野菜の再生栽培その6?と小松菜の収穫

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

東京地方で、『桜の開花宣言』がでました。

うちのあんずと木蓮はすでに、満開です。
満開には違いないのですが・・・

去年の今頃の木蓮は、こんな感じだったんですよ~

木蓮の花2015

この時は、まだ古いガラケーのカメラだったので、ピントが全くあっていません。
また角度も違うので単純には比較できませんが・・・
そこのところは目をつぶってもらって、今朝の木蓮と比較してみてください。

あんずと木蓮(2)0321

左があんずで、右が木蓮なのですが・・・
いや~ぁ!寂しい限りですね。

もともと日当たりの悪い庭を、更に暗くしてしまうのがあんずと木蓮の木なので、野菜の生育のために、バッサリと剪定したらこの有様です。

この結果は予想のうちだったのですが、この状態を目の当たりにすると・・・
やはり絶句してしまいましたよ。

さて、気を取り直して・・・

◆ 野菜の再生栽培について

去年の11月13日に、野菜の再生栽培を始めてから、4か月余りが経とうとしています。

再生野菜も、数も種類も増えて、徐々に収穫するまでに至っています。
まさかこれほどまで、再生野菜にのめり込むとは、正直思ってもいませんでした。

また、再生野菜のカテゴリー以外の記事の中でも、再生栽培を取り上げたりして、最近は、我ながら何が何やら整理がつかない状況になってきています。

この記事のタイトルに「その6?」と、「?」マークを付けた所以です。

野菜の再生栽培について一度整理したくて、この度『再生野菜とは?』と言うブログを立ち上げることにいたしました。

個人的な備忘録的ブログですし、当面はこちらの記事の焼き直しが続くことになりそうです。
そのため、内容に目新しさがありませんが、再生野菜に興味がある方は、覗いてみてくださいね。

再生小松菜

再生小松菜0321 (2)

先日3分の1ほど収穫しましたが、残りもだいぶ大きくなりました。

それに先端に・・・

再生小松菜の蕾0321

蕾が出来た株があるので、収穫することにいたします。

再生ホウレンソウ

再生ホウレンソウ0321

真ん中に見えるこの株だけが大きく成長してくれています。
後は、右奥と右手前に見えている通り、生育が極端に遅いですね。
その差は何なのか良く解りませんが、根の発達状態によるものではないかと推測しています。
(左側に見えているのは、再生水菜です。)

再生糸三つ葉

再生糸三つ葉0321

3株で実験を始めて、2株は庭に定植する前に枯れてしまいました。
最後の1株がかろうじて頑張ってくれています。

再々生野菜

再生野菜を収穫したのち、根元をそのまま残して、「再々生」に挑戦しています。

「再々生小松菜」

再々生小松菜0321

新しい葉芽が3つ4つわずかに顔を出しています。
小松菜は再生実験の優等生でしたが、再々生ではちょっと苦戦か?

「再々生水菜」

再々生水菜0321

こちらは、再生小松菜と同じ日に収穫したのですが、すでに何本も葉芽が育っています。
今のところ、水菜は、再生でも再々生でも順調に結果を残してくれています。

再々生ネギ

再々生ネギ0321

ネギは相変わらず成長が早いですね。
ただ、再生→再々生と、だんだん細くなって行くような気がしています。

◆ 小松菜の収穫

先ほど触れた、つぼみが出来た再生小松菜とともに、「種から育てた小松菜」も同時に収穫しましたよ。

まずは、再生小松菜から・・・

再生小松菜収獲0321

これも、根元を残して、再々生に挑戦です。

次に、種からの小松菜を・・・

小松菜の収穫0321

種から育てた小松菜の方が、色が薄くいかにも柔らかそうですね。
でも、再生小松菜はしっかり火を通せば、トロトロになって美味しことはすでに実証済みですよ。

種からの方は、別畝で育てていて、近い将来その畝をあけたいので、根っこから引き抜きましたよ。

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR