ナスのポット上げ。

こんにちは~🎶
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

ゴールデンウイークも間近。
ですが・・・
ゴールデンウイーク明けから、仕事に復帰することになったので、
先方に迷惑が掛からない程度に、あいさつ回りをする予定・・・他には何も無し。
※そんな事ないと思うけど・・・
興味がある方は、その間の事情はこちらを見てね➡ポチットナ

今年は、夏の果菜は原則育苗することにいたしました。
ナス」「ピーマン」「トマト」「キュウリ」の夏を代表する野菜は、去年までよりゆっくり目に、5月20日前後に定植することとして、
逆算して育苗を始めました。
が、計算より苗の成長が遅れているんですよ。


◆ ナスのポット上げ

育苗しているナスは、「ナス黒豊」と「長ナス」です。
共に、らうっちさんから頂いた種です。

播種は、2月25日。
黒豊も、長ナスも同時に、3月3日に発芽しました。

そしてようやく、ポット上げが必要なサイズになりました。

ナス黒豊ポット上げ前0425 
長ナスポット上げ前0425


上が黒豊、下が長ナスです。
と言っても見ただけでは区別がつきませんよね。
タグの色でようやく区別をつけている状態です。

1ポットに2~3株と、間引きもしてこなかったので、ポット上げを機に、1本立ちに間引きました。

ナス黒豊ポット上げ後0425 
長ナスポット上げ後0425


間引いた苗も、他のポットに移植するかどうか悩みましたが、
どうせ定植する畝に限りがあるので(庭が狭いせい)、それぞれ4株ずつだけにいたしました。

らうっちさんの種と言えば・・・

◆ 空心菜プランター栽培

らうっちさんからは、夏の果菜の他にも、「空心菜」の種を頂いています。

空心菜は、育てたことはもちろん、食べたこともありません。
そこで、ググって調べてみました。

空心菜

ヒルガオ科サツマイモ属
別名:エンツァイ

もともと、水辺で育つ植物で、そのため水を好む。
暑さには強く、寒さに弱い。
種蒔き時期:暖かくなってから。

つまり、もともとの生育環境から言って、水を欠かさないことが大切なようなんです。
畝の数が少ない上に、空心菜の畝だけ水浸しにするのも難しいので、空心菜は、プランターで栽培することといたします。

プランター栽培の場合、普通は水はけを良くすることを考えますよね。
プランターには排水穴があるし、中敷きもついています。
さらには、鉢底石を敷いたりもします。

でも、空心菜は水が欠かせない野菜です。
そこで、排水穴をふさぐことになります。

家庭菜園やガーデニングをやっている方には常識なのでしょうが・・・
私としては初めて知ったことがあります。

プランターに付属している中敷きに、排水穴をふさぐ部品がちゃんと組み込まれていることに。

プランターの中敷き(1)0426


白い丸で囲った部分です。

プランターの中敷き(2)0426


この部品をカッターで切り取り・・・

プランターの水抜き栓00426


プランターの排水穴に差し込めば・・・

プランターの水抜き栓(2)0426


排水穴をワンタッチでふさぐことが出来ます。
いや~ぁ、まったく知りませんでした。
この歳になっても、知らないことだらけなんですね。

穴をふさいだら、底に「赤玉土」を敷きます。
さらに、保水力を高めるのが目的です。

プランターに赤玉土0426


空心菜の種は、水が好きなくらいだから、一晩水につけておきました。

空心菜種0426


そしたら、気の早い種が芽を出していましたよ。

空心菜気の早い種0426


プランターの2か所に、4粒ずつ種を直播き致しました。

空心菜の種直播き0426


後は、覆土して、鎮圧して、終わり。

空心菜のプランター栽培0426


写真を撮り忘れちゃいましたが、プランター2個に合計4か所に播種して、
保湿と保温のため、新聞紙で蓋をして、発芽を待つだけです。

初めての栽培はいつもドキドキ。
それ以上に、期待感もいっぱいなんですよ(^^♪


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

豆類トリオのその後

トナカイとそり450(イラストわんぱぐ)本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

今日はクリスマスイブ。
昨日一昨日とびっくりするほど暖かくって、何か今ひとつピンときませんね。
風邪がなかなか治らず、長引いているからかもしれませんが・・・

それでも、ぼちぼち畑で作業を始めています。
今日は、ソラマメスナックエンドウ絹サヤエンドウの、豆類トリオのその後の様子のご報告ですよ。

ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    
とても励みになります(^^♪ 


◆ 豆類栽培

母屋の西側の狭い通路に2本の畝を作って、マメの種を直播きしたのが11月3日のこと。
1本目の畝にはソラマメを、2本目の畝にはスナックエンドウ絹サヤエンドウをそれぞれ蒔きました。

まずはそら豆の畝から・・・

そら豆の畝1223


べた掛け不織布を取ってみると、手前のソラマメは大きくなり過ぎって感じですね。
拡大してよく見れば・・・

ソラマメの徒長1223


葉と葉の間隔があきすぎて、徒長しています。
朝方のほんの短い時間日が当たるだけなので、どうしてもこうなりますね。

このまま越冬出来るか心配なので、伸びすぎた方を間引いて、残す方も摘芯することにしました。

そら豆の間引きと摘芯1223


真ん中の2つが摘芯したもの。
両端のが間引いたものです。

次に、スナックエンドウ絹サヤエンドウの畝・・・

スナックエンドウ&絹サヤの畝1223


こちらも少し伸びすぎの感じですが、べた掛け不織布のせいか、地を這うように伸びているので、何とかなりそうな気がするけど、どんなものでしょうかね。
一応、このままべた掛けのまま越冬させてみます。

豆類トリオは、これだけの予定だったのですが、発芽が遅いのを心配して、ポットで育苗をすることにいたしました。
遅れること2週間、11月19日のことでした。
過去記事は➡ポチットナ

その後直播きの分が順調に発芽してくれたので、予備のまま終わらせても良かったのですが、育てていれば愛着もわいてきて、急遽畝を増やして定植することにいたしました。
過去記事は➡ポチットナ

それがコレ・・・

絹さや中心の畝1223


ここは、木蓮の木陰になって日当たりが悪すぎるので、何も栽培してこなかったところです。
ただ、寒くなって落葉した後は、多少日が射すようになったので、畝を作ってスナックエンドウ絹サヤエンドウを定植いたしました。

手前の3株が絹サヤエンドウ、奥の1株がスナックエンドウです。
こちらは播種が遅かった分、ちょうど良い生育具合だと思います。

この時、まだ未熟で定植できない苗がありました。
それが今では定植サイズです。

豆類の育苗1223


右手前の2株がスナックエンドウです。
それ以外がソラマメになります。
ソラマメは1株が発芽しませんでした。

先ほど見ていただいたように、本来のソラマメが徒長しているので、この予備のソラマメをピーマンの後作として定植することにします。

ピーマンを撤収した後、苦土石灰ともみ殻燻炭をすき込んで、しばらく養生していた畝です。
ピーマン栽培の肥料が残っていると思われるので、そのまま施肥することなく定植いたしました。

そら豆の定植(1)1223


周囲の畝の間に植えている緑肥作物(えん麦・ライ麦)を刈り取って、草マルチにします。

そら豆の定植(2)1223

さらに、防寒のため藁を周囲に敷きました。

そら豆の定植(3)1223


あとは、不織布べた掛けして少し様子を見るつもりです。

そら豆の定植(4)1223


さて、スナックエンドウをどこに植えるかが問題です。
先日、茗荷畑を削って、新たな畝を立てる場所を確保しました。
初めはそこに定植しようと思ったのですが、狭い庭畑に豆ばかり育てることになりそうで断念。

結局、プランター栽培に切り替えました。

スナックエンドウのプランター栽培(1)1223


両端に棒を立てて、不織布で覆えば完成です。

スナックエンドウのプランター栽培(2)1223


プランターなら、雪や霜対策として、庇の中にでも随時取り込めばいいので、今のところ防寒対策はしていません。
年が明けて寒さが厳しくなったら、何か手を打つことにしましょうかね。

今度の風邪は意外にしつこく、スッキリ直りません。
そんな訳で、今回も軽い作業に終始致しました。

早く畝を立てて、春大根や春人参を播種したいのですが、それはもう少し先になりそうですよ。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR