東京は涙雨🍂

今日の東京は涙雨か?

いやぁ~!昨日は、高校野球の決勝戦が、東京勢同士の決戦になったら盛り上がるなんて、余計なことを言ってしまいました。

罰が当たったのか、早稲田実業も、関東第一も、共に枕を並べて散ってしまいました。

その責任を取って?気持ちを切り替えるために?思い切って?テンプレートを変えてしまいました!

一目見て気に入ってしまい、衝動的に適用しちゃったんですが・・・
画像を中心に、レイアウトが崩れてしまいましたね -_-;

過去記事に関しては、暇を見て少しづつ手直ししていくことにします。

そんなこんなで、

【今日の菜園料理

キュウリの無理やり3色丼

キュウリの3色丼

常ならば、鶏と卵のそぼろで2色。
3色目はきぬさやにするそうなんです。

うちで採れた野菜をメインにしないと、菜園料理にはならないので、無理やりキュウリで作ったそうです。
無理やりにしては、キュウリの歯ごたえと塩気がアクセントになっていて、意外に美味しく出来たと、うちの料理長が自画自賛しています^ ^

付け合わせは、
ナスミョウガの浅漬け』

ナスとキュウリの浅漬け

ちょうど良い具合に漬かっていて、ミョウガの香りが絶妙な、あっさり味の箸休めになりました。


【今朝の収穫】

収穫820

キュウリが3本。
太さは充分ですが、これ以上長くは育たなくなりました。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


ゴーヤに罪はない🍂

あの猛暑がうそのような涼しい朝を迎えています。
雨もぽつぽつ降っていますしね。

いま日本中で最も熱いのは甲子園かもしれません。
夏の高校野球大会が100年目の区切りの年だとは知っていましたが、旧制中学の第一回大会の開幕が昨日の8月18日だったとは気が付きませんでした。

100年前の1915年と言えば、大正4年。
亡き父さえ生まれていないんですね・・・
あらためて100年とは驚きです!

今日は準決勝の2試合が予定されています。
珍しいことに4校すべてが東日本勢。
早稲田実業関東第一と東京代表の2校がともに勝ち残っているんです。

それぞれ清宮オコエと言う注目の選手が評判通りの活躍をしています。
東京勢同士の決勝戦になったら、最高に盛り上がることは間違いありません。

ちょっと先走りすぎましたね。
他府県の人から顰蹙(ひんしゅく)をかってしまいそうなので・・・

【今朝の収穫】

収穫819

ちょっとこれではゴーヤのサイズ感が解らないので、

ゴーヤのサイズ感

今年一番のサイズかもしれません。
うちの料理担当者からは嫌われているゴーヤですが、収穫してしまえばこっちのもの。
まさか捨てるわけにもいかないでしょうから、何とかしてくれると思いますよ。
ゴーヤには罪はないのですから^ ^

それとキュウリが2本、ミョウガが小さいながらも7個。
自然の恵みに感謝です!

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR