ゴーヤの成長記と夜盗虫

東京の梅雨の長雨は何年ぶりでしょうか?
7月の平均降雨量の70%を、昨日までのたった5日間で記録してしまったそうですよ!
そして今日もまた雨模様。7月に入って6日連続になります。
1日でいいからカラッと晴れてくれないと、体にカビが生えてしまいそう(-_-;
もう野菜が喜ぶどころか悲鳴を上げてます!

そんな事をものともせず、やたらに元気なのがゴーヤです。
2階の窓に到達しただけではなく、実も確実に大きくなっています。

これがその成長記です。
上から、6月20日、6月29日、そして、今日7月6日

ゴーヤ620
ゴーヤ629
ゴーヤ706

毎年同じ品種を栽培しているわけではないので、通常サイズが解らず、どこまで大きくなるのか判断に困るところです。
ただ形から言ってあまり長くはならないタイプかもしれません。

また、キュウリゴーヤに負けず頑張っています。
先端は摘芯しましたが、脇芽が盛んに伸び始め雌花も目に付くようになっています。

ただ心配があるとしたら、相変わらず虫に葉をかじられていることですかね。

虫食い706

その犯人はいまだに見つけられないでいるんです。
以前、 「わんにゃーず☆クローゼット」の「未来ママ」さんから「昼間見つからないのは夜盗虫の仕業かもしれない」と教えていただいたことがあるんです。「夜盗虫」と言う虫がいるわけではなく、いわゆる総称なんですが、実にぴったり!見事なネーミングですね。

その夜盗虫の正体やいかに!? 
2、3候補はいるんです。例えば

変な虫2大
変な虫1大

上のは、カメムシの仲間でしょうか?
ちょうどキュウリの真下の地面にいたので一番怪しいのですが、確かなことは解りません。
「疑わしきは排除」させていただきました。

下の虫に至っては、皆目見当もつきません。
この直後に飛び去ってしまいました。
いかにも地を這うだけに見えるのに、突然飛んだのには驚きました!
ピョンと飛び跳ねるのではなく、遠くへ飛び去ったという感じでした。

結局これまで通り、木酢液をこまめに吹き付けて様子を見るしか手立てはないようなんです。
虫には効きそうにありませんが・・・ネ


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR