トマトとキュウリそしてミョウガの初物🍂

3日続きの雨模様。
恵みの雨とはいうもののいい加減にしてくれ、と言いたくもなりますね。
しかも、台風が3つも続けて発生ときたもんだ!
日本に影響しないように祈るだけです。

さて、まずは今朝のトマトから。

トマト704


A株の第一果房ですが、上の2つがかなり赤く色づいてきました。
よく見ると若干緑色の部分が残っていますが、明日には初収穫が期待できそうです^^

次にキュウリですが、今朝4本目を収穫しました。

キュウリ704

相変わらずの画像ですがアップさせていただきました。

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎとあえて、ポテトサラダにして美味しくいただきました。

ポテトサラダ

最後に、昨日のことになってしまいますが・・・
降り続く雨で、トマトとナスの畝の間に水たまりが出来てしまったので、土を埋めてやることにしたんです。
庭の高いところを削ろうと、ミョウガ畑のヘリをスコップで掘ったところ、その土の中からミョウガが出てきたんです。
まだ土の表面に顔を出す前に偶然刈り取ってしまったみたいです。

ミョウガ初物1

洗ってみたら、まだ小さいながらきれいなミョウガでした。

ミョウガ初物2


さっそく、夕食のメニューに加えてもらいました。

揚げだし豆腐の餡かけ


スライスしたミョウガを「揚げだし豆腐の餡かけ」の薬味にしていただきました。
刻み生姜とネギと言ったいつもの薬味にミョウガを加えただけで、一味も二味も風味が良くなるんですなぁ~^^♪

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ


スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR