ヤッパリ今年の夏はおかしい🍂

お寒うございます。 

冗談ではありませんよ。

昨日の東京は最低気温17℃、そして最高気温が21℃
寒いはずです。10月半ばの気温だそうです。

まだ8月なんです。
普通なら夏真っ盛りでもおかしくないんです。
農作物の生育にも悪影響が出ないか心配です。

悪影響と言えば、今夏の猛暑と日照りの被害者についてのご報告。

7月10日から始めた、紙パックプランターでの二十日大根の栽培。
少し遅れてのラディッシュの栽培。
全くの不調に終わりました -_-;

二十日大根827 ラディッシュ827

二十日大根に至っては、種を播いてから50日弱がたつのにこの有様なんです。(左)
ラディッシュも似たり寄ったりですね。(右)

原因ははっきりしています。
高温障害以外考えられません。

鉢植えやプランターでも、あの暑さの中ではしっかりした対策を打たないと育ってくれなかったと思います。

まして紙パックは文字通り紙で出来ているので、中の温度はめちゃくちゃ高かったはずです。
せっかく取り外し可能にしたのに、猛暑の時ぐらい日陰に避難させるべきでしたね。
あるいは寒冷紗のようなもので日差しを遮るとか・・・

怠慢のそしりは免れません。
ただ完全には枯れていないんです。

「もう無理だから、やめたら!」と女房は言いますが、逆に涼しくなったのでこれから成長を再開するかもしれないと、
わずかな可能性に期待したいですね。

唯一の根拠は、二十日大根の中でも一番生育の悪いやつを、試しに間引いてみたら…

二十日大根827

小さいながらも大根らしき姿になっていたことぐらいです。
それにしてもちっちゃ!

【今朝の収穫菜園料理??】

収穫827 子キュウリの甘辛煮

キュウリが1本。
育ちそうもない子供のキュウリが5本。

『子キュウリの甘辛煮』
試しに食べてみたいと、女房に頼んで作ってもらいました。
何といったらいいのか・・・
まずくはありませんよ。
でも、歯ごたえは中途半端だし、はっきり言って甘辛のたれの味しかしませんでした *_*


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    




家庭菜園に朗報?立秋で暑さ納まる?

残暑お見舞い申し上げます。

昨日は立秋。
暦通りに、ようやく暑さが納まりました^ ^

とは言え32℃あったのですが・・・
人間のセンサーはいい加減なもので、最高気温37.7℃を体感した後では、30度を少し超えた程度では涼しく感じてしまうようです。

残念なことに、雨が降らない状態はまだ続いているんです。
雨雲はどこへ?ひと雨降ってくれないかな~!

昨日は比較的元気な、トマトキュウリをご紹介したので、今日はそれ以外の野菜の状態についてです。

が、その前に、

【今朝の収穫】

収穫809

トマト5個、キュウリ2本そしてゴーヤ1本。』


それでは、猛暑と日照りで元気のない野菜たちのご報告。

キュウリは予想以上の収穫をもたらしてくれましたが、あと5~7個ぐらい収獲したら、撤収することになりそうです。
猛暑のせいか、もともとの限界か、次々に葉が枯れ始めています。雌花も成長せずに黄変していきます。

ゴーヤは実の収穫は出来ていますが、水不足のせいか例年ほど葉が茂ってくれません。
グリーンカーテンとしては失格ですね。
8年目と言うこともあり、連作障害の影響もあるかもしれません。

ミョウガも数こそ採れていますが、大きく育つ前に花が咲いてしまっています。
これまた、水不足だと思います。
梅雨が明けてからまともに雨が降っていないのですから・・・

ナガイモは、スズメガの芋虫に葉をほとんど食われてしまいましたが、何とか生きているようです。
残念ながら、むかごは食べられるサイズに成長出来ていません。

紙パックプランターで栽培している、二十日大根ラディッシュは先日ご報告したように、最も猛暑の影響を受けていています。
特に二十日大根は青息吐息と言った感じですね。

生姜については先日ご報告した通りです。
元気は元気ですが、初めてのことで予想が付きません。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ



東京は野菜もくたばる猛暑かな🍂

東京は、5日間連続の猛暑日を記録しました(-_-;;;

これは観測史上最高の記録だそうです。

今日も雷雨でもない限り、35度を超えそうなんです。
記録更新間違いなし!!

8月になってから、「暑い」と言う言葉をあえて封印してきました。
言ったところで涼しくなるわけでもなく、余計に暑さが募るばかりだからです。

でも、しかし、もう我慢の限界です。

あつい あ・つ・い あっづっーーい!

人も猫もいい加減にバテバテですが、野菜にもいよいよ影響が出てきました。

その中で、ピークは過ぎたとはいえ、まだまだ元気なのはトマトキュウリです。

そこで、

【今朝の収穫】

収穫805

キュウリ4本、トマト3個、ミョウガ11個。
ミョウガは、日照り続きで水不足のためか、大きくなる前に花が咲いてしまいます。

嬉しいことに、久しぶりに大玉サイズのトマトが採れました^ ^

トマト大玉サイズ


もろに被害を受けたのは、紙パックプランターで栽培中の二十日大根です。
成長は全く止まり、葉は黄色く変色し今にも枯れそうです。

今朝と7月30日の状態を比較してみました。

『7月30日』
二十日大根730

『8月5日』
二十日大根805

ほとんど丈は伸びていないし、葉は黄変するし、先が枯れ始めているように見えますよね。
その上虫にも食われています。

最大の原因は猛暑ですが、紙パックプランターそのものにも致命的な欠点がありました。
紙と言う素材が暑さをまともに受け止めて、パック内が高温状態になると考えられるんです。

いわゆる植木鉢のようなセラミック素材との根本的な違いなんですね。
そもそも真夏の屋外での栽培には不向きかもしれません。

少し季節をずらして再度挑戦してみるつもりです。
もちろん、今あるプランターもあきらめたわけではありませんよ。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ


キュウリは今がピーク?

あ・つ・い(-_-;
  あ・つ・い(-_-;;
     あ・つ・い(-_-;;;

【今朝の収穫

収穫729

トマト2個、キュウリ6本。
人間は猛暑に参っていますが、トマトキュウリに関してはまだまだ元気です。

キュウリは、根元に近い葉から黄色に変色しつつありますが、収穫から言うと今がピークかも知れませんね。
今までは真っすぐできれいな色のキュウリばかり収穫できていましたが、曲がったりいびつなものも交じってきています。

収穫予定】

ナス729


ナスが一時の低迷期を脱して、収穫間近になってきました ^ ^♪
今のところ2株で5個が成長してくれています。
さらに花も咲いていて今少し楽しめそうなんです。

【嬉しい発芽】

ラディッシュ729


紙パックプランターで栽培を始めた「ラディッシュ」が発芽しました ^ ^

拡大するとこんな感じ。

ラディッシュ729(2)


ちょっと込み合いすぎていますね。
初めてなので種を播きすぎたかも・・・
間引きしないといけないですね。

紙パックプランターについてはこちらを参考に。

「紙パックで野菜を作るんじゃ」←ここをポチッ

「紙パックプランターでラディッシュを作るんじゃ」←ここをポチッ


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ


紙パックプランターでラディッシュを作るんじゃ🍂

ノロノロ台風が北九州をかすめるように進んでいます。
大きな災害にならないよう、気を付けてくださいね!

東京は今日も暑くなりそうです。
風が全くなく、空気がサヤッとも動きません。
蒸し暑さMAXで~す(-_-;;

先日ご紹介した「紙パックプランター縦型」に続いて、今日は「横型」について。
作り方は縦型の応用であまり変わっていません。
※ 紙パックプランター縦型の作り方の記事は ←ここをポチッ♪

紙パックプランター横型

ラディッシュの種今回は深さが縦型と比べて足りな

いので、ラディッシュの種を一列

で筋蒔きしてみました。種はいつ

ものホームセンターで購入したも

のです。(株)トーホクの種です。






「縦型」の左横に設置しました。

紙パックプランターの位置

【今朝の収穫】

収穫726

トマトが2個、キュウリが1本、そして太ったシシトウ??

ピーマンの実726

いえいえ、そうではありません。
初めてなったピーマンなんです。
でも痩せていてとてもピーマンには見えませんよね(-_-;
おそらく日照不足のせいで、「花は咲けども実はならず」状態をいまだに続けているんです。
夏を越すためにいったんあきらめて切り戻すかどうか思案中です・・・

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ


スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR