やっと、春大根を播種出来ました

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

昨日はようやく寒さも少し緩んで、その上風が全くないこともあって、ちょっぴり日差しの温かさを感じることが出来ました。

金曜日に雪の予報が出ているので、もうこの日しかないと「春大根」の播種を致しました。

蒔いた場所は、茗荷畑を削って新しく作った畝ですよ。
※畝を作った記事は➡ポッチトナ
ここは、冬の間は全く日が射さない場所で、現時点で野菜の栽培には厳しいところです。
さすがにこの時期自然栽培は無理なので、ここだけはビニールマルチを施すことにいたしました。

畝のマルチング0118


相変わらず、適当なマルチングですね。
鏡面仕上げには程遠い出来です。

蒔くのはこれ・・・

春大根人参の種


大根は、「春神楽」(タキイ)です。
とう立ちが安定して遅く、低温化での伸張性、肥大性に優れる」春大根だそうです。

人参は、「いなり五寸」(タキイ)です。
「低温化での生育と太りに優れ、とう立ちが遅く安定した春作専用の五寸ニンジン」だそうです。

去年の春には、知らぬこととはいえ、秋まきの種を蒔いてしまい、大根も人参とう立ちして大失敗しているので、今回はちゃんと品種を選んだつもりです。

植え方もこれまた適当で・・・

春大根人参の種を蒔いた後の畝


大根を、ジグザグの千鳥植えで6か所。
種が4粒蒔きなので、穴も四角に開けてみました。

春大根の種(2)0118


良く見えないので拡大して見ましょう。

春大根の種(1)0118


人参は、空いたスペースのマルチに、縦に切れ目を入れて筋蒔きにしてみました。

人参の種0118


最後に、防寒のために、ビニールシートのトンネルで囲ってみました。

ビニールシートのテント(1)0118


横から見るとこんな感じになります。

ビニールシートのテント(2)0118


しばらくは日照時間ゼロ状態が続くと思われるので、まともには育たないと思っています。

人参は葉を食べるだけになるかも・・・
人参の葉のかき揚げは美味しいですから、それでもいいと思ているんですよ。

大根は、二十日大根ぐらいにはなってくれれば御の字って感じ。
ただ、春になれば少しづつ日が射すようになるので、それで多少は太ってくれればありがたいですね。

この畝は、あくまで夏の果菜類に期待して作ったので、「何を植えるか」それを考えることの方が楽しみなんですよ。



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

雪でトンネルがつぶされた!

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

東京はの朝を迎えました。

雪の朝小

気象上は初雪ではありません。
1月13日に初雪を観測しているんです。
ただ未明(午前3時頃)だったので、降る所を目にしていませんし、
積もるほどではなかったために痕跡すらありませんでした。

そう言う意味で、気持ち的には初雪って感じですね。

真っ白な景色はきれいですが、家庭菜園は大変な事に・・・

◆ の重みでテントがつぶれてしまいました( ̄▽ ̄;)

まずはメインの畝から。

雪でつぶれたテント

解りにくいけど、手前から
人参の畝、葉物の畝、そして大根の畝です。
一番ひどいのはニンジンのテントですね。


次に、キャベツテント

雪でつぶれたテント2

こちらはかろうじて持ちこたえている感じです。

すでに目を覚ました時には雨に変わっていて、雪が水分を含んで重たくなっていました。
これではつぶれても当然ですね。

慌てて雨に濡れながら、テントを復旧いたしました。

除雪後のテント

除雪後のテント2

結局積雪は5㎝程度で、大した被害も出ずに済んだようです。

ただ、カブの畝は雪にすっぽり覆われてしまったので、この際収獲してしまいました。

収穫0118

ぼちぼち葉も枯れ始めていたし、生育が遅れていたので、
今回雪が降ったら収獲してしまおうと、唯一雪対策をしなかったんです。
ある意味計画通りと言うことかも・・・


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


根菜日誌(2) ニンジン、二十日大根🍂

やっぱり晴れると気持ちがいいですね~ ^^♪
3日ぶりですか・・・

今日は朝から畑の作業。

簡易テントだったニンジン二十日大根の畝を、本格的なテントに作り替えです。
U字に曲げた針金を16本立てて作ったテントがこれ。

テント作り906

高さが足らないので変えることに・・・

まずは、テントを外してみます。
どんな様子になっているのかなぁ~?

テントを外す

本降りの雨にさらされていた割には、何事もない感じです。
ちょっと解りづらいので拡大すると。

ニンジン919 二十日大根919

左がニンジン、右が二十日大根です。
相変わらずひょろっとして徒長気味ですが、ニンジン二十日大根も、双葉から本葉が出ていますね^^

弱々しい株を間引きして、追肥してから土寄せをしました。

追肥・土寄せ

後は、ダンポールを3本立てて・・・

ダンポール

不織布を張って完成です。

テント完成

だいぶ手際は良くなってきたかなぁ~?

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR