あ~あ、畑が壊滅。

こんにちは~
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

ニュースでご覧の方もおられると思いますが・・・
昨日、ヤクモン地方は雷雨と突然の(ひょう)に見舞われました。

私自身は仕事先で強い雨には合いましたが、それほどのこととは思っていませんでした。
が、午後3時過ぎに女房から、「家と畑が大変な事になっている」との電話が入りました。

仕事を早く切り上げて家にたどり着いたのが、午後4時半ごろ。
その時撮ったのがこの画像です。

雹(1)0718

雨が上がって1時間以上たっても、がまだ残っているんです。
拾い上げてみると・・・

雹(2)0718

けっこう大きいですね。
女房によれば、は大きいもので、「ゴルフボール大」はあったそうです。
融けてこれだけの大きさだから、「さもありなん」って感じですね。

まずは、積もっているを雨水桝に流し込んだり・・・

雷雨後(3)0718

ベランダの波板の屋根がこんな感じに、木っ端みじんに破壊されて、あちこちに飛散しているのをかたずけたりしてから、庭に回ってみると・・・

丹精込めて育て上げた家庭菜園を見て、あまりのことに茫然自失。
頭が真っ白になって、何も考えられない状態になりました。

その後は、ただ何となくシャッターを機械的に押し続けただけです。
何かの意図を持って撮影したわけではないので、撮れた画像はとりとめのない物ばかりですが、それが現実なのでそのままアップすることにいたします。

雷雨後(8)0718

キュウリの夏すずみ。
先端がほとんど消え失せています。

雷雨後(15)0718


同じく、キュウリの神田四葉胡瓜。

雷雨後(12)0718

その足元ときたら・・・

雷雨後(13)0718

ナスはどうかと言うと・・・

雷雨後(17)0718

見るも無残。

大玉トマト

雷雨後(14)0718

多くが落下。
かろうじて残ったものも、雹で果肉が傷つけられてまず再起不能です。

ミニトマト、プチトマトも・・・
先端の芽はもちろん茎も、へし折られています。

雷雨後(19)0718

雷雨後(20)0718

上も下もボロボロ。

茗荷畑だって・・・

雷雨後(6)0718

なぎ倒されています。

ようやく発芽したばかりのサツマイモ「紅あずま」

雷雨後(16)0718

何が何やら・・・

その他、ピーマン、スイートペッパー「コッチャドロ」、やわらかオクラなども同じような状態です。

全体が何となく分かってもらえそうな画像がこれかな?
(地面が白く写っているところは全て雹です。)

雷雨後(7)0718

画像で見ると、何とかなりそうに見えるのですが・・・

7月4日の様子と比較してください。

7月4日の菜園

撮影している角度が違いますが、2つの画像共に、左から「キュウリの夏すずみの畝」「ナスの畝」「大玉トマトの畝」と写っているんです。
いかにも、雹が降った後の方が、葉や茎が見る影もなく細っているのが解っていただけると思います。

さらに、足元を見ると・・・

雷雨後(9)0718

雷雨後(18)0718

こんな感じで残骸がうずたかく積もっているのを目にすれば、ほぼ壊滅状態なのが解っていただけるのではないでしょうか。
自然の驚異の前には、なすすべがないと言うのが実感です。

数日様子を見て助けられるものは助けようと思いますが、まず可能性は限りなく低いと言わざるを得ないでしょうね。

場合によっては(それが一番可能性が高いと思われます)、野菜は全て撤収と言うか撤去して、一から作り直さなけれなならないと思います。

仕事に復帰したばかりと言うこともあり、しばらくはブログを更新する余裕を持てるかどうか危惧しています。
何とかお盆休みまでに、と言うかお盆休みを利用して、畑もブログも平常運転に戻したいと思っています。
その間は、ブログ訪問、コメント残し、リコメも怠りがちになるかもしれませんが、ひとつご容赦を頂きたいと願うばかりですm(_ _)m


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

野菜の収穫は、デジカメを待ってはくれない🍂

やれ、「地上の猛暑が・・・」
やれ、「上空に寒気が居座って・・・」
やれ、「上空と地上の温度差が40度を上回ると・・・」
やれ、「大気が不安定になって・・・」
やれ、「突然の雷雨突風に注意が必要・・・」

そんな言葉が、連日報道されています。
もう耳にタコ!目にはイカ! そんな言葉はない?

でも、しかし、我が家には雨粒の一滴も降ってはいないんです。
現に被害にあわれている方々には申し訳ないのだが、ちょっとこちらにも分けてくださいよ。
やだやだ、つい愚痴が出る(・ ・;

愚痴と言えば、昨日の続きになりますが・・・
ほら、デジカメが壊れたあの件です。
 「デジカメが壊れて慌てふためいた話は」 ←ここをポチッ

昨日あれから猛暑の中を、某有名家電量販店まで修理に出しに行きました。
多少は時間がかかるだろうと覚悟はしていたのですが・・・

「通常2週間程度かかるのですが、今回はお盆休みが挟まるので最長3週間は見ておいて欲しい」

ガーーーン!ほとんど死刑宣告に近い!!

修理が終わるまで、ほとんど使ったことが無いスマホのカメラに頼るしかないとは(-_-;

とは言え、がっかりばかりしていても始まらないから。立ち直るのハヤッ

【今朝の収穫】

収穫804

トマト2個、ナス1本、キュウリ1本そしてミョウガ7個。
収穫はデジカメを待ってはくれないのだ。
慣れたのか?今朝はピントがあっている。

【朝食の菜園メニュー】

ナスの酢豚風

ナスの酢豚風』
薄く衣を付けて揚げたナスを豚肉の代わりにしたもの。
具(人参、玉ねぎ、ピーマン、ジャガイモ)や味付けは、酢豚と同じです。
付け合わせは、「冷やっこ」
薬味にミョウガをたっぷり、生姜少々。
菜園メニューとは言っても、自採れ野菜はナスミョウガだけ

こちらの画像もまあまあの出来?
これなら何とかなるかもね^ ^

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ



スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR