再生ネギの定植

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

お陰様で、ぎっくり腰は少しずつ良くなっています。
まだ、無理は出来ませんが、体を慣らしながら菜園の作業をしています。
もう、腰痛の話題はこれきりにするつもりです。

重労働は無理なので、軽い仕事から・・・

◆ 再生ネギの定植

猛暑の時期の野菜の再生栽培は、「小松菜」「キャベツ」「ネギ」と、すべてうまく行きませんでした。

ところが、8月の中頃から始めた「ネギの再生栽培」は、長雨で気温が上がらなかったことも有り、意外と順調に成長したんです。

再生ネギ0930


奥のネギが十分のサイズになったので、定植することにしました。

再生ネギの定植(1)1007


定植したのは、あんずの木の下です。
夏の間は日陰になるので、これと言って何も栽培してないところです。
秋になって、あんずが落葉することを見越して、ここに畝を作ることに。

再生ネギ1本1本を、ペットボトルの上下を切り落とした、透明な筒でカバーしています。

再生ネギの定植(2)1007


ネギを軟白化するために土寄せする土が足りないので、透明な筒の中に枯葉を詰めるつもりです。
去年やってみて、十分効果があったので、今回もこの方法を採ってみました。

乾燥したヨシズやら、ソルゴーの藁やら、刈り取った雑草でマルチしたのは、乾燥防止のためもありますが、実は、猫除けの意味の方が大きいです。

作ったばっかりの畝は、土が柔らかいので、猫の絶好のトイレになっちゃうんです。
猫の尿は、直接かかると植物を枯らせるほど強烈だし、用を足す前に穴を掘るので、どちらにしても菜園にとって良いことではありません。


◆ サニーレタスの種の蒔き直し

つるありインゲンの後作として定植した七夕キュウリの成長が芳しくないので、撤収して葉物野菜の畝に変えました。

20cm間隔で、深さ1センチほどの蒔き溝を3本付け・・・
左の筋に「ちぢみ法蓮草」を、右の筋に「からしな」を、真ん中の筋に「サニーレタス」の種を蒔いたのが、9月25日。
10月に入って、「ちぢみ法蓮草」と「からしな」の発芽を確認。
しかし、「サニーレタス」だけはまったく発芽しませんでした。

サニーレタスが「好光性種子」とはつゆ知らず、覆土が厚すぎたのが原因だと思います。

また、キク科のレタスには、虫よけ効果も期待していたので、急遽他の手立てを考えました。

ドクダミ1006


ドクダミです。
うちの庭の日蔭には、ドクダミが結構生えています。
それを刈り取って・・・

葉物の畝1006


ちぢみ法蓮草」と「からしな」の両脇に積んでみました。
ドクダミの強烈なにおいで、虫が近寄らないでくれるといいのにな~!
たとえ効果があっても、長続きはしないでしょうね。

やはり真ん中には・・・
キク科の「サニーレタス」を蒔き直すことにいたしました。

サニーレタス(2)1007


今回は、少し多めの点蒔きにしました。
一応、一晩水につけて、覆土は薄くしました。
が、念には念を入れて芽出しした方が良かったかな。


◆10月7日の収穫

収穫1007


ピーマン:土佐グリーン2個、接ぎ木ピーマン4個。
茗荷3個。

採れたてピーマン茗荷の料理
ピーマン茗荷のきんぴら』

ピーマンと茗荷のきんぴら1008


採れたてのピーマンって、柔らかいのにシャキシャキで、本当に美味しいですね。
茗荷の香りと相まって、う~ん、文句なし!
酒のあてに、ご飯の友にと、よく合うんですよね。


まだまだ、出来ることは少ないけど、徐々に作業の質と量を増やしていきたいと考えています。
繰り返しになるけど、きょうで腰痛の話題はおしまいです(⌒・⌒)



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR