撤収するはずのキュウリを収穫?

今日は何の日?
野菜の日

記念日得意のごろ合わせ。
「8・3・1」で、野菜と読む・・・

連日、世界陸上の話題から入っていたので、ちょっと変えてみました。

でもやっぱり、世界陸上北京大会から。

昨日は最終日。
花の女子マラソンが、日本時間の午前9時にスタートしました。

夏マラソン特有のサバイバルレースになりました。

日本人選手が常に先頭を引いて、ペースを作っていましたね。

30キロまでは期待して応援していましたが、最後は持ちタイムの差、つまりは実力の差が出てしまいました。

そんな中、先頭グループから真っ先にこぼれ落ちそうだった伊藤舞選手が、粘りに粘って7位入賞!
リオデジャネイロ五輪代表に決定しました。

伊藤舞選手 おめでとうございます^^♪

「決定」と言えば・・・

キュウリは「ど根性キュウリ」の収穫をもって、撤収することが決定しているのですが、昨日は一日中雨で、結局何も出来ませんでした。

今朝起きて見ると、まだまだ小さかったキュウリが1本、思いがけず大きくなっているのにビックリ!

さっそく有難く収穫しちゃいました。

キュウリ831

今日も予報は雨模様。
何時になったら撤収できるやら。
やっと夏風邪が治ったばかりで、雨の中での作業はご遠慮申し上げたい。
後の予定がつかえているというのに・・・


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    






ど根性キュウリ 採ったぞ~🍂

世界陸上50キロ競歩
谷井孝行選手、銅メダルおめでとうございます(^_^)/

あなたの頑張りが、日本選手団を救いましたね。

第2集団からじりじりと順位を上げて、最終的に第3位でゴールを切った、その根性に脱帽です。

根性と言えば、

ど根性キュウリ 採ったぞ~!』

ど根性キュウリ(2)


ど根性キュウリ(1)キュウリは成長とともに、根元に近い葉から枯れて行き、
この時期には下葉は全くない状態になっています。

そんな根元のごく近いところに雌花を咲かせたのが「ど根性キュウリ」で、
まさか収穫サイズにまで成長するとは思ってもいませんでした。

よく頑張ったね!

心して食べさせていただきますよ^ ^



今日も終日雨模様の予報ですが、もしもやみ間があったならば、いよいよキュウリを撤収するつもりなんです。
最終的に2株で、100本には及びませんでしたが、生まれて初めての栽培にしては良く健闘してくれたと思います。
ずいぶん楽しませてもらいました。感謝、感謝です^ ^♪


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    



キュウリ 頑張れ!日本 ガンバレ🍂

今北京では、世界陸上が開催中です。

某T◯Sテレビで中継放送されています。

世界陸上ではお馴染みとなった、織田裕二中井美穂のコンビが、
いつもながらのハイテンションで放送しているんです。

ウサイン・ボルトが、100m200mで2冠に輝き、
USAが予想に反して低調だったり、
相変わらず長距離王国のケニアが健在ぶりを示したり、
それなりに盛り上がってはいるみたいですね。

ところで日本選手の活躍や いかに!?

残念ながら期待外れ。
メダル争いをするどころか、注目されていた選手でさえも予選や準決勝で早々の敗退が相次いでいます。

東京オリンピックまであと5年。
世界のトップレベルの力をまざまざと見せつけられています。
これからの強化で、この差を巻き返すことが出来るのか心配になりますよね。

確か大昔は、「オリンピックは参加することに意義がある」などと言われていました。
でも、参加する以上は勝ちたいと思うのが人情と言うもので・・・
まして、日本で、東京で開催されるのですから、日本選手にはぜひ活躍してほしいですよね(^_^)/

ニッポン! ガンバレ!!

ガンバレと言えば。
昨日もお伝えした「ど根性キュウリ」ですが、また一回り大きくなったようです。

ど根性キュウリ829

本当に今にも地面に着きそうなんです。
おそらく明日には収穫できるでしょう^ ^

そして、
【今朝の収穫】

収穫829


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    



夏風邪がひどくなる?🍂

体にまとわりつくような暑さと湿気で、寝苦しい夜でした -_-;
おかげで風邪が良くなりません。

のどは相変わらずひりひりと痛いし、咳もひどくなってきました。
ちょっぴり熱っぽいし、体もだるいですね。

悪いことに、今日は日曜で、クリニックは休みなんです。
かと言って、大きな総合病院の救急外来に行くほどではありません。

市販の風邪薬を飲んで今日は大人しくしていま~す。
高校野球は終わってしまったけれど、世界陸上24時間テレビも昨日から始まったんです。
リオ五輪の切符をかけた女子のワールドカップバレーボールも開幕しました。

話題性のあるイベントが目白押し。
家に引きこもっていても退屈しないで済みそうです^ ^

そんな訳で、記事も簡単更新になっちゃいます。

【今朝の収穫】

収穫823

キュウリが4本。
真直ぐなキュウリはこれが最後かな・・・
そしてゴーヤが1個。
ゴーヤはすでにひねくれてきましたね。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ




スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR