根菜にチャレンジ🍂

昨日は、天気予報が良い方にはずれ、午後には薄日が差すようになりました。
めちゃくちゃ蒸し暑かったですが、晴れは晴れです!

この機を逃すまいと、ニンジンの種を播きました。
初めての根菜に挑戦です。

場所は、もともとポーチュラカが植わっていたところです。
庭のど真ん中で、比較的日当たりも良いところなので、畑にしたかったのですが・・・

女房が好きで植えた花ですから、移植の許可がなかなか出ませんでした。
ようやく許可を取り移植したのが7月も末のことでした。
※ ポーチュラカの移植記事は ←ここをポチッ

その時点で、自家製の堆肥を入れて耕しておいたのですが、あらためて深めに耕しました。
の上に、約30センチ間隔で深さ1センチほどの溝を4本作りました。

根菜用畝

4本の溝にニンジンの種を筋蒔きするつもりだったのですが、最後に気が変わって、一番手前の溝に二十日大根をおまけで植えることにしました。

ニンジンの種はこれ。

ニンジンの種いつものホームセンターで購入。

ミニサイズのニンジン以外ではこれだけだったので、
選択の余地はありませんでした。

錦洋五寸2号「あじわい五寸ニンジン」(サカタのタネ)



おまけのダイコンはこれ。

二十日大根(2)紙パックプランターでの栽培に使った二十日大根の種なんです。
あの時10数粒しか使わなかった残りです。

種は、湿気を防ぎ冷暗所で保存すれば、2~3年は持つらしいけれど、使い切るにこしたことはありませんよね。

「白姫はつか大根」(トーホク)※ 紙パックプランター栽培の記事は ←ここをポチッ 



種をそれぞれ筋蒔きにして、薄く土をかけたら手で上から押さえて、光も水も通す不織布をべた掛けにして完成です。

畝にべた掛け

後々、土寄せすることを考えると、1に1本の筋蒔きと言うのが一般的のようです。
でも、うちの庭は狭く、日の当たる場所も限られているので、今回のような播種の方法をとってみました。

根菜類の栽培は、生まれて初めてと言うこともあり、不安もありますが楽しみでもあるんです^^♪


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    







スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR