小松菜をしゃぶしゃぶ鍋で^^♪

本日もご訪問いただき、有難うございます。

昨日はどんよりとした天気で、久しぶりに寒い一日でした。

そこで、小松菜をすべて収穫して、しゃぶしゃぶ鍋で食べることになりました。

◆ 菜園料理

コマツナのしゃぶしゃぶ鍋

具材は、鮭の切り身、つくね、豆腐、長ネギ、白菜、卵、そしてメインの小松菜

小松菜は採れたてで柔らかいので、だし汁にくぐらせて「しゃぶしゃぶ」でいただくことに・・・

つけ汁は、自家製の胡麻ダレで。

コマツナのしゃぶしゃぶをゴマダレで

これが手放しの美味しさで・・・
小松菜は柔らかいのにシャキシャキとした歯ごたえもあって、胡麻ダレとの相性も抜群でしたね🎶
息もつかせずあっという間に食べ尽くしてしまいました^^

◆ 葉物栽培について

小松菜を収穫する前の葉物野菜の畝はこんな感じでした。

葉物野菜1120

一目瞭然ですが、右が小松菜、左がチンゲン菜です。

小松菜の収穫がこれ。

コマツナの収穫1120

播種が9月13日。
初収穫が11月9日で、58日目のことでした。
今日すべて収穫を終え、播種から66日目となります。

暖かな秋であったことを考えれば、通常よりもかなり時間がかかりましたね。
でも、日当たりの悪い立地を考えると、まずまず良い出来であったと思います^^

日照不足の影響をもろに受けたのがチンゲン菜ですね。
もうこれ以上大きくなりそうにもないので、今日明日にも収穫しようと考えています。

コマツナの跡地

跡地はすべて、小松菜の種を蒔くつもりなんです。
気象庁の長期予報によれば、スーパーエルニーニョの影響で今年は暖冬になる可能性が高いそうです。
今から蒔けばお正月の雑煮に間に合うかもしれません。
東京のお雑煮は、「しょうゆ味の澄まし汁に角餅、鶏肉、そして青菜は小松菜」と言うのが定番ですからね。
40日程しかないので間引き菜になるとは思いますが・・・


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR