ラディッシュ、コマツナ、チンゲンサイ、収穫祭か?

本日もご訪問いただき、有難うございます^^

今日の東京は雨模様で、ちょっぴり涼しくなりそうです。
晴れるとポカポカ陽気、雨が降るとヒンヤリと言う日々が続いています。
ただ、全体的には気味悪いぐらいの暖かい秋ですね。

天気予報も悪かったので、昨日の午後にいくつか野菜を収穫しました。

◆ ラディッシュの収穫

まずは、カップ麺プランターで栽培中のラディッシュを試し掘りしてみました。

ラディッシュの試し掘り

15日の記事で、もう一回り大きくなったら収穫すると書いたのに・・・
我慢できずに、「試し掘り」と言う名目で採っちゃいました^^
だからサイズは思った通り小さめです。

◆ コマツナの収穫

次にコマツナですね。

コマツナの収穫1117

9日の初収穫同様、25~30センチほどの収穫サイズとなりました。

◆ チンゲンサイの収穫

最後に、問題のチンゲンサイです。

チンゲンサイの間引き菜1117

一向に大きくならない未熟なものを収穫?してみました。
収穫というより間引き菜サイズですね。
チンゲンサイ特有のぶっとい葉になりません。
日照不足ではこれが限界かもしれません -_-;

◆ 菜園料理

収穫した野菜で、女房に晩御飯のメニューを2品作ってもらいました。

ラディッシュのサラダ』

ラディッシュのサラダ

ラディッシュの量が少ないので、玉ねぎのスライスで嵩(かさ)増しています。
付け合わせは、ラディッシュの葉を軽く湯がいたものと、ピーマンの細切り。
調味料はマヨネーズのみ。
小さいせいか採れたてのせいか、今まで食べたラディッシュの中でも、辛みは最高の部類に入りますね。
風邪をひいていた時だったらかなり喉(のど)にしみたかも・・・
でもこの日は美味しくいただけました♪♪

チンゲンサイコマツナ入り湯豆腐』

チンゲンサイとコマツナ入り湯豆腐

なりは小さく未熟でも、香りといい、シャキシャキ感といい、
「チンゲンサイはチンゲンサイ」でした。
以外にいけましたよ~^^


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


小松菜の初収穫 (。◠‿◠。 

本日もご訪問いただき有難うございます。

昨日は一日中雨でした。
今日も明日も天気予報は良くありません。
でも今日は朝からウキウキ気分なんです^^♪

◆ 葉物野菜について

*今朝の葉物野菜の様子から。

葉物野菜1109

右がコマツナ、左がチンゲンサイです。
コマツナの葉の上についている点々は、虫の糞の様に見えますが、不織布をめくるときに泥が跳ねたものです。)
同じ日に種をまいたのに、チンゲンサイの発育の悪さが目立ちますね。
さすがは「半陰性」のコマツナは、日当たりの悪いことにもめげず順調に育っていますね^^

*次は『コマツナ』です。

本当は収穫の前に一杯日を浴びせてあげたかったのですが・・・
予報も悪いし、これ以上先延ばしにすると葉が固くなってしまいそうなので、収穫することにしました。

コマツナ1109(1)

葉の丈は25センチほどです。
立派な収穫サイズに育ってくれました \(^O^)/

播種が、9月の13日のこと。
58日目にして初収穫となりました。

10月が温かく好天が続いたことを考えると、やはり生育は遅いと思います。
それでも、日当たりが悪いわりに、よくここまで育ってくれたと、自然の恵みに感謝!
早速、初物を仏壇に供えました。

コマツナ1109(2)

*最後に、『チンゲンサイ

チンゲンサイ1109

生育の良いものでもせいぜい15センチといったところです。
コマツナと比べると見劣りしますね。
葉元もチンゲンサイ特有の肉厚感がまだありません。

絶対的な日照不足が原因でしょう。
それでも、ゆっくりではありますが成長しているので、気長に見守ってあげるつもりです。

◆ 今朝の菜園料理

【小松菜と間引き菜の胡麻和え】

コマツナの胡麻和え

いや~!まさしくコマツナでした。
やわらかいのにシャキシャキした歯ごたえもあり、大変美味しくいただきました🎶

赤いのはラディッシュの間引き菜で、手前の白いのが丸く育つ前のカブです。
まぁ、お飾りみたいなものですね^^


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


葉物野菜は順調?

ハロウィン10月も今日で終わり。
早いものでもう11月を迎えます。

世間ではハロウィンだと騒がしいようですが、私の歳になると「外国の収穫祭を何で日本人がお祝いしなくちゃいけないんだ!」と、苦々しく思うのも仕方がないのではないでしょうか?

でもね。
よくよく考えてみると、「キリスト教のお祝い」のクリスマスを心待ちにしていた幼年期が、私にもあったわけで・・・

今の若者たちをあれこれ批判する資格はないみたいですね -_-;
http://www.pictcan.com/">PICTCAN http://www.pictcan.com/よりDR→)



◆ 葉物栽培について

コマツナチンゲンサイを播種したのが、9月の13日。
発芽が共に、15日でした。

あれからほぼ1月半経った、現在の様子です。

葉物野菜1031

右がコマツナ。左がチンゲンサイ

まずは、コマツナを拡大すると・・・

コマツナ1031

高さは15センチほどでしょうか。
コマツナらしくなってきましたかね。

次に、チンゲンサイを拡大すると・・・

チンゲンサイ1031

高さは10センチぐらい。
チンゲンサイらしい葉元の厚みがないので、コマツナと区別がつきにくいです。
ただし、コマツナと比べると生育は遅いようですね。

絶対的な日照不足を考えれば、ゆっくりゆっくりとではありますが育ってくれているので、一安心といったところでしょうか?

収穫できるようになるまで、気長に待っていることにしますよ^^


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


家庭菜園の強風対策🍂

こんにちは、ヤクモンです。
うちの家庭菜園へようこそ^^♪

今日のテーマは、
強風対策】と【葉物野菜栽培】 です。

*************************************************************************


今日の午後から明日にかけて、台風21号から変わった温帯低気圧が急速に発達して、『爆弾低気圧』となって被害をもたらす予報が出ています。

29日の夜の風は、平均で6~7mで、瞬間的にもせいぜい10mいったか行かないかといった程度でした。
それでも、朝起きたら、葉物野菜のテントがめくれ上がっていたんです。

そこで今朝は、強風対策と施すことに・・・

アンカー

テントの素材をしっかり固定するためのアンカーです。
商品名は、「しっかりシート抑えセット」
単純明快そのままの命名にちょっと笑ってしまいました^^

以前、初めてトンネル掛けをした時に、「ジッチのミニ菜園」の畑のジッチさんから、
「シートの裾を土で固めると、日々の手入れが手間取るから、自分は裾をアンカーで止めている」とのアドバイスをいただき、
すぐに買い求めたのですが、ずぼらな性格で使わずじまいになっていたものです。
※ ジッチのミニ菜園については ←ここをポチッ

風対策をしたついでに、しばらく記事にしていなかった「葉物野菜」のご報告。

チンゲンサイ1001 小松菜1001

左が、チンゲンサイ
右が、コマツナ

微妙に成長しているのかな?
ちょっぴり心配ですね。

秋になって太陽が傾いてから、地面にはほとんど日が差さなくなりました。
住宅街のど真ん中の狭い庭では仕方がないことなんですが・・・
覚悟はしていましたが、種をまいた作物はほとんど徒長してしまいます。
愚痴っていても仕方がないので、土寄せしたり蒔き直したりしているんです。

それでも少しは収穫もありました。

収穫1001

サラダピーマンが2個。ミョウガが1個。
みんな頑張ってくれ~!

【追補】

記事をアップしてから、ダンポールが3本余っていることを思い出して、さらなる強風対策を施しました。
トンネルの上から、斜めにダンポールを掛けて抑えることにしました。
心配しだすときりがなくなりますね。

強風対策


「ダンポール」という名前も、考えてみればダジャレみたいに思えますね。
「弾力があるポール」だから「ダンポール」?


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

キャベツを定植したよ🍂

こんにちは、ヤクモンです。
うちの家庭菜園へようこそ^^♪

今日のテーマは、【キャベツの定植】と【水切りプランター】です。

*************************************************************************

昨日は、午後から晴れ間が広がり、蒸し暑1日でした。
前日との気温差には参ってしまいます。

そうは言ってもいられないので、延び延びになっていたキャベツの定植をしました。

苗は先日イチゴとともに購入したものです。
 衝動買いした記事は ←ここをポチッ 

79円の割には元気な苗です。
品種は、「しずはま1号」

キャベツの苗926

キャベツ栽培も、イチゴと同じく「水切りプランター」で育てることにしました。

理由は、以前書いたことがありますが、女房のたっての希望になります。
地下植えだとどうしても飼い猫のトイレにされてしまうので、ちょっと潔癖症の者にとっては我慢できないみたいなんです。
コマツナチンゲンサイは、火を通して食べることがほとんどですが、キャベツとなると生食も結構あるからです。
(トンネル掛けすれば、猫のトイレになることは無いと思うのだけれど・・・?地面=不潔と言うイメージが出来上がっているみたいです。)

水切りプランター」を作る要領はイチゴの時と同じです。
※ 水切りプランターの作り方は ←ここをポチッ
今回は、イチゴの時より小さな「食器の水切り」を2個使いました。
もちろん使い古しのものなんです。

キャベツ定植(2) キャベツ定植(1)

このまま食べても美味しそうな苗ですよね。
2株植えたプランターは、株の間隔がちょっと狭いかな~


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR