ナスとトマト

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

九州や中国地方を中心に、豪雨の猛威が続いています。
これ以上の被害が出ないよう、お祈り申し上げます。

そうかと思えば、東京は相変わらず水不足が解消されません。
渡良瀬川では、20%の取水制限が決定。
この時期に20%の取水制限が行われるのは、なんと29年ぶりとのことです。ホントウニタイヘンナンダー

東京の5月は例年より雨量が多かったし、6月に入ってもじめじめと雨模様の天気が続いています。
渇水」と言われても実感がわかないんですよね。
肝心の水がめに雨が降らないので、関東全体として水不足になってしまったと言うことらしいですよ。

毎回言っているような気もしますが・・・
天の神様の気まぐれに振り回されるな~!

そんな不順な天候のせいか、季節外れのと言うか・・・夏風邪を引いてしまったようです。
熱もないし、たいしたことは無いのですが、鼻汁じゅるじゅる、咳ごほごほ状態で、頭がぼー!
今日は簡単更新でご無礼致します。

◆ ナスの初収穫

ナスは、接ぎ木ナス(品種不明)2株、丸ナス(クリーミー揚げナス)1株を、4月26日に定植。
先日、接ぎ木ナスの初物を虫害に合ってダメにしてしまったので、急遽ネットでカバーしたことはご報告いたしました。
※ 過去記事は ➡ポチットナ

ナスの実0621小


それが、この数日で大きくなったので収穫いたしました。

ナスの実(2)0621

ナスの実(1)0621


第1果としてはこんなものか?
ちょっと欲張って大きい感じもするけど、美味しそうだからいいよね(⌒・⌒)ニコニコ
でも、ちょっと時間がかかりすぎ?
その点についてはまた今度。


◆ トマトの現状

トマトは、ホーム桃太郎(大玉)4株を、5月7日に定植。

ようやく第1果が赤く色づいてきました。

トマト(1)0625


あと2、3日で収穫出来そう。

他の果房も少しづつ大きくなっています。

トマト(3)0625

トマト(2)0625


ただ今年は、1房当たりの実の数が少ないんです。
多くても3、4果どまり。
1果しかできない房も結構あります。

それについても今度ゆっくりと・・・


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR