間引くことにいたしました。

春菊の収獲1206 小松菜の間引き菜1206


説明することもないけど・・・
左が春菊、右が小松菜の間引き菜です。
これだけあれば十分になるよね~!

春菊と小松菜1206


この葉物野菜を、適量ずつに投入。

春菊と小松菜の鍋1206


ほっこりおの出来上がりです。

具はあり合わせで、大したものは入っていません。
ツクネ、豆腐、さつま揚げ、ブナシメジ、ネギ、それに春菊と小松菜だけです。

寒い時はおに限りますな~!

採れたて野菜の美味しい事。
春菊などは、市販のものとは全くの別物と言った感じですね。
柔らかいのにシャキシャキで、えぐみが全くありません。
春菊の苦さが苦手な方でも、美味しく食べられそうな、さわやかな苦さですよ(⌒・⌒)ジガジサン


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

スローなキャベツ・ブロッコリー

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

寒さはとっくに冬並みなのに、晴れが3日と続きませんね。
葉物野菜の成長が遅くて困っちゃいますよ。


◆ キャベツブロッコリー栽培

まずは、キャベツブロッコリー(購入苗)の畝を見てもらいましょうか。

キャベツ・ブロッコリーの畝1130


1m×1mの小さな畝に、画像の右上から左下に掛けて3株のキャベツ
「しずはま1号」(石井交配)を、9月12日に定植したもの。
真ん中のキャベツは、ブロッコリーの葉の陰で可哀そうな状態になっています。

「しずはま1号」は、定植後70日で1.5㎏の収穫サイズになるとのことですが・・・

キャベツ(1)1130 キャベツ(2)1130 キャベツ(3)1130


定植79日目にして、ようやく左右の2株が巻き始めたというところです。
真ん中のは、いまだ巻き始めてもいませんね。

日当たりが悪い庭での野菜作りで、日照不足は覚悟の上だから、標準より成長が遅いのは仕方がないのですが・・・
種苗会社の資料を見ると、「しずはま1号」は「耐寒性に劣る」品種らしいので、これから本格的な冬になってどうなるのか、少々心配しているところです。

不織布の中で窮屈になっているのですが、このまま外すことなく、さらに上からビニールシートで覆っています。
何とか寒さをしのいで、収穫まで持って行きたいものです。


同じ畝には、ブロッコリーが2株。
「緑帝」(サカタ交配)を、同じく9月12日に定植しています。

「緑帝」は、定植後80日で頂花蕾の収穫時期が来るのですが・・・

ブロッコリー(1)1130 ブロッコリー(2)1130


蕾らしきものすら全く見えておりません。
こちらは早春まで側枝を楽しめる品種なので、寒さはそれほど心配はしていません。
ただ、早く蕾を拝みたいと願うだけです。


今日のところは、下葉欠きをして、中耕・追肥して、最後に、
寒そうなので藁を敷いておきました。

下葉欠き1130 藁のマルチ1130


◆ からし菜ちぢみ法蓮草水菜の畝

この畝は、9月25日に、からし菜ちぢみ法蓮草サニーレタスを直播きしました。
からし菜ちぢみ法蓮草虫害で何度も蒔き直し、サニーレタスに至っては全く発芽せず、散々な結果でした。

それでもようやく、からし菜の一部が収穫サイズにまで大きくなってくれました。

からし菜の畝1130


手前の列がからし菜
真ん中の列が、水菜
奥の列が、ちぢみ法蓮草です。

からし菜が左右で大きさが違うのは、播き直したせいなんです。
水菜ちぢみ法蓮草は、何度も蒔き直しているのでまだまだ小さいですね。

そこで、からし菜をほんのちょっぴりですが収穫いたしました。

からし菜の収穫1130


◆ レタス栽培

サニーレタスが直播きでまったく発芽しなかったので、プランターで「ガーデンレタスミックス」を育てています。
10月16日のことです。

厚播きしすぎたので、間引きながら育てているのですが、またまたこんなことに・・・

ガーデンレタスミックス(1)1130


ひしめき合っている状態なので、慌てて間引くことにいたしました。
ここまで密集すると、ただ闇雲にむしり取ると言った感じになりますね。


ガーデンレタスミックス(2)1130


しゃがみこんで作業してたら、腰が痛くなってきたので、このくらいで止めにしました。
ちっとも減ってないよね~!

ガーデンレタスミックス(3)1130


時間をかけた割に少なかったですね。
これからも腰をいたわりながら、ぼちぼち間引いていこうと思っています。


◆ 菜園料理

『からし菜のかき揚げ

からし菜のかき揚げ1130


材料は、からし菜とサクラエビだけ。
カラッと揚がっていて、サクサクで美味しかったです。
以前、間引き菜を食した時にはほとんど辛みがなく、「本当にからし菜?」って感じで拍子抜けでしたが、今回は後味にピリッと辛みが残って、ようやくからし菜を食べた実感がわきましたよ。

ちなみに、右隅のちっこいやつ。
ピーマンを撤収した時に収穫した、赤ちゃんピーマンのかき揚げなんです。
ちっちゃいのに、ちゃんとピーマンの味がしました。
以外や意外、うまかったです!


『レタスいり玉子焼き』

レタス入り玉子焼き


うーん、微妙。
卵焼きとしては美味しかったけど、「レタスはどこに?」と存在感が皆無でした。
「彩りとしての役割しか果たしていない?」そんな感じかな。



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

蒔き直し、また蒔き直し。

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

北海道では、11月としては20年ぶりの大雪で大変みたいですね。
東京も例年に比べて、冬の訪れが早くなりそうな気配です。

今年は、春から今に至るまで、虫害に悩まされ続けてまいりました。
そのため、秋野菜は蒔き直しに次ぐ蒔き直しと言った状態です。


◆ 根菜栽培

大根カブの畝

「冬どり あまうま大根(サカタ)」と「あずま金町かぶ(トーホク)」を播種したのが、9月14日のこと。
防虫ネットをしたにもかかわらず、初めから虫害に遭って、まず9月25日には早くもカブを蒔き直しました。

さらに、10月16日・・・

根菜の畝1016


この様な状態で、今度は大根を蒔き直す羽目に至りました。

そして現在・・・

大根の畝(1)1104


防虫ネット越しでわかりにくいですが、大根カブもようやく虫害もおさまって、それらしい形を保ってくれています。
ホッと、一安心と言ったところです。

ゴボウの袋栽培

ゴボウの袋栽培を始めたのが、9月17日。
「山田早生(タキイ)」を播種しました。
発芽は9月23日に確認しました。

その後、バッタに食われまくって、10月14日に、蒔き直しをしています。

ゴボウの袋栽培(1)1031


現状はこんな感じ。
正確に言うと、9月31日の状態ですが、ゴボウは成長がゆっくりなので、今もあまり変わってはいません。

中央の袋は全て蒔き直しました。

ゴボウの袋栽培(3)1031


そのため、葉の大きさがそろっています。
まだ本葉は出ていませんね。

左右の2つの袋は・・・

ゴボウの袋栽培(2)1031 ゴボウの袋栽培(4)1031


本葉が出ている株と、双葉だけの株が混在しています。
つまり、双葉だけの株が蒔き直しの株と言うことです。


◆ 葉物栽培

小松菜春菊の畝

「あまうま耐病小松菜(サカタ)」と「中葉しゅんぎく(トーホク)」を播種したのが、9月2日。
小松菜は9月5日に、春菊は9月7日に、発芽を確認。

これまた、播種と同時に防虫ネットをしたにもかかわらず、虫の餌食になってしまいました。

葉物2種1015


小松菜(手前2列)の葉はボロボロ、一部が歯抜け状態になっています。
春菊(奥1列)に至っては、半分が根切り虫(カナブンの幼虫か?)にやられて溶けてなくなっています。

そこで、一度目の蒔き直しを致しました。
この時、徹底的に土をほじくり返して虫を駆除したつもりでおりましたが・・・

さらに虫害が広がり、小松菜が見るも無残な状態になったので・・・

虫食い小松菜1021


10月21日に、全て撤収して、2度目の蒔き直しを致しました。
この時見つけた虫がコレ!

害虫1025←クリックすると大きくなります。虫嫌いな方はそのままスルーしてね。


そしてこれが、10月25日の様子です。

葉物2種1029


小松菜にしろ、春菊にしろ、大きさがまちまちなのは、2度も蒔き直しをしたためです。

そして現在・・・

小松菜と春菊の畝1104


今までとは逆方向から撮った画像になります。
今のところ虫害は収まっているように見えます。
急に寒くなったためかな?
駆除した虫の数が少なかったので、取り切れたとは思っていません。
まだ安心するのは早いかも・・・

ちぢみ法蓮草からし菜の畝

「からしな」「サニーレタス」「ちぢみ法蓮草」(すべてアタリヤ)を播種したのが、9月25日。
からし菜ちぢみ法蓮草が発芽したのが、10月2日。
サニーレタスはまったく発芽せず、さらに2度蒔き直したけど、やはり発芽しなかったことはご報告した通りです。
※ 過去記事は→ポッチトナ

葉物3種1029


ちぢみ法蓮草は、4株を残して根切り虫に食われたので、10月29日に播き直しました。
そして、11月4日に発芽を確認。

ちぢみ法蓮草1104


寒さのせいか、発芽率は40%足らずと言ったところでしょうか。

2日後の11月6日。
中央の列(サニーレタスが発芽しなかった列)に、水菜の種を蒔きました。

水菜の種1106

「はやどり 京 サラダ水菜(アタリヤ)」です。
11月でも間に合う野菜を探した結果、これに決めました。
播種の適期期限が11月半ばだということで、ギリギリセーフですね。

そして、この日、からし菜を間引いて、土寄せを致しました。

からし菜の間引き菜1106


少し虫食いがありますが、この程度なら良しとします。

早速、一品作ってもらいました。

からし菜の間引き菜の胡麻和え』

からし菜の胡麻和え1106


からし菜だから辛みがあると思っていたのですが、未熟なせいかほとんど辛さを感じませんでした。
でも、シャキシャキしていて、美味しかったですよ(^^♪



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR