イチゴの苗作り

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

昨日は、梅雨入り後初めての本格的な雨の一日でした。
雨量はたいしたことはありませんが、丸一日降り続けました。

畑の作業が出来なかったので、最近話題に上っていなかった者たちを取り上げましょうかね。


◆ イチゴの苗作りについて

イチゴは、家庭菜園では種から育てるのではなく・・・
1.親株を株分けする。
2.親株の株もとから伸びる紐のような「ランナー」の先端にできる葉を根付かせて新しい株を作る。
以上の2つの方法を取ることが一般的だそうです。

今回は、「ランナー」から新しい株を作ります。
親株から子株、子株から孫株と、次々にランナーを伸ばして株が増えて行きます。
それを、親株以降、「太郎」「次郎」「三郎」・・・と呼んだりするみたいですね。

現在のイチゴの様子です。

アイベリー(1)0610


水切りプランターには、「アイベリー」1株と「とよのか」1株が植わっていて、アイベリーの方が盛んにランナーを出しています。
※ 水切りプランターについては ➡ポチットナ

とよのか」はどう言う訳か今のところランナーを出してくれません。
枯れているわけでもないのに・・・

それに対して、「アイベリー」は「太郎」「次郎」さらにその先に「三郎」と、順調にランナーを伸ばしています。

アイベリー(2)0610


植木鉢には、アイベリーが1株植わっていて、やはり順調に「太郎」「次郎」と新しい株を作っています。

今のところ、画像に写っていない株を含めて、「太郎」「次郎」だけで12株が育っているんです。
大きい「太郎」はそろそろ親株から切り離して、独立させる時期になっていますね。


◆ 新たな収穫


第一果以来、久しぶりにピーマンが採れました。
3株のうちで、品種の分からない株での収穫です。

ピーマンの収穫0612


次に・・・
あんずがまた採れましたよ。

あんずの実(2)0610


ぜんぶで12粒。
今年のあんずは数は少ないですが、なかなかの粒ぞろいです。

あんずの実0610


今回の収穫で最も大きいあんずです。

ただ、残りは8~9個と言ったところでしょうか。
今年の冬に、畑の日当たりを良くしようと、強剪定した影響でしょう。
あっという間に終了です。


◆ 菜園料理

『あんずのコンポート ヨーグルトに載せて』

イチゴのコンポートGIF


せっかくの粒ぞろいのあんずをジャムにするのはもったいないと、今回はコンポートにして大きな果肉を存分に味わえるようにしたと言うことです。(女房談)

食したのは12日のことで・・・
この日は真夏に近い暑さだったので、ヨーグルトと層状に重ねて、キンキンに冷やして食べました。
硝子の器と相まって、涼しさの演出と言ったところかな。
甘さと酸味がハーモニーを織りなして、大変美味しくいただけました。
ご馳走様でした(⌒・⌒)ニコニコ


◆ 畑のわき役たち


ジャガイモは、夜盗虫に手ひどくかじられたせいか、蕾は付けるものの花が咲きませんでした。
そろそろ収穫時期が迫っているのに、「今さら~」って感じですが・・・
ようやく一輪咲いているのを発見。

ジャガイモの花0612


畑を広く、さらに日当たりを確保するために、去年、南天を移植しました。
その南天が移植先で花を満開に咲かせています。

南天の花0612


マリーゴールドも、今が盛りと咲き始めました。

マリーゴールド0601


茗荷の根きりのために埋めたブロックの狭い穴の中で栽培しているので、株が大きく育つことはなさそうですね。
かえってそれが可愛らしく見えたりして・・・それも一興。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

菜園の現状(2)

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

昨日は暖かかった~!
風もなく穏やかで、気持ちの良い一日でした。
洗濯物もポッカポカに良く乾きましたよ\(^o^)/♪

今日は前回に引き続き、「菜園の現状」をご報告する予定でしたが・・・
小春日和に誘われて、庭に思い切って手を入れたので、そちらからご報告です。

◆ 庭の改造について

家庭菜園も2年目を迎えて、育てたい野菜の種類が増えてきたので、どうしてもの数が足りません。
そこで思い切って庭をプチ改造することにしました。

まずは、お茶の木を移動させることに・・・

お茶の木0303

庭の東側は、ここ20年以上使っていない古い(築70年)離れがあるのですが、お茶の木は、離れと庭を仕切る塀の際に植わっているんです。

以前右隣には、南天の木があって日や風を遮っていたので、移植したことがあります。
※ 南天の移植の記事は ←ここをポチッ

今回は、を作るために、お茶の木に移動してもらうことになりました。
※ お茶の木の由来については ←ここをポチッ

場所は南天と同じで、離れの北側の小さな庭です。

お茶の木の移植先

奥に見えるのが南天です。
南天はこの冬の雪のせいで、成長点が2か所で折れてしまい、見る影もありませんが何とか生き延びてくれたようです。
※ 南天の木が折れた記事は ←ここをポチッ
お茶の木も、無事に根付くことを願っています。

お茶の木を移動した後はこんな感じ・・・

離れ午後1時2

多少スッキリはしましたが、塀が無ければさらに広く庭を使えそうです。

そこで、思い切って塀を壊すことにしました。

離れ午後2時28分

1時間半ほどの時間をかけて、何とか壊すことが出来ましたよ。

ほんの90センチほど幅が広くなっただけなので、2枚の画像を見比べてもあまり違いが解らないかもしれませんが、実際はかなり広々とした感じがします。

注目していただきたいのは、日当たりと陰です。

壊す前の画像は午後1時ごろのものです。
壊した後の画像は、午後2時半過ぎになるんです。

午後1時の時点では、庭には全く日が射していません。
このブログでは、冬の間「日が当たらない」とか「日照不足」とか、その手の愚痴が氾濫しているのですが、これで良く解っていただけるのではないでしょうか?

ところが、午後2時半になると、だいぶ日が射しこんでいるのが解りますよね。
真冬から比べると、だいぶましになってきましたよ~!
その上、西日とは言え、塀を壊した奥にも十分に当たっているんです。

この日当たりを利用しない手はありませんよね。
今後、夏に向かって太陽の軌道が高くなってくると、日の射す時間がますます長くなって、期待が膨らんできますね(* ´ ▽ ` *)


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


南天と雪ウサギ

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

昨日は雪が降り、5センチほど積もりました。

今年初めて、と言うよりもこの冬初の積雪です。

うちでは初めて雪が積もった時にやる恒例の行事があります。
今日はそれについてのご報告から・・・

◆ 『雪ウサギを作る』

その冬初めて雪が積もると、女房が決まって雪ウサギを作るんです。

何時の頃から始まったのか?
おそらく、植えてもいない南天の木が庭に自然と生えて、
赤い実がなるようになってからのことだと思います。

「作り始めたきっかけも、その理由も」今となっては覚えていないと、
本人は言っていますが・・・

いつの間にか恒例の行事になっているのは間違いありません。
作る女房も楽しみにしているようですが、
それを見る私も何となく期待するようになっています。

【今年の作品】

雪ウサギ

さらにアップすると・・・

雪ウサギアップ

耳は南天の葉。
赤い目は、もちろん南天の実です。

今年も可愛く出来たようです(*^^*)

ただ、残念なこともありました・・・

◆ 南天の木が折れた

南天の木は、もともと「家庭菜園をしている庭」に植わっていました。

去年の6月。
日陰を少しでもなくすためと、
野菜の栽培地を増やすために、
南天の木を離れの小さな庭に移転させたんです。
※ 南天の木の移転の記事は ←ここをポチッ

昨日の雪では、野菜の畝を覆っていたトンネルがつぶれました。
それでもほとんど被害らしきものはなかったんです。

「やれやれ」とほっとしたのですが・・・
思いもしないところで災難が降りかかっていました。

移転して無事に根付いた南天の木が、真ん中あたりでポキッと折れていたんです。

南天0118

折れたところを見ると痛々しい限りです。

南天雪折れ

折れた先はこんな感じ・・・

南天雪折れ2

これを見ると、2か所で折れたことが解ります。

地面の様子から、雪の重みで折れたとは到底思えませんね。
今朝は風も強かったので、おそらく突風によるものでしょう。

夏の台風シーズンにも耐えたのに・・・
残念なことを致しました。

でも、今年も葉っぱと実をしっかり使わせていただきましたよ~!
脇からは新芽もたくさん生えてきているので、大丈夫でしょう。
これからもよろしくお願いしますよ~\(^O^)/


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


サラダピーマン頑張る🍂

こんにちは、ヤクモンです。
うちのミニミニ菜園へようこそ^^♪

今日のテーマは、
サラダピーマン】と【ショウガです。

*************************************************************************

昨日は、シルバーウィーク最終日、そしてお彼岸の中日でした。
良い天気に恵まれて、気持ち良くお墓参りに行ってまいりました。

それはそれとして、サラダピーマンの話題から。

切戻してたった1株だけになった、サラダピーマンですが、思いのほか頑張ってくれています^^

今朝も1個収穫しました。

ピーマン922

繰り返しになりますが、どう見てもシシトウにしか見えませんね。
でも、食べてみるとれっきとしたピーマンであることが解ります。
どうやらこういう品種らしいんです。

さらに嬉しいことに、もう少し楽しめそうなんです。

ピーマン923

さすがに新しいつぼみはありませんが、数えてみると7個結実しています。

次に、ショウガについてのご報告。
最近記事にしていなかったので、忘れ去られてしまったかもしれませんが、ショウガも栽培しているんです。

ただ、思ったほど新芽が出てこなかったせいで、変化に乏しく記事にする機会がありませんでした。
現在の様子はこんな感じです。

ショウガ923縦

7つ植えた種ショウガのうち4つが芽を出したことになります。
縦には良く伸びているのですが、横への広がりがありません。

ショウガ、葉ショウガ、新ショウガとそれぞれの時期で収穫して、違った味覚を楽しみにしていたのですが・・・
余りにも新芽が少なすぎたので、そういった楽しみ方は出来ませんでした。

ただ、今頃になって、何本か新芽が出てきています。

ショウガ923(2)

これを矢ショウガとして収獲してしまうのか、最後まで育てるのかちょっぴり悩ましいところです。

最後は、おまけの画像です。

野菜作りとは直接関係はありませんが、日当たりを確保するために、離れの庭に移植した南天の顛末(てんまつ)になります。
言ってみれば、野菜作りの犠牲になった訳で、もし枯れてしまったら後味の悪いことになったと思うんです。

南天921

自然とは大したもので、南天は生き残るために余分な葉を自ら落とし、ひとまわりスリムになって見事に定着しました^^

しかも、根元には早くも新芽がすくすくと伸び始めているんです^^♪

南天の新芽


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

庭をプチ改造しました🍂

今朝は暑くなる前にと思って、近くのスーパーへ買い出しに行ってきたので、記事をを更新するのが遅れてしまいました。
曇りがちで日差しは強くないのだけれど、いや~!蒸し暑いですね。

一昨日の夜から昨日の明け方にかけて雨が降り、土がいい具合に湿っていたので、昨日は庭を少し改造(ちょっとオーバーかな?)したんです。
とにかく狭い庭に無計画に野菜を植えたものだから、日当たりは悪いは風通しは悪いはで、だんだんと野菜の生育にも悪影響が出始めてきているんです。

住宅街の真ん中で建物の陰になることは仕方がありません。
また、日当たりを悪くしている最大の原因は、南に植わっているあんず木蓮の木なんですが、これは夏の暑さをしのぐためのもので、伐採するわけにもいきません。

うちの庭で2番目に日当たりの良い場所には、ポーチュラカが植えられていますが、これは女房の大好きな花なので動かすことさえできません。ただし、何とか移動できないものかと以前より交渉中ではありますが・・・

そこで、出来ることと言ったら限られてくるのですが、まずあんず木蓮の木の枝打ちをしました。
多少ではありますが日差しと風通しは改善した気がします。

次に、東の塀際にあって何かとトマトナスの邪魔をしている南天を排除してみました。

上の画像がBefore、下がAfterです。

お茶と南天

南天除去


撮影した角度が違うので解りずらいですが、だいぶすっきりして明るくなったうえに風通しも良くなっています。
なお、一番手前に見えるのはお茶の木です。

南天は、脇芽から成長した幹はすべて取り除いた後で、築70年でここ20年以上使っていない離れの前の小さな庭に植え替えました。

南天移転


スッキリしたといよりも、寂しい姿になってしまいましたが、ここでまた元気に成長してくれるといいですね。
ただ、木本植物は活性期に移植すること自体本来好ましくはないので定着するか心配ではあります。

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ


スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR