トウモロコシが、らしくなって来たけど。

こんにちは~🎶
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

昨日は久しぶりの雨の一日でした。
大した降り方ではなかったけど、それでも良いお湿りになりました。

朝一で、小雨の降る中、写真を撮ってきました。

◆ トウモロコシ栽培

トウモロコシ0510


品種:「黄もち玉蜀黍(とうもろこし)」(野口種苗)
播種:3月19日
発芽:3月25日
定植:4月12日

ようやく、トウモロコシらしくなってきました。
が、丈の割には軸が細くて弱々しい?

もう少しズームアップすると・・・

トウモロコシGIFアニメ0510.gif


元肥も追肥もしていない自然栽培ではこんなものかもしれませんね。
葉が元気な色をしているので、しばらくはこのまま様子見してみます。

それよりも、白丸のところに注目。
エダマメが発芽しました。

エダマメ0510


品種:「はやみどり早生枝豆」(アタリヤ)

エダマメの種0502


播種:5月2日
発芽:5月10日

2列に定植したトウモロコシの株間に直播きしています。
7か所にそれぞれ1粒蒔き。
うち4か所で発芽しました。

あくまでも、土壌改良のためで、収穫は期待していません。
今年は、夏の果菜のすべての畝で、エダマメを混植する予定です。
根粒菌に頑張ってもらおうと思っているんですよ。
もちろん、収穫出来たらラッキーですけどね。

順序は逆になりますが・・・

◆ エンドウ豆栽培

一昨日(5月9日)、スナップエンドウ絹さやエンドウを急きょ撤収いたしました。
原因は、「うどんこ病」でした。

エンドウ豆0509


根元近くの葉が真っ白。

うどんこ病の葉0509


もちろん農薬はNGなので・・・
竹酢液やストチュウを散布して様子を見て来ましたが、一向に収まる気配なし。
隣の畝にキュウリを定植したばかりなので、伝染する前に撤収することにいたしました。
まだ、花がたくさん咲いていて、収穫にも影響していない状態での苦渋の決断になりました。

最後の収穫です。

スナップエンドウの収穫0509

絹さやの収穫0509


上がスナップエンドウで、下が絹さやエンドウです。
もっともっと採れたのに、残念!!

その上、残渣は捨てるしかなくて、それももったいないですよね~
2本の畝は、雑草をかぶせて、しばらく養生します。
太陽熱殺菌した方が良いのかな?

エンドウ豆の畝(1)0509 エンドウ豆の畝(2)0509


うちの畑のもう一つの問題は・・・

◆ アブラムシ対策

ソラマメの2本の畝で、アブラーがソラマメの葉と茎にウジャウジャと群がっていました。

アブラムシ0509


牛乳の散布が効くことは知っていますが、コスト的に問題あり?

実は、去年、キュウリの葉に「粉ダニ」が大量発生して困り果てた時に、検索エンジンでググってたどり着いたのが、「粘着くん」です。

粘着くん0509


粉ダニには優れた効果を発揮してくれました。
アブラーにも同様の効果があるという事なので、さっそく試してみました。

ホームセンターで手軽に手に入ること。
100倍希釈なので、コスパ的にもお安い事。

1リットルで、1,500円前後で手に入ります。
100均で買った霧吹き(画像右)が500ml用なので・・・必要量は5mlです。
うちのソラマメだけなら、一回散布するのに500mlで十分なので・・・
200回は使える計算になります。
1回当たりのコストが、7.5円程度です。

何より、成分がでんぷんなので、安心安全だというのが良いですね。
アブラーを窒息死させるというメカニズムは牛乳と同じです。
農薬ではないので、一回で完全に駆除は出来ませんでしたが、
2回、3回と続けたら、ほとんど目立たないまでに減らすことが出来ました。

収穫前に、何とか対策が取れたので、初の収穫が楽しみになってきましたよ(^^♪
(住友化学園芸さんの回し者ではありませんよ。念のために!)


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

サヤエンドウの防寒対策 その2

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

昨日は冷たい雨になりました。
ただ、この冬一番の寒さになるという予報が出ていたので、
(気象庁のある大手町では雪がちらつき、東京の初雪を記録したようですが、
うちの周りでは雪は観測されませんでした。)
前日に、サヤエンドウのさらなる防寒対策を施していて正解だったと思います。

今日はそのご報告になります。

サヤエンドウ防寒対策について】

サヤエンドウは、11月6日に種を播きました。
暖冬のせいか、あるいはいつものように日当たりが悪くて徒長したのか、
ぐんぐん伸びてすでに50センチを超える高さになっています。
ために、「雪囲い」から大きく顔を出して、あまり意味がなくなっています。

エンドウ豆は寒さに強いとはいえ、伸びすぎると寒害に合いやすいと言われています。
冬越え出来るか心配でもあり、
以外や意外、東京は暖冬の年にドカ雪に見舞われるという傾向にもあるので、
12月3日に、雪除けも兼ねて第一弾の防寒対策を施しました。

サヤエンドウ防寒第一弾



庭の西側にある畝



雪囲い1



母屋の壁沿いの畝





※ 第一弾の防寒対策の記事は ←ここをポチッ

◆ まずは、庭の西側にあるサヤエンドウの畝ですが、
さらに、ビニールシートで覆うつもりでいました。

だだ、ご覧の通り「雪囲い」の先端が邪魔なんですよね。
これを覆うためには、先端部を切り取るか、先端部の上で新たに支柱を組む必要があります。
どちらにしてもめんどくさいので、今まで延び延びになっていたわけなんです。

なんか簡単にできる方法はないかと考えていた時に、 「らうっちさん」のブログ「Enjoy in 菜園」(リンクになっています) で、
「透明ビニール袋をピン留ではなく、『菜園用ゴム』を巻き付けて留める」方法に出会うことが出来ました。

これは使えると考えました。
雪囲いの先端を切ることもなく、支柱を組む必要もありません。
ただ、菜園用ゴムと言うしゃれたものが無いので、普通の輪ゴムを3本で代用したんです。

サヤエンドウのビニール掛け2

支柱と雪囲いの先端を、こんな感じで留めて行きました。
うちの雪囲いは、藁(わら)ではなく、葭簀(よしず)をほどいて利用しているので、結構丈夫で支柱の代わりになるんです。

ダンポールの部分は、100均の「目玉クリップ」で留めました。

サヤエンドウのビニール掛け4

完成形がこれです。

サヤエンドウのビニール掛け1

ビニールシートは、マットレスを買った時の梱包材を使用しています。
キャベツとコマツナの畝に使った余りなので幅が狭く、2枚を真ん中で張り合わせることになりました。

そのため、強風に耐えられるか強度に一抹の不安は残りますが、
その代り利点もあるんですよ。

サヤエンドウのビニール掛け3

一つ目は、目玉クリップを外せば、真ん中から開くことが出来るんです。
中での作業が簡単に出来るようになっています。

今一つは、合わせ目があることで、換気が出来ることですね。

ちょっと過保護になってしまったかもしれません。
そこで、残りの畝は違う防寒対策にしてみました。


◆ 母屋の壁沿いの畝の防寒対策

こちらの2つの畝は、防霜対策が中心です。

支柱に横棒を通して、そこに「葭簀の簾(すだれ)」を丸めて括り付けました。

サヤエンドウの霜よけ2

日中はこのように収納しておいて、
日が暮れたら簾を下げて、霜よけにします。

サヤエンドウの霜よけ1

こちらの畝は、幅が狭い土地なので、北風も吹き抜けないし霜も降りにくいので、
この程度の防寒で何とかなるのではないかと言う判断です。

2種類の防寒対策で、どんな差がでるのか?出ないのか?
ちょっと興味がわきますね。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR