ラディッシュとカブがふくらんで来た

本日もご訪問いただき、有難うございます。

不覚にも風邪をひいて寝込んでしまいましたが、お陰様で順調に回復しております。

ご心配いただいたり、励ましのお言葉をいただいたり、まことに有り難く感謝申し上げております。
風邪やらインフルエンザやらと大騒ぎして、いまさらながら気恥ずかしい思いです。

◆ カップ麺プランター栽培について

カップ麺のカップを使ったプランターで、ラディッシュカブを栽培してきましたが、久しぶりのご報告です。

播種が9月21日のこと。
※ カップ麺プランターの作り方などは ←ここをポチッ

発芽が9月24日でした。

最後に間引いたのが、11月3日で、その時はまだこんな感じだったんです。

ラディッシュ本命 カブ本命

その後、10日余りで急にふくらんできましたよ。

まずはラディッシュから。

ラディッシュの根菜

次に、カブです。

カブの根菜

100円硬貨と比べてみたのですが、どうでしょうか。
種を蒔いてから56日目、通常よりもだいぶ遅い生育具合ですが、やっと何とかカッコがついて来たというところですね^^
ラディッシュは、もう一回り大きくなったら収穫して食べちゃうつもりです♪
カブはまだまだ大きくなるはずなので、今しばらくの辛抱といった感じですね。


◆ 培養土の実験について

カップ麺プランターラディッシュカブの栽培を始めると同時に、異なる2種類の培養土の生育実験を企画しました。
花と野菜の培養土』と『有機野菜の土』の2種類で、ラディッシュの生育にどのような違いが出るのかという実験でした。

とりあえず現在の状態を見てもらいますね。

ラディッシュ1115

左の2つが「花と野菜の培養土
右の2つが「有機野菜の土
真ん中の2つが「1対1で混ぜたもの」

左から3番目と、右から2番目が少し貧弱な気もしますよね。
もう少し拡大してみます。

ラディッシュ花と野菜の培養土1115 ラディッシュ混合1115 ラディッシュ有機野菜の土

ただ、誤差の範囲と言えなくもないんです。
種自体の特性というか、ポテンシャルというか、個々の差を考えると、際立った結果ではないような気がしますね。

参考までに・・・

カブ1115

カブを植えた3つのプランターです。
カブは、棚の右にスペースが余ったので植えたのでした。
そのため、すべて「花と野菜の培養土」なんです。
つまり実験には参加していません。

同じ条件で育ったはずなのに、生育にずいぶん差ができています。
特に左端はかなり見劣りがしていますね。

このことを考え合わせると、「誤差の範囲内」と言う結論になりそうです。
どちらにしても、あまりにも実験の検体が少なすぎましたね。
最後の収穫状況でもう一度判定してみるつもりではおりますが・・・


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


カップ麺プランターでリベンジ🍂

世間では、連休3日目。
うちでは、ミニ菜園の作業3日目。

本日は、『カップ麺プランター』の制作にかかります。

このブログでは「みみたこ」かもしれませんが・・・
再度確認しておきます。

うちの庭は、住宅街のど真ん中にあるせいで周りを建物に囲まれています。
さらに、夏の暑さを凌ぐために南に植えたあんずと木蓮が生い茂り、日の当たるスペースが限られているんです。
はっきり言って、日当たりの良い場所を探すのが難しいくらいです。

ただ、地面には日が射さなくても、ちょっと高いところには日が当たっているんです。

そこで考えたのが、『紙パックプランター』で、塀につるすことによって日照を確保する計画でした。
実際は見事に失敗 -_-;
※ 紙パックプランターの作り方の記事は ←ここをポチッ
※ 紙パックプランターの失敗の記事は ←ここをポチッ

失敗の原因は・・・
第一に、この夏の猛暑に、紙では耐えられなかったことですね。
第二に、内部の温度の上昇を何とか防ぎたくて水をやりすぎたことでしょうか。
第三に、空中につるすために底の強度を確保しなければならず、水抜き穴を小さくしたので目詰まりを起こし、ますます水分過多になっていたことでしょう。
最後に、暑さに弱い二十日大根ラディッシュを選択したということがそもそものミスでした。

そこでリベンジです。
秋になり涼しくなりました。
暑さを考慮する必要がなくなった訳です。
後は水抜きをどうすれば良いか?それだけなんです。

高さを確保して、なおかつ底の強度の問題を解決するには・・・
棚をつって、上置き式にすることにしたんです。

まずは棚作り。

1間の棚

お茶の木の後ろ、東側の塀際に1間(1.8m)の棚を作りました。
表面は防水性のペンキを塗りました。
髭のように見えているのは針金で、後で落下防止のフックにするつもりです。

紙パックの代わりに載せる容器は、カップ麺のカップを使います。

以前、『イチゴとブルーベリーの栽培+α 他』と言うブログで、イチゴをカップ麺のカップで栽培している記事を見て、良いアイデアだと思っていたんです。
軽いうえに水漏れもせず、その上ある程度耐久性もありそう。
今回のリベンジにちょうど良いと、採用した次第です。
※ 『イチゴとブルーベリーの栽培+α 他』については ←ここをポチッ

まず、カップ麺のカップの底に、穴を開けます。
強度をあまり考えなくても良いので、500円硬貨を当ててカッターで切りました。

穴あけ

次に、底にネットを敷き、鉢底石をかぶせます。

カップの底にネット カップに鉢底石

後は、土を入れ種を播くだけなんですが・・・
ここで一つ実験をしてみたくなりました。

ラディッシュ921

左端の2つは、「有機野菜の土
右端の2つは、「花と野菜の培養土
真ん中は、それぞれを1対1で混ぜたもの。

花と野菜の培養土 有機野菜の土

培養土」と「土」とどのように違うのか?
能書きを見る限り違いが良く解りません。
いっそのこと試してみたくなった訳です。

種は、「ラディッシュ」を播きました。
リベンジなのですから当然ですよね。
深さの関係で、残念ながら二十日大根は断念しました。

さて、これらを棚の上に並べるのですが、このままでは何かの拍子に落ちてしまいそうです。
そこで針金の出番です。

固定のための針金

二つ折りにした針金の折った部分を棚板の後ろに固定しました。
先をねじって強度を高め、落下防止のフックにします。
針金ですから、外せば自由に移動が可能になります。
台風が来た時にもすぐに避難させられます。

針金フック

横から見るとこんな感じ・・・

横から見たフック

考えていた以上にしっかりと固定できました。
例えば、地震が起こったとして、震度5弱以下ならば耐えられそう。
(何の根拠もありませんが・・・)

以上で、カップ麺プランターの出来上がりです。

カップめんプランター(2)

右側に写っている種類の違う3つのカップは、おまけです。
カブの種も残っていたので、播いてみました。

果たして、「紙パックプランター」のリベンジは成し遂げられるでしょうか?
なかなか楽しみになってきましたよ^^♪


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 






スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR