南天と雪ウサギ

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

昨日は雪が降り、5センチほど積もりました。

今年初めて、と言うよりもこの冬初の積雪です。

うちでは初めて雪が積もった時にやる恒例の行事があります。
今日はそれについてのご報告から・・・

◆ 『雪ウサギを作る』

その冬初めて雪が積もると、女房が決まって雪ウサギを作るんです。

何時の頃から始まったのか?
おそらく、植えてもいない南天の木が庭に自然と生えて、
赤い実がなるようになってからのことだと思います。

「作り始めたきっかけも、その理由も」今となっては覚えていないと、
本人は言っていますが・・・

いつの間にか恒例の行事になっているのは間違いありません。
作る女房も楽しみにしているようですが、
それを見る私も何となく期待するようになっています。

【今年の作品】

雪ウサギ

さらにアップすると・・・

雪ウサギアップ

耳は南天の葉。
赤い目は、もちろん南天の実です。

今年も可愛く出来たようです(*^^*)

ただ、残念なこともありました・・・

◆ 南天の木が折れた

南天の木は、もともと「家庭菜園をしている庭」に植わっていました。

去年の6月。
日陰を少しでもなくすためと、
野菜の栽培地を増やすために、
南天の木を離れの小さな庭に移転させたんです。
※ 南天の木の移転の記事は ←ここをポチッ

昨日の雪では、野菜の畝を覆っていたトンネルがつぶれました。
それでもほとんど被害らしきものはなかったんです。

「やれやれ」とほっとしたのですが・・・
思いもしないところで災難が降りかかっていました。

移転して無事に根付いた南天の木が、真ん中あたりでポキッと折れていたんです。

南天0118

折れたところを見ると痛々しい限りです。

南天雪折れ

折れた先はこんな感じ・・・

南天雪折れ2

これを見ると、2か所で折れたことが解ります。

地面の様子から、雪の重みで折れたとは到底思えませんね。
今朝は風も強かったので、おそらく突風によるものでしょう。

夏の台風シーズンにも耐えたのに・・・
残念なことを致しました。

でも、今年も葉っぱと実をしっかり使わせていただきましたよ~!
脇からは新芽もたくさん生えてきているので、大丈夫でしょう。
これからもよろしくお願いしますよ~\(^O^)/


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR