小松菜と再生野菜の収穫

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

すっかり真冬の寒さに戻ってしまいました。
体の方は春仕様に転換中だったので、余計に寒さが身に沁みますね。

寒い時には鍋料理が一番!
そんな訳で、小松菜水菜を急きょ収穫することになりました。

寒さの中でも野菜たちは健気に頑張って育っているんですね。
頭が下がる思いですよ(* ´ ▽ ` *)

◆ 小松菜の収穫

小松菜は、播種が去年の11月24日。発芽が29日でした。
不織布とビニールの二重のテントで育てましたが、年が明けても1月中はほとんど大きくならず、やきもき致しました。


小松菜の畝0312


ようやく109日目にして、初めての収穫となりました。


小松菜の収穫0312


◆ 再生野菜の収穫

再生野菜は、去年の11月13日に「キャベツ」で実験を始めてから、その後、「ネギ」「小松菜」「水菜」「糸三つ葉」「ホウレンソウ」と種類を増やしていました。
※ 再生キャベツについては ←ここをポチッ
   再生栽培全般については、カテゴリCategoryの「再生栽培」からご覧いただけます。

キャベツとネギはとう立ちし、ホウレンソウ糸三つ葉は大苦戦しています。
しかし、ようやくにして初めての収穫に至りました\(^o^)/

まずは・・・

再生小松菜の収穫』から。

再生小松菜は、去年の年末の12月30日から実験を開始しました。


再生小松菜1230


それが今や・・・


再生小松菜0312


手の大きさと比べてもかなりの大きさに育ってくれましたよ。


再生小松菜と小松菜


右が種から育てた小松菜、左が再生小松菜です。
葉っぱも茎もそん色ありません。

それどころか再生小松菜の方ががっしりしている感じです。
ちょっと硬そうですけどね。

それと目を引くのが、根の形が全く違っています。
再生小松菜の方は、細い根が密集しているのが解ります。
同じ小松菜とは思えないほどです。

根が立派なので、埋め戻して「再々生」するか再度実験です。


再々小松菜0312


次に・・・

再生水菜の収穫』です。

再生水菜は、再生小松菜よりも早い、12月28日に実験開始でした。


再生追加ミズナ1228小2


そして水菜もすでに・・・


再生水菜0312


立派に成長しました。
大きさにむらがありますが、中には、花芽が出てきている株があるんです。


再生水菜の花芽


そこで急きょ収穫することにいたしました。


再生水菜の収穫


これも根元を残して、「再々生」に挑戦です。

ご覧のように、再生小松菜も、再生水菜も、種から育てた小松菜より1か月以上遅れて実験開始しているのですが、同時に収穫となりました。

いや~!再生栽培って面白いですね。
興味が尽きることはありませんね。


◆ 家庭菜園料理


『小松菜と水菜が主役の鍋』

まずは、小松菜と水菜を、ざっくりと切って青菜の準備完了です。


小松菜と水菜(鍋の材料)


ツクネ、豆腐、さつま揚げ、卵を出汁に入れてグツグツと煮たてたところに、主役の「小松菜と水菜」と長ネギをぶち込んで、ザッと火が通ったら出来上がり。

熱々のうちに召し上がれ!


鍋(青菜投入後)


小松菜(種から育てた方)は柔らかくて、得も言われぬ美味しさです。
苦みも全くなく、市販の小松菜とは全然違いますよ。

再生小松菜は見かけ通りちょっと硬めでした。
でも、よく煮込んだらトロトロになって、これはこれで美味しかったですよ。

再生水菜は、買って来た時の水菜そのものでした。
再生野菜と知らなければ、全く区別はつかないと思います。

キャベツはとう立ちしちゃったし、糸三つ葉は枯れる寸前だし、ネギホウレンソウが苦戦中でも・・・
ぎりぎり鍋の季節に間に合って、再生野菜は大成功と言っていいのではないでしょうか。
(鍋があまりに美味しかったから、採点が甘くなっているかも…です)

そうそう、枯れはしないもののほとんど成長してくれないホウレンソウたちの中にあって、1株だけ頑張っているやつがいるんですよ。


再生ホウレンソウ0312


これから暖かくなるわけだし、意外と期待できるかもね~(⌒・⌒)


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


菜園の現状

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

今日から3月です。
三寒四温と言いますから、これからも寒い日はあるかも知れませんが・・・
季節は確実に春に向かっていますよ~~~

今後の野菜の栽培計画を立てる上で、菜園の現状を見てみることにいたします。

現在栽培してる野菜は、ごくわずかなのですが、「地植え栽培」と「鉢、プランター栽培」に分けてご報告。

◆ 地植え栽培

現在畑に直接植えているのは、「種から育てている小松菜」と「サヤエンドウ」と「再生野菜各種」です。

『種から育てている小松菜』について

小松菜(第2期)は、11月24日に播種して、5日後の29日に発芽しました。
その後12月、年を越して1月と、冬真っ盛りの時期で、ほとんど生育しない状態が続いていました。
2月に入って、暖かい日もあったりして、ようやく大きくなり始めましたよ。

小松菜拡大0225

生育の良いもので、高さ10センチを超えたあたりでしょうか。
もう少し温かくなったら少し間引くつもりです。

サヤエンドウ』について

サヤエンドウの播種は11月6日。発芽は12日でした。

寒さ対策として、「ビニールテント」と「ヨシで作った雪囲い」の二通りを試しています。

まずは「ビニールテント」のほうから。

サヤエドウ全体0225

解りにくいので、もう少し拡大してみると・・・

サヤエンドウ(ビニール)0225

少し葉が小さめで、頼りない気がしますが、4点とも何とか冬を越せたみたいですね。

次に、「雪囲い」の方です。

サヤエンドウ(雪囲い)0225

一番手前のは、こちらの方が葉も大きくてよさそうに見えます。

ところが、一番奥のは・・・

サヤエンドウ(葉を落とす)0225

ほとんどの葉が、枯れ落ちたのか、自ら落としたのか、ちらほら見られるだけなんです( ̄▽ ̄;)
茎はまだ青々としているので、脇芽が出ることを期待するしかありませんね。

再生野菜』について

2月24日の記事で、ネギキャベツを除くほとんどの再生野菜を、人参を収穫した後の畝に地植えしたことはご報告いたしました。

再生野菜0228

小松菜水菜ホウレンソウ糸三つ葉」の4種です。

最も順調なのが小松菜で、ホウレンソウ糸三つ葉は苦戦中です。

しかし、ここにきて「水菜」が急に大きく成長してきました^^

水菜0228

小松菜にしても、水菜にしても、再生栽培を始めた時の姿からすれば、ゆっくりではあるけれど大きくなったものです。

実験を始めた時の様子をご覧いただきましょうか。

再生小松菜0103小2 再生追加ミズナ1228小2

左が小松菜、右が水菜です。

小松菜は小さい葉が残っていますが、水菜に至っては、白い茎だけなんですよ。
これを見ると、ゆっくりとではあるけれど、冬を越えて確実に大きくなっているのが解ります。
春を迎えて、いよいよ期待が膨らみますよ~\(^o^)/

◆ 鉢、プランター栽培

『水切りプランター』について

水切りプランターでは、「苗から育てているキャベツ」が3株と、「イチゴ」を3株栽培しています。
また、再生キャベツを2つの植木鉢で育てています。

これらの様子は、記事が長くなったので、また次の機会に詳しくご報告させていただきますね。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

究極の土作り(2)&野菜の再生栽培(7)

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

今年はオリンピックイヤー、つまりうるう年で29日まであるのですが・・・
それでも2月って短いですね。
あっという間に終わっちゃいそうですよ( ̄▽ ̄;)

そろそろ春から夏にかけての野菜作りの予定を決めないといけません。

その前に畝の整理と整備をしないとね。

◆ 「究極の土作り」について

その一環として、「究極の土作り」を目指して、新たな畝を1本作りました。
もともとあった3本の畝の右側(西側)に、長さ1mほどの短い畝です。
※  「究極の土作り」 「耕さない農法」

今回さらに、3本あった畝のうちの一番左側(東側)の畝を作り直したんです。

究極の土(2)0222

画像では左端の畝です。
夏野菜としてトマトを、秋には大根を育てた畝になります。
今回、手前に約30センチ奥に約70センチ伸ばして、2メートルの畝に作り替えました。
「究極の土作り」として、2本目となります。

なお、奥にもう1本、短い畝がありますが、これは従来の方法で作った畝で、これも新しく作ったものです。

ここは、去年まで長芋畑だったのですが・・・
スズメガの幼虫に食いつくされて、そこそこの収穫はあったものの、種芋になりそうな良いものが出来なかったので、今年は断念しました。
ただし、若干残した小さなイモを5個、画像の左に当たる塀際に植えておきましたよ。
あまり期待は出来そうにありませんけどね(゚_゚i)タラー

◆ 野菜の再生栽培について

再生野菜は、去年の秋から、「キャベツ」「ネギ」「小松菜」「ホウレンソウ」「水菜」「糸三つ葉」の6種を、順次栽培してきました。
※ 野菜の再生栽培

その都度あいている畝にランダムに植え替えてきたので、収拾がつかないことになってしまいました。
そこで、一つの畝にまとめて、他の畝をあけるようにしたんです。

上の画像で言うと、右端のトンネルの畝にまとめました。
もともと人参の畝で、収穫してあいたところに再生野菜を定植していましたが、まだまだ余裕があったんです。

全再生野菜0219

小松菜」「ホウレンソウ」「水菜」「糸三つ葉」です。
「ネギ」も植わっていましたが、ここでは退去してもらいました。

実はそれには理由が・・・

今回も定植する再生野菜がありました。

再生野菜0219

「ネギ」と「ホウレンソウ」です。
ネギは15本あります。
すでに定植したのが他に11本。合計で26本です。

再生野菜は、テレビで見たのをきっかけに、面白そうなので飛びついて始めたのですが・・・
言ってみれば「計画性ゼロ」だったわけです。

ネギは通常収穫が始まる時期から育て始めたことになり、定植した直後からとう立ちして、今ではほとんどの株に「ネギ坊主」が出来てしまっています。

いまさら緑の葉(葉身部)だけ収獲するのも面白くないし、白根(葉鞘部)は生育しないだろうし、その扱いに困っていたんです。

ところが、究極の土作りの教科書『野菜だより』(3月号)の別冊付録『究極の土作り講座』(p14)を読み返していて、「再生ネギ」の使い道を見つけました。

そこで再び・・・

◆ 「究極の土作り」について(2)


究極の土作りで作った畝のその後の作業として・・・

1.果菜類の植え付けまで、有機物マルチで畝を養生すること。
2.ネギ類をランダムに植えて、土壌の生物活性を高めておくこと。

以上の2つの作業が載っているのを読み飛ばしていました。

有機物マルチですが、枯れススキ、ソルゴー、刈り草が必要になります。
いずれも無いので、またまた葭簀(ヨシズ)をほどいて使うことにします。
※  「究極の土作り」 「耕さない農法」

「ネギ類をランダムに植える」ですが、十分過ぎるほどあるんですよね~(笑)
ここで、再生ネギを病気の出にくい土作りに使うことにしました。

まずは最初に作った畝です。

究極の土(1)0219

19日に実施しています。
ヨシが風で飛ばないように、有機物にこだわって植物由来の「麻縄」で抑えています。

次に、2本目の畝です。

究極の土(2)+ネギ

一昨日(22日)に畝を作ると同時に実行しました。

ネギを植える効果ですが、「ネギ類の根から出る抗菌物質や、根に共生する微生物の働きで、野菜に害を与える微生物が減り、病気の出にくい畑作りが可能に」なるそうですよ。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


キャベツが結球した(⌒・⌒)ニコニコ

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

毎日、日替わり天気で、寒かったり暖かかったりで参っています。

インフルエンザも大流行とかで、体調管理には気を付けて下さいね。

そんな中、今日はうれしいご報告ですよ。
水切りプランターで栽培中の「キャベツ」がついに結球しました\(^O^)/

キャベツ(2)0219


そこで今日はキャベツ特集です・・・

◆ 水切りプランター栽培について

9月26日、水切りプランター2個に、キャベツの苗を3株定植しました。

虫に食われるのが嫌なので初めから不織布のトンネル掛けで育てました。
さらに12月に入って、防寒のためにビニール掛けもしました。

それでも成長は至極ゆっくりで、2月の6日の段階では、「少し巻き始めているのかな?」程度だったのですが・・・

2月19日にテントから出してみると・・・

まず2株植えた方です。

キャベツ0219(1)

一株ずつ見て見ますね。

キャベツ(2)0219 キャベツ(3)0219小

左の株が完全に、
結球してました。

右の株も結球寸前の感じですね。

さらに、1株植えの方も見てみると・・・

キャベツ(4)0219

も少し拡大すれば・・・

キャベツ(5)0219

嬉しいことに、こちらも結球していました。

春が来て暖かくなったら、ぐんぐん大きくなって・・・
収穫が楽しみになってきましたよ(⌒・⌒)


◆ 再生キャベツについて

再生野菜については、「キャベツ」「ネギ」「小松菜」「ホウレンソウ」「水菜」「糸三つ葉」で実験してきましたが、もともとは、キャベツで始めたことなんです。

11月13日に第一弾を、そして、第二弾が11月28日でした。
植木鉢に植え替えて、キャベツのトンネルに同居させました。

1月4日の段階では、植え替えた当時とほとんど変わりがありませんでした。

再生キャベツ1 2弾0103

右が第一弾、左が第二弾です。

ところが19日の状態を見ると・・・

再生キャベツ(2)0219 再生キャベツ(1)0219

右の第一弾のキャベツが、明らかに背を伸ばして成長しています。
左の第二弾は、残念ながらほとんど変わっていませんね。

ほとんど同じ条件で実験しているのですが、大きな差が出始めています。
今後も興味深く観察を続けるつもりです。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


「野菜の再生栽培その5」 根っこが生えたし根付いたし!

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

30年に一度の大寒波襲来!

沖縄本島で、観測史上初めて「みぞれ」を観測!

奄美大島では、115年ぶりに降雪!

西日本を中心に、記録的な低温や積雪!


それに比べると・・・
東京は天気予報が外れて、雪も降ることもなく、
言えた義理ではありませんが・・・
それでもやっぱり・・・

寒い、寒い、さむーーーーい!

そんな訳で・・・
昨日に引き続いて今日も、完全引き籠り生活を決め込むつもりです。

菜園の作業も当然室内に限られますね(苦笑)

◆ 野菜の再生栽培について

・まずは、再生野菜の現状です。
ただし、定植したものは含まれていません。外に出る気になれなかったせいで~す。

再生野菜0125

何時のまにか数が増えていますが、
小松菜」「ホウレンソウ」「ネギ」「水菜」「糸三つ葉」の5種類です。

窓辺の再生野菜0125

実際は、このように、2階の南向きの窓辺で、
落下防止の不織布に守られながら、日を浴びています。

なんとなく、野菜による傾向が解り始めてきました。

ネギ小松菜再生栽培に最も適しているようで、成長が早いようです。
キャベツも同様ですが、今回は取り上げていません)

それに対して、ホウレンソウ糸三つ葉は、苦戦しています。
特にホウレンソウは成長も遅い上に、なかなか根っこが生えてこないので心配していました。

水菜は、そこそこ成長はしてくれるのですが、こちらも根が生えてこなかったんです。

ネギについて

ネギはすでに、第1弾から第3弾まで定植済みで、
さらに数を増やしているところです。
キャベツ小松菜とともに、順調に進んでいると思います。

小松菜について

小松菜はすでに1株、根の生えたものを定植済みです。
さらに他の株も順調に育っています。

小松菜0125(2)

さらには、根っこも生え始めているんです。

小松菜0125 小松菜の根0125

水菜について

実験開始から、28日目の様子です。

水菜0125

なかなか根が生えずに心配していましたが、ようやく根っこが生えて来たようです。

水菜の根0125

今週の半ば過ぎると寒さが緩む予報なので、
小松菜とともに、植え替えるつもりです。

ホウレンソウについて

ホウレンソウは成長が遅いですね。

ホウレンソウ0125

成長が遅いくらいだから、根も生えてきているはずがないと、思い込んでいたのですが、
今朝ようやく1株、根っこの生えている株を発見しました。

ホウレンソウの根0125

結構長い根で、完全に見過ごしていたようです。
この株も植え替えられそうです。
ただ、他の株では一切根は出ていませんでした。

また、この時期たまたま、ホウレンソウの消費量が多かったため、
大量に実験できる容器を探した結果・・・

ホウレンソウ0111

こんな感じの容器を見つけました。
これはスーパーで買った「釜揚げシラス」の容器です。
このままではホウレンソウが倒れてしまうので、
輪ゴムを井桁に掛けて9個のマスを作りました。

ホウレンソウゴム0111(2)

これが1月の11日のことです。
下の画像が今日の様子です。

ホウレンソウゴム0125


糸三つ葉について

糸三つ葉は、正月の雑煮に入れた後、再生実験を開始したので、
ちょうど25日目になります。

糸三つ葉0125

糸三つ葉は根元がスポンジに植わっていて、もともと水耕栽培されていたものと推測できたので、
最も水耕による再生栽培に向いていると考えていたのですが、結果はこの通り、3本しか芽が出てきておりません。
ちょっと意外な結果ですね。


すでに植木鉢や庭に定植したものについては、
寒さが和らいでから、改めてご報告させていただきます。
年とともに寒さが身に染みる…ブルブル



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR