家庭菜園2年目のテーマ

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

3月もいつのまにやら残り三分の一に。

うちの家庭菜園も2年目を迎えようとしています。
そこで今日は、家庭菜園2年目のテーマを決めることにしました。


◆ 家庭菜園の2年目のテーマ

『究極の土作り』と『混植』

去年の4月25日に、ホームセンターでひょんなことから、トマトナスの苗を2株ずつ買いました。
それが家庭菜園を始めるきっかけでした。
※ 過去記事は ←ここをポチッ

5月2日には、早くもこのブログを立ち上げています。
まさかこんなに続くとは考えもせずに・・・

1年目は何も分からないまま、良く言えば無我夢中、実際は行き当たりばったりで、試行錯誤の毎日でした。

2年目ともなれば、もう少し計画的にやろうと思うのは当然ですよね。
そのために、ここ数回の記事を通じて、うちの家庭菜園の現状を振り返ってきました。

説明しやすくするために、うちの庭の平面図を作ってみましたよ。


家庭菜園計画2016


こうやって見ると、南向きで良い庭に見えるのですがね~
実際は、四方を建物に囲まれて、日当たりが悪いんですよね~

それはともかくとして・・・

薄い茶色のA、B、Cの3本の畝が、「究極の土作り」によるものです。
最初に作ったのが[C]で、次が[B]、最近作ったのが[A]となるんです。

[A]と[B]の位置関係はこんな感じ・・・


究極の畝3


土壌改良のための再生ネギが植わっているのが、畝[B]で、その左が最近作ったばかりの畝[A]です。

濃い茶色の[D]は、従来通りの畝で、去年はピーマンを栽培した畝になります。

緑の4つの畝は、従来通りの畝で、現在野菜を栽培中の畝です。

茗荷畑と「人参と大根の畝」との間にある、細長いバーは「茗荷の根切り」のために埋め込んだブロックを表しています。

最初の計画では・・・

ブロックで根切り計画

こんな感じで一直線に埋め込む計画だったのですが・・・

ブロックで根切り実際

実際には、畝の並びの凸凹に合わせて、こんな感じに埋め込みました。

ブロックは、20年以上使っていない離れの沓脱石代わりに並べられていたもので、苔むしていたのをザッと洗い流して使ってみました。

茗荷は生命力が強くて、地下茎を伸ばしてズンズンと勢力範囲を広げるので、菜園にとっては手ごわい侵略者になるんです。
ただ、根を深く潜らせることが無いので、ブロック程度の高さがあれば根切りが出来ると考えました。

・テーマその1 『究極の土作り』


去年は、これと言ったテーマも決めず、「せっかく家で野菜を作るのだから、農薬は使いたくない」と言うのが唯一の決め事でした。

2年目は本腰を入れて、有機栽培に取り組んでみたいと考えていた時に、『究極の土作り』に出会いました。
※ 究極の土作り の記事は ←ここをポチッ

耕さない『不耕起』、肥料を使わない『不施肥』、『無農薬』の畑を目指して、2月15日に[C]を、2月24日に[B]を、そして3月16日に[A]を作りました。

取りあえず、この3本の畝で様子を見ながら、当面は『究極の土作り』をテーマにやって行くつもりですよ。


・テーマその2 『混植』

これも去年の反省からです。

トマトならトマトナスならナスと、一つの畝には単一の野菜しか植えてきませんでした。

「自然から知恵を借りる」有機農法からすれば、まったくもってもったいない話になる訳です。
また、狭い庭を有効に活用するためにも、混植が当然ですよね。

そこで、ざっくりとではありますが、春から夏にかけて育てる野菜の計画を立ててみました。

[A]   トマト+バジル (彩りとしてマリーゴールドも)
[B]   ナス+落花生
[A]の畝の[B]寄りの肩に、枝豆
[C]  ピーマン+ニラ
[D]  春菊+青ジソ(木蓮の真下で、最も日当たり悪し)
その他にも、再生ネギをコンパニオンプランツとして使えないか、考慮中。

現在栽培中の畝の後作
[人参+大根]→サツマイモ
[小松菜]→人参+大根または小松菜+チンゲン菜
[再生野菜]→キュウリ+インゲン豆
[サヤエンドウ]→カボチャ

昆虫が集まる畑を目指して
[A]の東寄りの空きスペースに ソルゴー(敷き藁や土作りのすき込み材として)
茗荷の根きりのブロックの穴に マリーゴールド+カモミール(カモミール茶を女房が希望)

実際に、こうなるかは分かりません。
昔から計画通りにできたことがありませんから(゚_゚i)タラー

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR