遅蒔きトウモロコシが発芽しました。

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

リオ・オリンピックでは、日本選手のメダルラッシュ!
毎日寝不足になっていませんか?
祝杯にことよせて、お酒が進んで困るなんて人も・・・

ただでさえ猛暑のおり、熱中症にはくれぐれも気を付けましょうね。

それはともかく・・・

◆ 遅蒔きトウモロコシの発芽

トウモロコシの種を蒔いたのが、8月6日。
蒔いたのは、「ランチャー82(早生種)」(タキイ)
※ 過去記事は ➡ポチットナ

8月10日に発芽を確認。
8月12日、芽が出そろいました。

トウモロコシの発芽0812


10か所に3粒づつ播種。

3粒とも発芽したのが7か所。
2粒が発芽したのが2か所。
1粒しか発芽しなかったのが1か所。
合計26粒が発芽しました。

発芽率は、約87%、こんなものでしょうかね。

次は・・・

◆ ゴーヤに待望の実が!

種から育てた「寿限無(白ゴーヤ)」がべと病で全滅して、その後、普通のゴーヤを再度定植したのが、6月19日でした。
例年より1か月以上遅い定植になり、また、売れ残りの徒長苗だったことも有り・・・
※ ゴーヤを再度定植した記事は ➡ポチットナ

なかなか雌花が咲かずに、実も出来なかったのですが、ようやく待望の実がいくつか結実し、ホッとしているところです。

ゴーヤの実0808 ゴーヤ0812


一番大きいので、まだ5㎝程度です。
実は、ざっと数えて、7つ確認しているのですが・・・
うちの料理人がゴーヤ嫌いで、たくさん生ることを迷惑がっているので、まだ内緒にしています(゚_゚i)イズレバレルケドネ


始まるものがあれば、終わるものもある・・・

◆ つるありインゲン

つるありインゲンについては、前回の記事で、「つるありインゲンもいまだ健在で、元気いっぱいです。インゲンっていつまで収穫出来るのかな?」なんて言っていたのに・・・

突然、上の方から枯れ始めました。

インゲン0812


本当にあっという間のことで、ビックリです。
連日の猛暑の影響もありそうです。
そろそろ撤収時期が近付いているとも思えます。

ただ、下の方ではまだ花が盛んに咲いているんです。

インゲンの花0812


木蓮の木を棚代わりに上へと伸び続けたので、木蓮の中にもぐりこんだ蔓先は全くノーマークでした。
栄養分を下に集中させるために、枯れ始めた先端部を摘み取って、ついでに、莢が出来ているのか徹底的に捜索してみたところ・・・

採り忘れて大きくなりすぎた莢が見つかりましたよ。

インゲン取り忘れ0812


また、結果的に種取りできるものもありました。

インゲン種取り0812


◆ キュウリもそろそろか?

5月1日に定植した、キュウリの「夏ばやし」1株と「Vロード」1株は、べと病にかかりながら生き残っていましたが、今度は「うどんこ病」が発生してきました。

キュウリにうどんこ病0812


まだ数枚の葉に病変が見られただけで、葉を摘み取って様子を見ているところです。
曲がりキュウリが目立って来ているし、そろそろ終盤戦でしょうか?

ただ、キュウリもまた、花も咲かせているし、実も収穫出来ていて、もう少し粘ってくれるかもしれません。

キュウリ0812

家庭菜園にとって、野菜の撤収時期と言うのは難しいものですね。
次に植える野菜との兼ね合いがあるしな~!


◆ 夏野菜の収穫

・8月11日

収穫0811


キュウリ:シャキット2本、夏ばやし1本、Vロード1本。
曲がりキュウリやら、ウエストがひどく細いキュウリやら、きれいなキュウリが少なくなっています。


・8月12日

収穫0812


キュウリ:Vロード1本。
つるありインゲン1山。

さすがにこれだけ育ちすぎると、インゲンは筋が硬くて美味しくはありませんね。
豆だけ取り出して料理した方がいいかもしれません。

・今朝(8月13日)

収穫0813


キュウリ:夏ばやし2本、シャキット1本。
ピーマン:接ぎ木キュウリ(品種不明)2個、土佐グリーン1個。
茗荷少々。

やっぱり、キュウリはもう少し頑張ってくれそうかな(⌒・⌒)


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

野菜だけじゃない!猛暑で脳もグダグダに🍂

東京は昨日で8日連続の猛暑日を記録!

と言うことは・・・
昨日の記事の時点では連続7日?

当然そう言うことになりますよね。
昨日の記事を読まれた方々にお詫びを申し上げますm(__)m

「東京は昨日で6日連続の猛暑日を記録!」と書いてしまいました。
正しくは「7日」でした。 午後8時30分ごろにこっそり訂正させていただきました(-_-;)

この猛暑で野菜は悲鳴を上げていますが、私の脳もかなりグダグダのボケボケ状態のようですね。
そう言うことにして頂けると有難いです。

ここらでうちのミニミニ菜園をざっと見てみることに。

ピークは過ぎたとはいえ、まだまだ元気なのがトマトナスです。

まずはトマト

トマト808

こんな感じなのがごろごろ成っています。その上、花も咲き続けています。
水の少ない荒れ野が原産地だからでしょう。さすがです!

次はナス


ナス808
 
2株で5個結実していて、更に花もちらほら咲いています。
夏越えさせて秋茄子を収穫するために、そろそろ切戻すタイミングを計っているところ。

キュウリ以下、元気のないメンバーは次回と言うことで、

【今朝の収穫】

収穫808


キュウリ1本、ミョウガ6個。
猛暑のせいで収穫にも陰りが・・・
たまたまの巡り会わせだと思いたいですね。

昨日の最高気温は、37.7℃
朝の天気予報によれば、昨日で暑さも一服とのこと!
それでも32~3度にはなるそうですが・・・

これでひと雨来てくれれば、本当に有難いですよね。
そうすれば、画像をたくさんアップして、良いご報告が出来るのですが・・・
何とかなりませんか?
天の神様ーーーー!!!!

東京は野菜もくたばる猛暑かな🍂

東京は、5日間連続の猛暑日を記録しました(-_-;;;

これは観測史上最高の記録だそうです。

今日も雷雨でもない限り、35度を超えそうなんです。
記録更新間違いなし!!

8月になってから、「暑い」と言う言葉をあえて封印してきました。
言ったところで涼しくなるわけでもなく、余計に暑さが募るばかりだからです。

でも、しかし、もう我慢の限界です。

あつい あ・つ・い あっづっーーい!

人も猫もいい加減にバテバテですが、野菜にもいよいよ影響が出てきました。

その中で、ピークは過ぎたとはいえ、まだまだ元気なのはトマトキュウリです。

そこで、

【今朝の収穫】

収穫805

キュウリ4本、トマト3個、ミョウガ11個。
ミョウガは、日照り続きで水不足のためか、大きくなる前に花が咲いてしまいます。

嬉しいことに、久しぶりに大玉サイズのトマトが採れました^ ^

トマト大玉サイズ


もろに被害を受けたのは、紙パックプランターで栽培中の二十日大根です。
成長は全く止まり、葉は黄色く変色し今にも枯れそうです。

今朝と7月30日の状態を比較してみました。

『7月30日』
二十日大根730

『8月5日』
二十日大根805

ほとんど丈は伸びていないし、葉は黄変するし、先が枯れ始めているように見えますよね。
その上虫にも食われています。

最大の原因は猛暑ですが、紙パックプランターそのものにも致命的な欠点がありました。
紙と言う素材が暑さをまともに受け止めて、パック内が高温状態になると考えられるんです。

いわゆる植木鉢のようなセラミック素材との根本的な違いなんですね。
そもそも真夏の屋外での栽培には不向きかもしれません。

少し季節をずらして再度挑戦してみるつもりです。
もちろん、今あるプランターもあきらめたわけではありませんよ。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ


野菜の収穫は、デジカメを待ってはくれない🍂

やれ、「地上の猛暑が・・・」
やれ、「上空に寒気が居座って・・・」
やれ、「上空と地上の温度差が40度を上回ると・・・」
やれ、「大気が不安定になって・・・」
やれ、「突然の雷雨突風に注意が必要・・・」

そんな言葉が、連日報道されています。
もう耳にタコ!目にはイカ! そんな言葉はない?

でも、しかし、我が家には雨粒の一滴も降ってはいないんです。
現に被害にあわれている方々には申し訳ないのだが、ちょっとこちらにも分けてくださいよ。
やだやだ、つい愚痴が出る(・ ・;

愚痴と言えば、昨日の続きになりますが・・・
ほら、デジカメが壊れたあの件です。
 「デジカメが壊れて慌てふためいた話は」 ←ここをポチッ

昨日あれから猛暑の中を、某有名家電量販店まで修理に出しに行きました。
多少は時間がかかるだろうと覚悟はしていたのですが・・・

「通常2週間程度かかるのですが、今回はお盆休みが挟まるので最長3週間は見ておいて欲しい」

ガーーーン!ほとんど死刑宣告に近い!!

修理が終わるまで、ほとんど使ったことが無いスマホのカメラに頼るしかないとは(-_-;

とは言え、がっかりばかりしていても始まらないから。立ち直るのハヤッ

【今朝の収穫】

収穫804

トマト2個、ナス1本、キュウリ1本そしてミョウガ7個。
収穫はデジカメを待ってはくれないのだ。
慣れたのか?今朝はピントがあっている。

【朝食の菜園メニュー】

ナスの酢豚風

ナスの酢豚風』
薄く衣を付けて揚げたナスを豚肉の代わりにしたもの。
具(人参、玉ねぎ、ピーマン、ジャガイモ)や味付けは、酢豚と同じです。
付け合わせは、「冷やっこ」
薬味にミョウガをたっぷり、生姜少々。
菜園メニューとは言っても、自採れ野菜はナスミョウガだけ

こちらの画像もまあまあの出来?
これなら何とかなるかもね^ ^

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ



野菜を食べて、暑さを吹き飛ばせ!

毎日毎日、あ・つ・い(-_-; あ・つ・い(-_-;; あ・つ・い(-_-;;; なんて言っていても始まりません!

ここは景気を付けて、〖猛暑熱中症・夏バテ〗をまとめて吹っ飛ばしてしまいましょう ^ ^/

【今朝の収穫】

収穫730

ゴーヤ3本、ナス2個、トマト1個そしてミョウガ3個。

景気づけするほどの量じゃない?
まぁまぁ、細かいことは言わずとも・・・

野菜尽くしの料理で猛暑を乗り越えましょう ^ ^
キュウリトマトゴーヤこれらの野菜は水分たっぷり!
特にキュウリは昔から、体を冷やす効果があると言われているんです。

【今朝の、猛暑撃退菜園料理】

まずは、『ゴーヤの甘味噌ボート』

ゴーヤの甘味噌ボート

縦に2つに切ったゴーヤを、ラップで包んでレンジで加熱。
しんなりしたら、ボートに見立てたゴーヤの上に、甘味噌を塗って出来上がり。
シンプルで簡単な、朝にぴったりな料理です。
スライスしたミョウガをたっぷりとのせて召し上がれ ^ ^

次に、『トマトのツナカップ』

トマトのツナカップ

中をくりぬいたトマトの器の中に、ツナと玉ねぎをマヨネーズであえたサラダを詰めただけの、これまた簡単料理。
昨日収穫したキュウリの上に、紀州の南高梅の梅干をちぎって乗せたものを添えて付け合わせに。
暑さで弱った胃にも優しく、さっぱりと戴けますよ ^ ^

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR