ソラマメの雪対策

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

金曜日の雪の予報は有難いことに外れて、ちらっと雪が舞っただけで済みました。

ただ、一応雪対策はしていたので、まずはその様子から。

豆類は、主に母屋と塀に挟まれた狭い通路に作った畝で育てているので、使い古しの簾を立てかけただけで事足りているんです。

冬越え豆類の防寒(4)0111 冬越え豆類の防寒(3)0111


ただ、直播きせずにポットで育苗した「ソラマメ」3株だけ、庭畑の真ん中の畝に定植致しました。
大きく育ちすぎることもなくちょうど良いサイズだったので、不織布のべた掛けで冬越えさせるつもりでした。

そら豆の定植(4)1223


ただ、実際に雪の予報が出たら、さすがに雪対策をしてあげないとね。
前回、春大根を播種した時、防寒のためのトンネルに使ったビニールシートの切れ端が余っていたので、ソラマメの雪除けに使いまわすことにいたしました。
サイズが偶然ぴったりだったのです。

そら豆の防寒(3)0122


ダンポールは両端の2本だけ。
ただ、2本のダンポールの間を1本の支柱で結び付けて補強しています。
断面が三角で、雪が左右に滑り落ちることを期待しています。

今まで、不織布のべた掛け越しで良く解らなかったのですが・・・

そら豆の防寒(2)0122

ここのソラマメは軸も太いし、徒長もしていないし、なかなか良い状態ですね。
なんか春が楽しみになってきましたよ。


最強寒波も去り、雪も降らなかったので・・・

「またかっ!」などと言われそうですが、再生野菜を定植することにいたしました。

まずは、再生ネギから・・・

再生ネギ0122


15本の再生ネギです。

再生ネギ(2)0122 再生ネギ(3)0122


一番大きいので40㎝。
ずいぶん大きく育ったものです。

これをどこに定植するか迷った末に、作ったばかりの春大根の畝脇の通路の一部に決めました。

まず、細い畝を作って、太い支柱で穴を開けていきます。

再生ネギの定植(1)0122


その穴に再生ネギを落として、ペットボトルで作った円筒をかぶせ、軟白のための土寄せ代わりに枯葉を詰め込めば、出来上がりですよ。

再生ネギの定植(2)0122


横から見るとこんな感じです。

再生ネギの定植(3)0122


麻縄で固定していますが、ちょっと弱いかな。
まあ、おいおい考えてみることにいたしましょう。


次に、再生小松菜・・・

再生小松菜(1)0122


再生小松菜の場合は、根っこが問題なんです。

再生小松菜(2)0122 再生小松菜(3)0122


根も良い感じに出ているでしょう。
これだけ根があれば無事に活着してくれそうです。

さて、何処に定植いたしましょうか?

からし菜の畝0122


からし菜の畝です。
手前が「からし菜」、 真ん中の列が「水菜」、奥が「ちぢみ法蓮草」です。

ちぢみ法蓮草は、なかなか大きくなりません。

ちぢみ法蓮草0122


水菜は、ようやく水菜らしくなってきたところ。

水菜0122


そこで、からし菜を収穫して、その後に再生小松菜を定植することにいたしました。

からし菜の収穫0122


お浸し一食分と言うところですかね。
新鮮でおいしそうです。

再生小松菜の定植0122


長さ1mの小さな畝だからぴったりでしたね。
うまく活着したら、成長の遅いちぢみ法蓮草をすぐ追い越しちゃうかもしれませんね。



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR