予備のエンドウを定植したよ

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

ぽかぽか陽気が続いたと思ったら、一転冷たい北風がぴゅー!
12月って、毎年こんな感じでしたかね?

どこか安定しない天候のせいで発芽が遅かった(勝手に思っているだけかも・・・)直播きの豆類を心配して、念のためにポットで育苗していたのですが、定植サイズになったので、新たに畝を作りました。
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    
とても励みになります(^^♪ 

◆ 豆類栽培

まずは、育苗中のお豆さん達を見ていただきましょう。

豆類の育苗1210


ソラマメは、青いコーティングが目立つので、一目瞭然ですね。

ソラマメの育苗1210


3株が発芽したばかりで、1株はようやくコーティングが割れてきたところです。
定植サイズにはまだまだ間がありそうです。

ソラマメの右の3株が、絹サヤエンドウです。
こちらは3株とも定植サイズになりました。

さらに、ソラマメの下の3株が、スナックエンドウです。
絹サヤと比べると成長が遅く、定植サイズは1株だけです。

そこで、絹サヤエンドウ3株と、スナックエンドウ1株を定植することにいたしました。

何処に植えようかと考えた末に、庭の西側のブロック塀際で、木蓮の木陰になってしまう場所に、新たに畝を1本作ることにしました。
日当たりが悪く何を栽培してもうまく育ちそうに無いので、夏以降は雑草の生えるままに放っていた場所です。
木蓮の葉も落葉して、今ならわずかばかりの日照が望めるので、畝を立てることにいたしました。

新しい畝の位置関係1210


幅60㎝、長さ120㎝の小さな畝です。
画像の右上に写っているのは、根菜の畝です。
その隣の黄緑のバケツの横にチョット見えている白い物、あれが直播きしたソラマメの畝なんです。

畝の上に、絹サヤスナックエンドウのポットを配置してみて・・・

エンドウのポットを畝に置く1210

千鳥植えで、定植しました。

エンドウの定植1210


手前の3株が絹サヤエンドウで、奥の1株がスナックエンドウです。

寒さ対策で、藁を敷き詰めて・・・

エンドウの畝に藁1210


さらに、不織布でふわっと、べた掛けしました。
テントを固定するためのピンを立てて、空間が出来るようにしています。
葉が不織布ときつく接触するようでは可哀そうですからね。

エンドウの畝をべた掛け1210


後は、風よけ、霜よけ、雪除けをどうするかだけですね。
なお、ポットで育苗中のソラマメは、ピーマンの後作として定植するつもりです。

そうそう、画像にも写っている根菜の畝ですが・・・


◆ 根菜栽培

根菜は、9月14日に、「冬どり あまうま大根」(サカタ)と、「あずま金町かぶ」(トーホク)を直播きしました。

その後、虫害で散々な目に会い、2度も蒔き直したものだから、なかなか成長してくれませんでした。
今の様子がこれですよ。

大根とカブの畝1206


長さ1mの本当にちっちゃい畝です。
寒さとともに虫害もおさまって、ようやくカブ大根もそれらしくなってきました。

よく見ると・・・

カブ 間引き後1206 大根 間引き後1206


カブ(左)も大根(右)も、真っ白な肩が見えています。
まだまだ小さいですが、ホッとするというか、ワクワクするというか、何とも言えない気持ちになりますね(⌒・⌒)ニコニコ



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR