ゴーヤの初物をチャンプルーで食べた🍂

昨日から、ブログランキングの「ブログ村」が、もともと深夜に予定していたメンテナンス中の手違いで、終日機能不全に陥っていました。
今朝確かめてみると、いまだに回復していません。
ブログを見に来てくださる方々に、ご不便をお掛けしてはいないのかと、心配になって来ました(-_-;

さて、昨日の記事でお知らせした通りに、ゴーヤミョウガを収穫しました。

収獲709

ゴーヤは初の収穫で、ご覧の通り丸々太っていてこれ以上大きくならないと判断しました。
また、第一果と言うこともあって株に負担をかけないためにも早めに収穫したんです。
と言うのはいいわけで、実は早く食べたかっただけかも・・・

ミョウガもとれたので、一緒にゴーヤチャンプルーにしていただきました。

ゴーヤチャンプルー

今年のゴーヤは苦味が少ないのが特徴ですね。
苦いのが苦手な女房は喜んでいますが、無類のゴーヤ好きとしては物足りません!
品種改良も良し悪しと言ったところです。

でもシャキシャキとした歯ごたえと、ミョウガの独特の香りと花かつおの風味が絶妙に絡み合って、大変美味しくいただきました^^

今日は連日の雨に辟易としていて、天気について触れないつもりだったのですが、やっぱりそうはいきませんね。
今も外はしとしと雨音がしているんです。
これで東京は、7月に入ってから9日連続の雨です。

梅雨の長雨とは言え、これだけ降り続くのはあまり記憶にありません。
今のところ野菜たちには、病気や害虫の目立った被害はありません。
が、トマトの伸びが止まったり、ナスとピーマンが「花は咲けども実にならず」落花続きだったりと、やはり影響はあるみたいなんです。

日照不足と、それによる低温状態が早く解消されることを祈っています。
スッキリと晴れ渡った空と太陽が待ち遠しいです!
でも台風も近づいているしな~ 心配の種は尽きまじ・・・

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ





トマトの初物を美味しく食べた🍂

今朝も曇り空ながら、午前中ぐらいは天気が持ちそうです。
もともと出不精な上、雨の日は足が重くなるタイプなので、野暮用がたまってしまいました。
そんな訳で、今日は軽めの記事を更新したらさっそく出かけます。

まずは昨日の夕食のご報告。
完熟したと勘違いして、少し早めに初収穫してしまったトマトが真っ赤に熟しました。

トマトが熟した

そこで、初物の素材そのものの味を味わうために、シンプルにサラダでいただくことにしました。
添えてあるのはフレンチドレッシングです。

トマトサラダ


採れたて完熟の醍醐味は味わえませんでしたが、とても美味しくいただきました。
やっぱり「自分で収穫した」と言うのは、最高の調味料なんですね^^

次は、今日の夕食のメニューの材料です。
ゴーヤは第一果と言うことでこの辺で収穫することにします。

ゴーヤ707


また、ミョウガがおいしそうになってきましたので、これも収穫するつもりです。

ミョウガ708

ゴーヤミョウガときたら、チャンプルーですよね。
今から楽しみです^^♪
では、いって来ま~す!

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ


スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR