「間引き菜丼」を文化の日に食べる なんのこっちゃ!

本日二度目の更新です。

今日は文化の日でしたね。

11月3日は、晴れの特異日でもあります。
その通り良い天気になりました。

また、「記念日特異日」と言っても過言ではありません。
やたらと記念日の多い日なんです。

まずは、文化の日にちなんだもの
・文具の日・・・ 「文具と文化は歴史的に同じ意味」ということから文化の日記念日とした。
・まんがの日・・・「漫画を文化として認知してもらいたい」との理由で文化の日記念日とした。
          この日は戦後の大漫画家手塚治虫の誕生日でもある。
・レコードの日・・・「レコードは文化財」ということから、文化の日記念日とした。
・文化放送の日・・・ 11月4日と連日、記念日でもある。

ありがちな語呂合わせによるもの
・いいお産の日・・・ 「い(1)い(1)お(0)さん(3)」の語呂合せ。
・みかんの日・・・「いい(11)みか(3日=みっか)ん」の語呂合せで、11月3日と12月3日を「みかんの日」としている。
・サンドウィッチの日・・・  サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵(Sandwich 1718-1792)の誕生日。
                また「いい(11)サン(3)ド」の語呂合せ。

その他にも
・ゴジラの日・・・1954(昭和29)年、東宝の怪獣映画「ゴジラ」の第1作目が封切られた。
・ハンカチーフの日 などなど 
(Wikipedia等から引用)

文化といえば、「食」も立派な文化ですよね。
何とかこじつけられたところで・・・

◆ 今日の菜園料理

間引き菜のかき揚げ丼』

間引き菜のかき揚げ丼

付け合わせは、
ラディッシュ新ショウガの甘酢漬け』

ラディッシュと新生姜の甘酢漬け

かき揚げの材料は、今朝収穫した、ラディッシュカブ間引き菜だけ。
それを卵とじにして、味付けはごく当たり前の天つゆです。

これが想像以上の美味しさで・・・
女房と目を合わせてほぼ同時に「美味しいじゃないの」と声を上げていました。

ただ、説明が難しい。
強い香りがするわけでも無し、特に癖があるわけでも無い。
早い話これといった特徴がないんです。
あえて言えば、葉が肉厚で歯ごたえがあるぐらいなものなのですが・・・

青菜のかき揚げや天ぷらで、こんなに美味しくいただけたのはちょっと記憶にないんですよね^^
やっぱり私の幼稚な語彙ではうまく説明が出来ないようです。

付け合わせのラディッシュも今朝採ったもの。
小っちゃくて細いものの、しっかりとした歯ごたえがありました。
新ショウガも自家製です。
採れたては辛さが立っていましたが、甘酢に十分漬かってまろやかになっていました。
さっぱりと美味しくいただけましたよ♪

これだけのことが言いたくて、長々と書いてきてしまいました。
お付き合いいただき真に有難うございました。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


家庭菜園には待望の恵みの雨🍂

♫ I'm singin' in the rain ♬
  ♫ I'm singin' in the rain ^ ^♪

雨です!雨!!

今朝、激しい雨音で目が覚めました。

7月23日以来の待望の雨なんです。
この記事を書いている今も、しとしと降っています。

野菜にとっては恵みの雨でしょう。
葉がぬれてキラキラ輝いています。
朝水やりをしなくても良いのは本当に久しぶりのことです。

冒頭のフレーズは、邦題『雨に唄えば』と言うミュージカル映画の主題歌です。

ジーン・ケリーが土砂降りの雨の中、恋の成就の喜びを、主題歌を歌いながらタップダンスを踊って表現する場面は、映画史に残る名シーンとされているんです。

日本での公開は、ちょうど私が生まれた年の1953年。
私が初めてテレビで見たのが、高校生の頃か?
どっちにしても古い話です。

今でも雨の日には、この主題歌を口ずさむことがあります。
状況はだいぶ違いますが、私も踊りだしたいくらい今日の雨はうれしかったんです^ ^

こんな時は、雨を肴にビールで一杯^ ^
朝っぱらからどうかとも思うが、大目に見ていただいて・・・

ビールの肴の定番と言えば、焼き鳥枝豆か?

もう話の先が見え見えですが・・・

そう、今日は『焼き鳥の日』なんだそうです。

「や(8)きと(10)り」と言う語呂合わせなんです。

最近の記念日はだいたい、語呂合わせの親父ギャグのレベルのものが多すぎますね。

他にも、『帽子の日』・・・「ハッ(8)ト(10)」とか、

今風なやつでは、『バイトルの日』・・・「「バ(8)イ(1)ト(0)ル」なんてのもあるんです。

バイトルっていえば、民間企業のサイト名ですよね。
それを何と、社団法人日本記念日協会とやらが、認定しているんだそうな。
そんな組織があったんですねぇ~!

話を元に戻しましょう。
そんな話がしたい訳ではありません。

最近野菜作りのブログを見ていると、あっちでもこっちでも枝豆の収穫の記事に出会うんです。
ブロガーさんは早速枝豆をゆでた画像をアップしています。
いや~それはそれは美味しそうなんですよ^ ^

何故枝豆を植えておかなかったのかと後悔しきりなんですよ。
暑気払いのビールには、やっぱり枝豆が一番だよな~!

話が何とかまとまったところで、雨に濡れながらとってきた野菜を紹介。

【今朝の収穫】

収穫810

キュウリ2本、トマト1個そしてミョウガ4個』


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR