「間引き菜丼」を文化の日に食べる なんのこっちゃ!

本日二度目の更新です。

今日は文化の日でしたね。

11月3日は、晴れの特異日でもあります。
その通り良い天気になりました。

また、「記念日特異日」と言っても過言ではありません。
やたらと記念日の多い日なんです。

まずは、文化の日にちなんだもの
・文具の日・・・ 「文具と文化は歴史的に同じ意味」ということから文化の日記念日とした。
・まんがの日・・・「漫画を文化として認知してもらいたい」との理由で文化の日記念日とした。
          この日は戦後の大漫画家手塚治虫の誕生日でもある。
・レコードの日・・・「レコードは文化財」ということから、文化の日記念日とした。
・文化放送の日・・・ 11月4日と連日、記念日でもある。

ありがちな語呂合わせによるもの
・いいお産の日・・・ 「い(1)い(1)お(0)さん(3)」の語呂合せ。
・みかんの日・・・「いい(11)みか(3日=みっか)ん」の語呂合せで、11月3日と12月3日を「みかんの日」としている。
・サンドウィッチの日・・・  サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵(Sandwich 1718-1792)の誕生日。
                また「いい(11)サン(3)ド」の語呂合せ。

その他にも
・ゴジラの日・・・1954(昭和29)年、東宝の怪獣映画「ゴジラ」の第1作目が封切られた。
・ハンカチーフの日 などなど 
(Wikipedia等から引用)

文化といえば、「食」も立派な文化ですよね。
何とかこじつけられたところで・・・

◆ 今日の菜園料理

間引き菜のかき揚げ丼』

間引き菜のかき揚げ丼

付け合わせは、
ラディッシュ新ショウガの甘酢漬け』

ラディッシュと新生姜の甘酢漬け

かき揚げの材料は、今朝収穫した、ラディッシュカブ間引き菜だけ。
それを卵とじにして、味付けはごく当たり前の天つゆです。

これが想像以上の美味しさで・・・
女房と目を合わせてほぼ同時に「美味しいじゃないの」と声を上げていました。

ただ、説明が難しい。
強い香りがするわけでも無し、特に癖があるわけでも無い。
早い話これといった特徴がないんです。
あえて言えば、葉が肉厚で歯ごたえがあるぐらいなものなのですが・・・

青菜のかき揚げや天ぷらで、こんなに美味しくいただけたのはちょっと記憶にないんですよね^^
やっぱり私の幼稚な語彙ではうまく説明が出来ないようです。

付け合わせのラディッシュも今朝採ったもの。
小っちゃくて細いものの、しっかりとした歯ごたえがありました。
新ショウガも自家製です。
採れたては辛さが立っていましたが、甘酢に十分漬かってまろやかになっていました。
さっぱりと美味しくいただけましたよ♪

これだけのことが言いたくて、長々と書いてきてしまいました。
お付き合いいただき真に有難うございました。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


ショウガの収穫🍂

本日もご訪問いただき、有難うございます。

10月の末とは思えない暖かな日が続いていますね。
そうかと思うと、一昨日の夜には木枯らし一番が吹いたりして・・・

寒暖の差に体がついていきません!

◆ 生姜栽培について

狭くて日当たりが悪い庭を有効活用しようと、モクレンの木陰に植えたショウガでしたが、今日収穫することにしました。

※ 「ショウガを植えた」記事は ←ここをポチッ

ショウガ1028

5月25日から2週間の間に、6~7個植えて、そのうち4株が芽を出したんです。
4株でこの程度の茂り方ですから、あまり期待はできません。

その結果がこんな感じです。

ショウガ収穫

右から2番目が、種ショウガの上に新生姜が出来ているのが一番良く分かるようです。

ショウガ1028(3)

新ショウガらしい色をしているのは、左から2番目ですね。

ショウガ1028(4)

右端のは、新生姜というよりも、谷中ショウガといった感じです。

ショウガ1028(5)

しかも、種ショウガは消滅していました。

全体として、あまりの収穫の少なさにがっかりしました。
まぁ、予想はしていましたが・・・

ところが女房の評価は全く違っていたんです。

使い切れずに干からびてしまったショウガを植えたのだから、「これだけ採れれば御の字」と喜んでくれました^^
しかも、2株では種ショウガが消え失せていましたが、残りの2株では根ショウガとして残っていたので、「何か、得したような気がする」とのことでした。

『ものは考えよう』
ちょっぴり感心してしまいましたよ^^♪

◆ 菜園料理

新ショウガの甘酢漬け

新ショウガの甘酢漬け

小さくてよく分からない?
少し持ち上げて拡大してみるとこんな感じ。

新ショウガの甘酢漬け(2)

一番小粒の新ショウガを半日甘酢につけただけの料理です。

普段は谷中生姜を買ってきて、同じようにして食べるのですが・・・
そのつもりで一口かじったら、「これが辛~い!」
とれたて新鮮なショウガって、こんなにも辛いものかと本当にびっくりしました。

でも、最初の衝撃が収まってみると、新ショウガの香りが口の中いっぱいに広がって、御飯がおいしく頂けました^^


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR