菜園の現状

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

今日から3月です。
三寒四温と言いますから、これからも寒い日はあるかも知れませんが・・・
季節は確実に春に向かっていますよ~~~

今後の野菜の栽培計画を立てる上で、菜園の現状を見てみることにいたします。

現在栽培してる野菜は、ごくわずかなのですが、「地植え栽培」と「鉢、プランター栽培」に分けてご報告。

◆ 地植え栽培

現在畑に直接植えているのは、「種から育てている小松菜」と「サヤエンドウ」と「再生野菜各種」です。

『種から育てている小松菜』について

小松菜(第2期)は、11月24日に播種して、5日後の29日に発芽しました。
その後12月、年を越して1月と、冬真っ盛りの時期で、ほとんど生育しない状態が続いていました。
2月に入って、暖かい日もあったりして、ようやく大きくなり始めましたよ。

小松菜拡大0225

生育の良いもので、高さ10センチを超えたあたりでしょうか。
もう少し温かくなったら少し間引くつもりです。

サヤエンドウ』について

サヤエンドウの播種は11月6日。発芽は12日でした。

寒さ対策として、「ビニールテント」と「ヨシで作った雪囲い」の二通りを試しています。

まずは「ビニールテント」のほうから。

サヤエドウ全体0225

解りにくいので、もう少し拡大してみると・・・

サヤエンドウ(ビニール)0225

少し葉が小さめで、頼りない気がしますが、4点とも何とか冬を越せたみたいですね。

次に、「雪囲い」の方です。

サヤエンドウ(雪囲い)0225

一番手前のは、こちらの方が葉も大きくてよさそうに見えます。

ところが、一番奥のは・・・

サヤエンドウ(葉を落とす)0225

ほとんどの葉が、枯れ落ちたのか、自ら落としたのか、ちらほら見られるだけなんです( ̄▽ ̄;)
茎はまだ青々としているので、脇芽が出ることを期待するしかありませんね。

再生野菜』について

2月24日の記事で、ネギキャベツを除くほとんどの再生野菜を、人参を収穫した後の畝に地植えしたことはご報告いたしました。

再生野菜0228

小松菜水菜ホウレンソウ糸三つ葉」の4種です。

最も順調なのが小松菜で、ホウレンソウ糸三つ葉は苦戦中です。

しかし、ここにきて「水菜」が急に大きく成長してきました^^

水菜0228

小松菜にしても、水菜にしても、再生栽培を始めた時の姿からすれば、ゆっくりではあるけれど大きくなったものです。

実験を始めた時の様子をご覧いただきましょうか。

再生小松菜0103小2 再生追加ミズナ1228小2

左が小松菜、右が水菜です。

小松菜は小さい葉が残っていますが、水菜に至っては、白い茎だけなんですよ。
これを見ると、ゆっくりとではあるけれど、冬を越えて確実に大きくなっているのが解ります。
春を迎えて、いよいよ期待が膨らみますよ~\(^o^)/

◆ 鉢、プランター栽培

『水切りプランター』について

水切りプランターでは、「苗から育てているキャベツ」が3株と、「イチゴ」を3株栽培しています。
また、再生キャベツを2つの植木鉢で育てています。

これらの様子は、記事が長くなったので、また次の機会に詳しくご報告させていただきますね。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR