暑気払いは、枝豆にビール!

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

枝豆とビール600
今年の夏は、西と東で別の国の様で、特に関東は梅雨も長く、
梅雨が明けたら明けたで、今ひとつ暑くならない。
今のところ楽をさせていただいている。

なんて思っていたら・・・
一昨日あたりから本格的に暑くなり、昨日はくそ暑くなってしまいました~!
それでも、九州や京都、大阪に比べればましみたいですね。

そんな時には・・・前回の冷やし中華に続いて・・・
暑気払いと来れば・・・
やっぱり・・・
これですよね・・・


枝豆に・・・ビール!』


枝豆は、ピーマンのコンパニオンプランツとして、5月14日に播種。
ピーマンの陰に隠れて、ようやく4株が何とか成長してくれました。

枝豆0625 枝豆0701


右上の画像は、7月1日のもので、「梅雨明け前に、枝豆ビールをグビーッ」なんて記事を書いていました。

ところが、それから一向に豆が膨らまず、なかなか収穫に至りませんでした。

そこにこの猛暑が・・・
ついに我慢できずに、収穫することにしたんです。

収穫0806午後


4株分としたら、収穫量には不満が残りますね。
しかも、案の定、豆も十分な大きさには程遠い感じ。

味ですか?
ごく普通の枝豆って感じです。
残念ながら、コンビニの枝豆に負けてるかな。

でも、暑気払いビールのあてとしては最高でしたよ(*^_^*)

枝豆といっしょに収穫したトマト
最後の収穫となりました。
ホーム桃太郎(大玉)としては小さいし、実割れもひどいです。

それよりも何よりも、栽培していた4株ともに元気がなく、先細りして実入りも極端に少ないので・・・

トマトの先端0806


ご覧のように、花は咲いても落下するか枯れ果ててしまいます。
そこで、思い切って撤収しちゃいました。

トマトの畝(2)0806


実はもっと早く撤収するつもりだったのですが、後作に何を植えるか決められず、ずるずると先延ばしになっていました。

そこで・・・

◆ 遅蒔きトウモロコシ栽培

トウモロコシは、夏の終わりに植えると、驚くほど甘いトウモロコシになる」と言う記事を読んだので、「遅蒔きトウモロコシ」にチャレンジです。
本格的な冬になる前に収穫する必要があるので、「早生種」を選ぶ必要があります。

そこで植えるのは・・・

トウモロコシの種


「ランチャー82(早生種)」(タキイ)

猛暑の中だったからか、種を蒔いた画像を撮り忘れています(゚_゚i)タラー

トマトの畝(トウモロコシの播種後)


2条に、それぞれ5か所、点蒔きしています。
計10株育てて、10本のトウモロコシを収穫、と言う計算です。

播種後、先日収穫したソルゴーを薄く敷いて、マルチにしてみました。
発芽までの保護の意味もありますが・・・
「(10日遅れの)七夕キュウリ」の苗をコンパニオンプランツとして植えるつもりで、その際、「地這い」栽培にするつもりなので、キュウリの巻きヒゲを絡ませる目的もあります。

トマトが絶不調のまま終わった原因は、夏野菜の総括の時に究明する必要がありますが・・・
その同じ畝で、「遅蒔きトウモロコシ」に挑戦するのは、無謀かもしれません。

ただ、理由がない訳ではありません。

狭い庭では、夏野菜として、トウモロコシ栽培にまで手が回らなかったこと。
トマトのために立てた支柱を撤去するのはもったいなかったということ。
これから台風のシーズンを迎えて、トウモロコシが倒れるのを防ぐために、使い回せること。
その上、防鳥ネットも掛けやすいこと。
アワノメイガの最盛期を避けることが出来ること。

いくつか数え上げることが出来て、まったく利点がない訳でもありません。

とにかく、トウモロコシを一度育ててみたかった。
驚くほど甘いトウモロコシが出来たらラッキー!
・・・ぐらいな気持ちでチャレンジです。


◆ 夏野菜の収穫

・8月4日朝

収穫0804朝


キュウリ:シャキット1本、Vロード1本。
ピーマン1個。
つるありインゲン1山。
茗荷少々。

・8月4日夕

収穫0804夕


キュウリ:シャキット1本、Vロード2本。
トマト:ホーム桃太郎1個。

・8月5日

収穫0805


キュウリ:Vロード2本、夏ばやし1本。

・8月6日朝

収穫0806


ナス:丸ナス2個、接ぎ木ナス1個。
キュウリ:シャキット1本、Vロード1本。
つるありインゲン1山。


丸ナス0806 接ぎ木ナス0806
接ぎ木ナス(2)0806 丸ナス(2)0806


今年のナスは、本当にきれいなのが多いんです。
トマトが絶不調なのとは反対に、順調です。
ともに、「究極の土作り」による自然栽培で、条件は全く同じなのに真逆の結果が出ていて、不思議でなりません。

そうそう、丸ナスってヘタが大きいんですね。

丸ナス(3)0806


こんな小さな発見に驚いたりしながら、夏を乗りきるつもりです(⌒・⌒)ニコニコ



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR