トマトは、じらし上手?🍂

二日続きの梅雨の晴れ間です。
明日からはしばらく雨模様が続く予報なので、今日の晴れ間は有効に使いたいですね。

さて、今日はトマトについて。
今朝の第一果房の様子。

A1果房629

数日前とほとんど変化なし。
結実を確認してから35日目になり、開花から数えれば優に40日は越えているはずなのですが、一向に赤く熟してくれません。
毎日初の収穫を楽しみに朝一で見に行くのですが、当のトマトはどこ吹く風でじらしてくれるんです。

女房に至っては前々から、青いうちに収穫して追熟すれば良いなどとのたまう始末です。
気持ちは解りますが、家庭菜園の良さの一つは完熟させることですよね。
追熟させたのでは、八百屋やスーパーで買うのと同じになってしまいます!
そんな訳でもう少し辛抱することにします。

ただ、トマト全体でいえば順調そのものなんです。
A株の第五果房と、B株の第六果房も結実を確認しました。

A5果房629
B6果房629

楽しみは多いものの上手にじらしてくれるな~!

最後に今日のおまけ。
ゴーヤの実が大きく育ってきました。

ゴーヤ629


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ


ゴーヤはとにかく上へ伸ばすんです🍂

昨晩の雨がうそのように、青空が広がっています。
今日は暑くなりそうです。

本日ご報告するのは、ゴーヤで~す。

ゴーヤは5株、母屋の西側沿いに植えてあります。
その第一の目的は、西日除けのグリーンカーテンです。
とにかく梅雨明けまでに、2階の私の寝室の窓を完全に覆う必要があるんです。
ですから、とにかく上へ上へと伸ばすことを優先に育てています。

これが現在の状態です。まずは比較的日当たりのよい3株です。

ゴーヤ624


右上の隅に写っているのが、2階の窓の手すりになります。
底まであと1メートルと言ったところまで来ています。順調順調!

次に、日当たりの悪い奥に植わっている2株の様子です。


ゴーヤ左624


成長は遅れ気味ですが、それでも1階の庇(ひさし)を超えました。
例年と比べてもまずまずと言ったところです。ホット一安心!

上へ伸ばすことが一番なのですが、それはそれ、大好物のゴーヤですから、後々の収穫のことも考えて、元気な脇芽だけは残しています。

ひょっとして、「何もグリーンカーテンなんかにしなくても、すだれでも掛ければ良いじゃないか?」と思っているお方がいるかもしれないので、ちょっと一言。

グリーンカーテンの一番の良さは、植物自体が熱を吸収してくれるので、すだれとは比較にならないほど涼しくなることです。

もう一つの楽しみは、真夏に花が盛んに咲き出すと、ミツバチが集まってきてその羽音で目覚めることですかね。
ミツバチの羽音って結構大きいものですよ。それをうるさく感じる人にはお奨めできませんが・・・
私は風流に感じるんです。歳のせいかもしれませんね。

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

キュウリの手作りネットで棚を作ってみた🍂

今日は梅雨らしいどんよりとした曇り空です。でも降りそうで降りませんね。

キュウリがわき芽を出すことなく、文字通り「わき目も振らずに」上へ上へと猛スピードで伸びるので、一計を案じました。
それは、手作りネットを母屋のひさしと結びつけて、棚作りにすることです。

この利点は、
1.先端の成長点を摘芯する必要がなくなる。 
2.塀際から引き離すことにより日当たりが良くなる。
3.西日を防ぐグリーンカーテンとして利用できる。
と言ったところですかね。

どうでしょうか?一石三鳥といきませんかね。
初心者による怖いもの知らずの典型かも・・・

キュウリ棚


果物のブドウやナシのように、頭上で収穫できれば最高です。
葉が茂り実がなると、当然重量が内側にかかるので、支柱をブロック塀と結んで補強しています。

また、キュウリ雄花が初めて咲きました。
ただ、雌花のつぼみはまだ固く、花が咲くのは先のことのように思えるので、タイミングが肝心ですね。
何と言っても、2株しかないのですから。

キュウリ雄花2



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

キュウリの成長にはびっくりです🍂

いや~ぁ!昨晩はじめじめとした暑さで寝苦しかったですね。
今年初めて窓を開けたまま寝ましたよ。

今朝起きた時は雨がしとしと降っていましたが、この記事を書いている今は薄日が漏れてきています。

さて、キュウリですが、一昨日ネットを3段上へ伸ばしてやったばかりなのに、さらに上へと伸ばさなくてはならないほどの成長ぶりです。

その時雌花の画像を掲載しましたが、今日は雄花(?)の画像が撮れたのでアップします。

キュウリ614 キュウリ雄花

次に久しぶりにゴーヤの報告です。
一番成長の早い株は、優に2メートルを超えました。
更には、気の早いことに小さな実まで付けました。

ゴーヤ614 ゴーヤの実

ゴーヤはあくまでもグリーンカーテンとして夏の暑さ対策が眼目なので、実を成長させることによって上へと伸びるスピードが鈍るのは好ましくないのですが・・・
ゴーヤは私の大好物で、早く食べたい気持ちもあるんですよね。
摘果するか?見守るか?それが問題だ!
悩ましいな~!!


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ



スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR