家庭菜園アラカルト🍂

ご心配をおかけいたしました。
昨日病院へ行ってまいりました。

「ただの夏風邪ですね。」とあっさりとした診断でした。
熱も37.2℃とほぼ平熱に近く、「猛暑で体力が低下しているところに、急に朝晩涼しくなったので体温調節がうまく出来なかったせいでしょう。」との見立てでした。

4日分の薬をもらったので、1~2日は安静にしていることにしましょうかね。

今日は、秋冬野菜への転換期に当たって、これまで頑張ってくれた夏野菜の現状報告です。

その前に、『今朝の収穫』

収穫825

キュウリ1本。短いサイズながら、真直ぐに育ってくれました。
ナス1個。この夏最後の1個。なんとちっちゃいことか。


まずはそのナスから。

最後の1果もここ数日で全く大きくなりません。
そこで摘果して、

ナスの実825

2株とも切戻しました。(見よう見まねでよくわからないまま)

ナスの切戻し

これで何とか夏越えをさせて、秋茄子を収穫しようという虫の良い考えなんです。


次に、ピーマンについて。
春先に植えた野菜の中で、唯一の失敗に終わりました。
花は咲けども実が入らないまま、今月の初めに切戻しました。
※ 太ったシシトウみたいな実が唯一採れた記事は ←ここをポチッ

切戻しのところから新しい芽が育って、花が咲いています。

ピーマン825

ただ、実が入るかどうかは定かではありませんが、楽しみになってきましたね^ ^


最後はキュウリ
トマトと並んで最も頑張ってくれたのがキュウリでした。
葉は枯れ始め、花も咲かなくなって撤収も間近です。
ど根性キュウリが収穫サイズまで大きくなるかならないかを見極めて、撤収時期を決めたいと思っています。

キュウリ825

何も今更、こんな根元に生らなくてもいいのにね!

でも頑張って(^^♪


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ



キュウリ 撤収するの?しないの?

私の夏風邪も小康状態。
良くも悪くもなりません。

以前でしたらこのくらいの症状では病院に行くことは無かったと思います。
最近はいろんな感染症がはやっているので、念のために病院へ行くことにしました。

「抵抗力の弱い子供やお年寄りが中心で、まず成人に感染することはない」と言った報道を見れば、
「自分には関係ないんだ」と当たり前のように思えたのですが、
この年になると、ひょっとして私も「抵抗力のない側?」と心配になってくるんですよね。

おそらく夏風邪で間違いないとは思いますが、念のため、念のため。
私も随分と慎重になったものです。

慎重と言えば、キュウリをどうするか決断できません。
撤収すべきか?せざるべきか?それが問題だ」

葉はどんどん黄変して、枯れ始めているんです。
花もほとんど咲かなくなりました。

枯れるキュウリ

普通なら撤収ですよね。
ところがまだ頑張ってるやつがいるんです。

粘るキュウリ1

粘るキュウリ2 粘るキュウリ3

ほんの小さいのもいれると、10本ではきかないんです。
全てが収穫サイズまで育つとは思えないけれど、なかなか思い切れません。

キュウリが植わっている場所は、日当たりの悪いうちの庭でも2番目に良く日が当たるんです。
秋冬野菜のことを考えれば、そろそろご退場願った方が良いんだけど・・・
あ~ぁ!こんなにも優柔不断だとは思いもよらなかったな~!


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ



夏風邪がひどくなる?🍂

体にまとわりつくような暑さと湿気で、寝苦しい夜でした -_-;
おかげで風邪が良くなりません。

のどは相変わらずひりひりと痛いし、咳もひどくなってきました。
ちょっぴり熱っぽいし、体もだるいですね。

悪いことに、今日は日曜で、クリニックは休みなんです。
かと言って、大きな総合病院の救急外来に行くほどではありません。

市販の風邪薬を飲んで今日は大人しくしていま~す。
高校野球は終わってしまったけれど、世界陸上24時間テレビも昨日から始まったんです。
リオ五輪の切符をかけた女子のワールドカップバレーボールも開幕しました。

話題性のあるイベントが目白押し。
家に引きこもっていても退屈しないで済みそうです^ ^

そんな訳で、記事も簡単更新になっちゃいます。

【今朝の収穫】

収穫823

キュウリが4本。
真直ぐなキュウリはこれが最後かな・・・
そしてゴーヤが1個。
ゴーヤはすでにひねくれてきましたね。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ




スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR