朝から晩まで、葉物野菜三昧

本日もヤクモンの菜園をご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

寒い日もあるけど、やっぱり春~!
葉物野菜の成長が早いです。

昨日は朝から収穫ラッシュでした(^^♪チョットオーバー

まずは・・・

◆ ブロッコリーの畝

ブリッコリーの頂花蕾を収穫して(2/19)から、1か月と少し。
側花蕾が大きくなりました。

ブロッコリーの畝0329


側花蕾としてはまだ少し小さいのかもしれませんが、蕾一つ一つが大きく膨らみ始めているので、収穫いたしました。

ブロッコリーの収穫0329


もう少ししたら一斉に花が開いてしまいそうな感じですね。

まだまだあるよ側花蕾0329


収穫した後にも、小さい側花蕾がまだまだあるけど、これも収穫サイズまで育つのでしょうか?
夏の果菜を定植するまで時間があるから、もう少し様子見をして見ましょうかね。

次に・・・

◆ ミックスレタスのプランター栽培

プランターで栽培中のミックスレタスですが、間引き収穫を続けて、かなり長いこと楽しませてもらっていますが、また、こんなに成長してくれました。

ミックスレタスのプランター0329


この日も大きな葉から収穫です。

緑一色のレタスの収穫0329 色付きレタスの収穫0329


一応、コスレタス、レッドオークなどのリーフレタスが5種類ミックスされているとのことですが、どれがドレやらわからないので、「緑系」と「色付き系」に分けて収穫してみました。

「緑系」は1種類に見えるのだけれど、「色付き系」は、微妙に少しずつ違っていてよく判別できません。

早速、朝食にサラダとしていただきましたよ。

ブロッコリーリーフレタスのサラダ』

ブロッコリーとミックスレタスのサラダ0329

ブロッコリーリーフレタス以外は、スイートコーン、カニかまぼこ、玉ねぎのスライスだけ。
採れたて野菜の素材を生かすために、ドレッシングはシンプルにオリーブオイル。
塩と胡椒を少しブレンドしただけだそうですよ。
「料理は素材で決まる」を地で言ったような美味しいサラダでした。

さらに・・・

◆ 小松菜の畝

小松菜の畝0329


前2列が小松菜です。
おおむね、大きいのが種から育てた小松菜で、小さい奴は再生小松菜です。
大きく育ったものから収穫です。

小松菜の収穫0329


奥に見えているのは再生ネギで、暖かくなって次から次へととう立ちしてネギ坊主が出来ています。
ネギ坊主も収穫?しました。

ネギ坊主0329


何とも言えぬ食感が好きです。

そこで、昼食の一品になりました。

『小松菜とネギ坊主の胡麻和え小鉢』

小松菜のネギ坊主の胡麻和え小鉢0329


付け合わせは、高野豆腐と厚焼き玉子焼き。
もちろん美味しくいただきました。

さらに、さらに・・・

◆ ちぢみ法蓮草水菜の畝

葉物野菜の畝0329


手前が、ちぢみ法蓮草
真ん中の列が、水菜です。
少し見えずらいですが、奥が再生小松菜です。

昨日は、ちぢみ法蓮草水菜をすべて収穫いたしました。
再生野菜は、収穫サイズには至らず、今回はそのままです。
そろそろ「空心菜」を直播きするために、畝を空けたかったのです。

水菜の収穫0329


水菜は間引き収穫を2回している上に、最後にこれだけ採れれば満足です。

ちぢみ法蓮草の収穫0329


ちぢみ法蓮草は2度目の収穫になります。
思ったほど葉が縮れていないのがちょっと意外です。
寒い間はなかなか大きくならずにヤキモキしましたが、春になって急に成長してくれました。
少ないなりに収穫できたのですから、まずまず満足です。

当然、夕食の食卓に並ぶこととなりました。

ちぢみ法蓮草の胡麻和え』

ちぢみ法蓮草の胡麻和え0329


付け合わせは、チーズ蒲鉾。
花の形が可愛いですね。

水菜の甘酢サラダ』

水菜の甘酢サラダ0329


付け合わせは、うちのサラダに欠かせないカニかまぼこ、ゆで卵そしてモズクが少々。

朝から晩まで、自家栽培で、しかも採れたて新鮮な野菜を十分に堪能できました。
家庭菜園様々ですね(⌒・⌒)ニコニコ
そして、春よ有難う~!


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

春の葉物 収穫あれこれ

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

体を壊して早期に退職した身にとって、年度末なんて関係ないと思っていましたが・・・
不思議なもんで、お彼岸から月末にかけて、親戚づきあいやら、町会の役員の引き継やら、あれやこれやと野暮用が立て込んでしまいました。

そんな訳で、記事の更新が遅くなってしまいましたよ~

でも、悪いことばかりではありません・・・
行く先々で、春の訪れを実感できました(*^_^*)

まずは・・・

新芽がきれいな生垣

よくある生垣ですが、新芽が沸き立つように顔を出して、ビックリするほど美しい景観に変わっていました。


次は定番の桜です。

若い桜

幹の太さから言って、まだ若い桜みたいです。
ボリューム感はまだまだですが、若々しい勢いを感じましたよ。

同じ桜でも・・・

新緑と五分咲きの桜

こちらは老い桜ですが、隣の木の緑との対比が面白いと思いました。

それはともかく・・・

◆ 葉物野菜の収穫

まずは、種から育てた小松菜です。

小松菜の収穫0328

この春3回目の収穫です。
僅か1mの畝ですが、ずいぶんと楽しませてもらいました。

これで撤収です。
夏野菜を植えるまで、この畝は養生しておくつもりです。

◆ 再生野菜の収穫

再生小松菜再生水菜の収穫です。

再生小松菜の収穫0328

再生水菜の収穫0328

上が再生小松菜
下が再生水菜(カメラのストラップが写っているのを気付きませんでした。見なかったことに・・・)

共に、まだサイズ的には物足りませんが、急いで収穫したのには理由があります。

再生小松菜の蕾0328 再生水菜の蕾0328

早くも蕾が出来て、とう立ち寸前です。
菜の花畑にしても良かったのですが、花より団子で・・・

最後は再生ホウレンソウです。

再生ホウレンソウの収穫0328

再生ホウレンソウは、数の上では最も多く定植したのですが、今のところまともに育ったのはこれ一株だけです。
それでも、高さは20センチを超えて、一人前になってくれました。
他の株も、これから春本番を迎えて、急に成長してくれることを期待して?大丈夫かな?

◆ おまけ

ネギ坊主0328

再生ネギでとう立ちしてネギ坊主が出来たものは、すでに収穫したのですが・・・
ネギ坊主が咲いたところを実際に見たことが無いので、一株だけ残して置いたんです。

まだ少し蕾が固そうなので、花が咲くまでは今少し時間がかかるかな~!


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

大根発芽 人参は?

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます。

寒の戻りもようやく峠を越して・・・
春の足音は確実に近づいています。


あんずの花反転0315


庭のあんずの木に、ピンクの可憐な花が咲いてくれましたよ\(^o^)/🎶


◆ 大根人参の様子について


大根人参は、3月6日に播種しました。

去年のことを思い返せば・・・
人参の播種が9月1日。発芽が9月7日、6日目でした。
大根の播種が9月12日。発芽が9月15日、3日目でした。

秋蒔きと比べるのがナンセンスなのですが、なかなか発芽しないとやきもきしますね。
種を蒔いた直後に、厳しい寒さが襲来したので余計に遅れたみたいです。

これが昨日の状況なんです・・・

大根&人参の畝0315

手前が大根の列ですが、やっと発芽を確認しました。
9日目のことでした。

もう少し拡大してみましょう。


大根の発芽0315


去年の種の残りだったので、発芽率が悪いことを考慮して、一穴に7~8粒ほど蒔きましたが、ほとんど発芽してますよ。

それに対して、奥に見えるのが人参の列ですが、まったく発芽していません。
ちょっと心配ですが、これから暖かくなるので大丈夫でしょう??


◆ 今日の菜園料理


話はやや前後しますが、「キャベツがとう立ちした」時の記事の中で、キャベツの葉とネギ坊主が思いのほか美味しかったことをご報告したことがありました。
※ 過去記事は ←ここをポチッ

その時に、キャベツの外葉と、土壌改良のために植えていた再生ネギのうち、ネギ坊主が出来てしまったネギを全て収穫したんです。

キャベツの収穫0309 再生ネギの収穫0309


それらを使った菜園料理が・・・

『コールスローサラダ横須賀風』


コールスロー横須賀風

キャベツ人参を千切りにして・・・
キャベツの外葉は硬いので、千切りにして、繊維を切断するのが肝要)
下茹でしてから、玉ねぎのスライスと混ぜます。

ドレッシングで和えるのですが・・・
ポテトチップスを砕いて一緒に和えて食べるのが、「横須賀風」なんだとか。
ポテトチップスがしんなりするぐらいが食べごろだそうです。

これは、テレビの「秘密のケンミンSHOW」で、小泉孝太郎さんが、「横須賀ではポピュラーな食べ方」だと紹介していたものです。

正直言って、ポテトチップスは別々に食べた方が美味しいのでは?
私の個人的な感想です。

それはともかく、コールスローサラダの方は、やはり少し硬さはありますが、細かく切り刻んだおかげで、まずまず美味しくいただけましたよ(⌒・⌒)

ネギ坊主の胡麻和え』


ネギ坊主の胡麻和え


先日も言った通り、ネギ坊主の独特の歯ごたえと風味、それに何より、ネギの葉身部(緑葉)の「柔らかさ」と「えも言えぬ香り」に、
今回も参ってしまいました。

この度は、「究極の畝」のうち、長さ1mの畝の再生ネギだけを採ったので、まだ、2mの畝の再生ネギはそのままなんです。
不思議なことに、2mの畝の再生ネギは、まったくネギ坊主が出来ていません。
※ 究極の土作りの記事は ←ここをポチッ


究極の畝0309


実験開始の時期に1か月ほどのずれがあるので、そのせいだと思います。
とう立ちの原因は、一定時間寒さにさらされることのようなので、2mの畝に植えた再生ネギの方が寒さに当たる時間が短かったのかもしれませんね。

収獲目的ではなく、あくまで土壌改良のために植えたのですが・・・
今から土寄せして、葉鞘部(白根)の成長に期待しちゃおうかな。
※ 土壌改良のためにネギを植えた記事は ←ここをポチッ


【おまけ】

収穫した再生ネギは、引っこ抜かずに根元で切り取っています。
再々生に期待してのことなんですよ。


再々生ネギ0315


なんと!
期待に違わず、新しい芽が出てきてくれました\(^o^)/♪

夏野菜のコンパニオンプランツにならないかな~

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


ビックリしたけど、とう立ち菜は美味しかった(⌒・⌒)

本日もご訪問いただき、誠にありがとうございます\(^O^)/

昨日今日と、また冬に逆戻りしちゃったけど、それまでは本当に暖かかったですね~!

だから・・・


あんずの蕾0308


庭のあんずの蕾も膨らんで、心ウキウキ弾みます♪

さらに・・・


33333拡大


嬉しいことは続くもので、このブログのアクセスが切りの良い数字に到達しました♬

これもひとえに、ご訪問下さった皆様方の御かげと、厚く御礼申し上げますm(_ _)m


その上・・・


木蓮の花0308


バッサリ剪定して ちょっぴり心配だった、木蓮の花まで咲き始め、まさに春爛漫の兆し🎶


家庭菜園に目をやると・・・


キャベツのとう立ち


ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

キャベツが!

なんと!

花を咲かせているーーーーう!!


つい先日(前回の記事)、きれいに巻いていると喜んでいたのに・・・
これがその時の画像ですよ。


キャベツ(2)0303拡大


さらに、さらに・・・


玉割れ寸前のキャベツ


残り2つのキャベツも、ラグビーボールのように縦長に変形して、とう立ち寸前と言った感じです。

そこでそのうちの一つを採って、真っ二つにカットしてみたところ・・・


玉割れキャベツの断面


中ですっかり花芽が成長していました。
花芽の大きさを見れば、きれいに巻いたというよりも、花芽を守るためにしっかりガードしていると言った感じに見えますね。

そこで、そこで・・・

再生ネギも以前からネギ坊主が出来ていたことでもあるし・・・


ネギ坊主0308


それと一緒に、とう立ち菜として収獲することにいたしました。


菜の花とネギ坊主

玉割れキャベツの収穫2


とりあえず・・・

【今日の家庭菜園料理】

ネギ坊主とキャベツの菜の花の温野菜サラダ』


ネギ坊主とキャベツの菜の花の温サラダ


ネギ坊主とキャベツの菜の花、それにキャベツの葉を湯がいただけの簡単な料理。

女房によれば、キャベツの菜の花は、花や蕾が思いがけず硬く、茎に至っては長い時間かけてゆでたにもかかわらず、柔らかくならなかったのこと。

しかたがないので、茎の部分は細かく切ってマヨネーズであえたそうです。
あとは、味噌だれをつけて召し上がれ。


菜の花は、花も蕾も思ったよりも硬かったです。
茎はよく噛んで食べないと胃に刺さりそうな感じでしたよ。

まずくはないけど・・・
春の訪れを感じたい人はどうぞお試しください。

それに対して、キャベツの葉は柔らかくて美味しかった~!

以外だったのがネギ坊主です。
独特の食感とほのかなネギの香りが絶妙でしたよ(⌒・⌒)

拾いものが、ネギ坊主の青い部分でしたよ。
とう立ちしたネギは硬くて食べられたものではない、と言う先入観があったのですが、まだ花が咲く前だったからか、あるいは再生野菜のせいで、未成熟のうちにネギ坊主が出来ちゃったのでしょうか、柔らかくて香り高く、絶品の美味しさでした。


と言うことは・・・

ネギ坊主は先っぽを6本採っただけだし、キャベツは外葉は全く手つかずだし、「もっと有効活用できるんじゃないの」と言うことになりました。

その話はまた今度・・・


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR