ヤッパリ今年の夏はおかしい🍂

お寒うございます。 

冗談ではありませんよ。

昨日の東京は最低気温17℃、そして最高気温が21℃
寒いはずです。10月半ばの気温だそうです。

まだ8月なんです。
普通なら夏真っ盛りでもおかしくないんです。
農作物の生育にも悪影響が出ないか心配です。

悪影響と言えば、今夏の猛暑と日照りの被害者についてのご報告。

7月10日から始めた、紙パックプランターでの二十日大根の栽培。
少し遅れてのラディッシュの栽培。
全くの不調に終わりました -_-;

二十日大根827 ラディッシュ827

二十日大根に至っては、種を播いてから50日弱がたつのにこの有様なんです。(左)
ラディッシュも似たり寄ったりですね。(右)

原因ははっきりしています。
高温障害以外考えられません。

鉢植えやプランターでも、あの暑さの中ではしっかりした対策を打たないと育ってくれなかったと思います。

まして紙パックは文字通り紙で出来ているので、中の温度はめちゃくちゃ高かったはずです。
せっかく取り外し可能にしたのに、猛暑の時ぐらい日陰に避難させるべきでしたね。
あるいは寒冷紗のようなもので日差しを遮るとか・・・

怠慢のそしりは免れません。
ただ完全には枯れていないんです。

「もう無理だから、やめたら!」と女房は言いますが、逆に涼しくなったのでこれから成長を再開するかもしれないと、
わずかな可能性に期待したいですね。

唯一の根拠は、二十日大根の中でも一番生育の悪いやつを、試しに間引いてみたら…

二十日大根827

小さいながらも大根らしき姿になっていたことぐらいです。
それにしてもちっちゃ!

【今朝の収穫菜園料理??】

収穫827 子キュウリの甘辛煮

キュウリが1本。
育ちそうもない子供のキュウリが5本。

『子キュウリの甘辛煮』
試しに食べてみたいと、女房に頼んで作ってもらいました。
何といったらいいのか・・・
まずくはありませんよ。
でも、歯ごたえは中途半端だし、はっきり言って甘辛のたれの味しかしませんでした *_*


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    




八朔に、野菜の実りの多からんことを祈願する🍂

今日から8月。

8月1日は、八月朔日(ついたち)と読んで「八朔(はっさく)」と言う。

どうやら昔は東京でもお祝いをしたらしいが、その風習は今やほとんど残っていない。

ちょっと調べてみた。

八朔
陰暦の八月朔日(ついたち)のこと。
また、その日に行われる行事。
農家ではその年の新穀を日ごろ世話になっている人に贈って祝った。
町家でもこの風を受けて互いに贈り物をし、祝賀の意を表した。
また、徳川家康がこの日江戸城入りをしたところから、武家の祝日となり、大名・旗本などが白帷子(しろかたびら)で登城し、将軍家に祝辞を述べた。
また、江戸吉原では、遊女たちが白無垢(しろむく)の小袖を着て祝った。
※Goo辞書より引用

町家がどうの、武家がどうの、ましてや吉原と来てはどうでもいいが、農家の新穀を祝う行事と聞いては、知らん顔をするわけにもいかないでしょう。

なにしろ、今年から野菜を作り始めたわけだから。もちろん家庭菜園で農家ではないけど、作物の実りを祝う気持ちには違いはないはずですよね。

そこで、今朝採れた野菜を我が家の仏壇に供えて、実りを得られたことに感謝し、さらなる収穫と家内安全を祈願致しました。

八朔の祝い

【今朝の収穫

キュウリ4本、トマト2個、ミョウガ7個
お供えとしてはもう少し多い方がいいのだけど・・・
そこでこっそり、お菓子を足してみました^ ^

収穫801


でも、陰暦の8月1日って本来いつのこと?
新暦の8月1日に祝ってもいいのかな?

ちなみに、柑橘類の「ハッサク」は、八朔の頃に食べられたことからそう名付けられたようです。

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



キュウリは今がピーク?

あ・つ・い(-_-;
  あ・つ・い(-_-;;
     あ・つ・い(-_-;;;

【今朝の収穫

収穫729

トマト2個、キュウリ6本。
人間は猛暑に参っていますが、トマトキュウリに関してはまだまだ元気です。

キュウリは、根元に近い葉から黄色に変色しつつありますが、収穫から言うと今がピークかも知れませんね。
今までは真っすぐできれいな色のキュウリばかり収穫できていましたが、曲がったりいびつなものも交じってきています。

収穫予定】

ナス729


ナスが一時の低迷期を脱して、収穫間近になってきました ^ ^♪
今のところ2株で5個が成長してくれています。
さらに花も咲いていて今少し楽しめそうなんです。

【嬉しい発芽】

ラディッシュ729


紙パックプランターで栽培を始めた「ラディッシュ」が発芽しました ^ ^

拡大するとこんな感じ。

ラディッシュ729(2)


ちょっと込み合いすぎていますね。
初めてなので種を播きすぎたかも・・・
間引きしないといけないですね。

紙パックプランターについてはこちらを参考に。

「紙パックで野菜を作るんじゃ」←ここをポチッ

「紙パックプランターでラディッシュを作るんじゃ」←ここをポチッ


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ


ピーマンにやっと花が咲いた🍂

今日は朝から快晴です。
梅雨の晴れ間と言うよりも、夏本番と言った暑さです。
九州では豪雨被害、かと思えば東北では梅雨明けが遅れて雨が少ない。
天気ばかりはほどほどが一番良いんですがね~ うまくいかないもんですね。

さて、今日は心配ばかりのピーマンについてです。

ようやくようやく花が咲きました(^^)/
あまりの生育の遅さに病気ではないかと勘違いさせられたりしましたが、これで一安心です。

ピーマンの花1

「手のかかる子供ほど可愛い」と昔から言われますが(私共夫婦には子が授からなかったので本当のところは解りませんが・・・)そのせいか余計に可憐に見えるんです。
このまま結実して順調に育ってほしいです。

次に、ほとんど手間のかからなかった(今のところですが・・・)キュウリについて。

棚のてっぺんにまで達したことはご報告しましたが、今朝2株とも先端を摘芯しました。
元気な脇芽も出て上へ上へと伸びています。

脇芽が上へ上へ

そして、それぞれに小さな雌花が見えています。

脇芽に雌花


すでに明日収穫予定のキュウリもあり、その成長の早さには驚かされるばかりです!

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR