キュウリはみんな元気で~す\(^o^)/♪

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

東京は雨が降らないって、繰り返し言ってたら・・・
いきなり雷雨になりました!

14日の午後3時過ぎ、まさしく「一転俄かにかき曇り」、あたりが暗く不気味な感じに。
涼しい風も吹いてきて・・・
天気予報でも雷雨注意報が出ていたことも有り、何かあってはいけないと・・・
慌てて収穫出来るものは収穫しました。

収穫0714夕


キュウリシャキット1本。夏ばやし1本。
トマト:桃太郎(大玉)1個。

雷鳴をとどろかせて激しく降ったのは、2時間ぐらいだったでしょうか。
ただその後も強弱を繰り返して、結局翌日(15日)の夕方まで雨が残りました。

これで水不足も解消か?
関東の利根川水系で最も大きな「八木沢ダム」の水位は・・・
26%から28%に微増!
何のことは無い。
水源地一帯には大量の雨は降らず、焼け石に水となりましたとさ(゚_゚i)ナンテコッタ!

15日の朝・・・
心配だから雨がまだ降っている中、畑を見回ってみると、幸いにも目立った被害はありません。
茗荷が将棋倒し状態で斜めに倒れていましたが、助け起こしてみると、すぐに元通りにすることが出来ました。
唯一、ピーマンが1個ぽつんと畝の上に落ちていました。

ピーマン0715


まだ少し小さいですが、無傷なのでこれでも収穫と言うことにいたします。
さらに、キュウリ茗荷を収穫しました。

収穫0715


キュウリ夏ばやし1本。
茗荷:6個。

茗荷は雨が大好物なので、あっという間に花が咲いてしまったようです。ザンネン!

最大の被害は、翌日(16日)見つかりました。
トマトホーム桃太郎)が、2日続きの雨を浴びて、実割れしてしまいました。
完熟前ですが、仕方がないので、茗荷とともに収穫です。

収穫0716


トマトは残念でしたが・・・
さすが「雨大好き」の茗荷は・・・

茗荷0716


今年一番の大物が採れました。
ちょっと色が悪いのと、花が満開なのが難点かな。


残念なご報告が続いたので、気分を変えて・・・

◆ キュウリが元気です!

まずは、べと病の被害にあった、Vロード夏ばやしについて。

キュウリは、5月1日に、「夏ばやし」2株、「Vロード」1株、「品種の分からない接ぎ木キュウリ」1株を定植してスタート。
順調かと思われた矢先に、「べと病」で、瀕死の状態に。
※ べと病の被害の記事は ➡ポチットナ

その後、病変の出た葉を全て取り去って、結果、夏ばやしVロードが1株づつ何とか生き残ってくれました。
※ 先端だけ残して様子を見ることにした記事は ➡ポチットナ

そして現在の状態がこれです。

キュウリ0716


2株だけなので、大量に採れるということはありませんが、それでもほとんど毎日収穫できています。
よくぞここまで復活してくれたと、感慨ひとしおです。
放っておくと、上へ横へと伸びて行くので、中2日のペースで、摘芯と脇芽欠きをしている状態です。

キュウリの摘芯0716


めんどくさいですが、「嬉しい悲鳴」って奴ですかね。
キュウリの生命力に驚くとともに、「マイエンザ」を送ってくれた「らうっち」さんにあらためて感謝です。
※ マイエンザについては ➡ポチットナ 

ただ、まさかこんなにうまく復活するとは当時は思っていなかったので、念のために、「シャキット」2株を6月10日に定植しました。

そちらの方もいたって元気なんですよ。

シャキット0716


シャッキトもすでに収穫が始まり、順調に育っています。
1株(右)は、先端が大庇(ひさし)に到達したので摘芯済みです。
左の株もそろそろ摘芯の時期ですね。

シャキットは、強勢で病気にも強く育てやすい品種とのことですが、それを裏付けるかのように葉っぱも大きいんですよ。

シャキットの葉


とにもかくにも、キュウリ4株は、雷雨にも負けず元気です\(^o^)/


◆ 菜園料理

7月14日

『インゲンと茗荷の胡麻和え』

インゲンと茗荷の胡麻和え

インゲンは、きんぴらも美味しかったけれど、胡麻和えも負けず劣らずいい味を出しています。
定番の煮物を避けているようですが、女房殿もなかなかやってくれますな。

7月15日

『ワンプレートランチ(2)』

ワンプレートランチ0715

トマトとキュウリともやしのサラダ
ピーマンと豚肉の青椒肉絲(チンジャオロースー)風
・海苔結び2個

「もやし、豚肉以外は菜園で採れたもの」。

ものは書き様で・・・
トマト、キュウリ、ピーマンは菜園で採れたもの」と書くより多く採れたように感じるから不思議。

7月16日

トマトスープ』

トマトスープ


実割れしたって、スープにしちゃえば問題なし。
みんなみんな美味しくいただきました。
ご馳走様でした(⌒・⌒)ニコニコ


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

キュウリ、トマト、つるありインゲン

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

梅雨らしいと言えば梅雨らしい、蒸し暑く不順な天候が続いたせいで、夏風邪を引いてしまいましたが・・・
早めに風邪薬を飲んで、ぐっすりと睡眠を取ったお蔭で、大したことにならずに済みそうです。

前回の記事で大げさに騒いだため、かえってご心配をお掛け致し、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
「頭がボー」となったのは、風邪のせいではなく、風邪薬が原因だったみたいです。

今日は、そんなぐずついた天気も、すぐれない体調も、いっぺんに吹っ飛ぶような嬉しい話題をお届け。


◆ 復活キュウリ、初の収穫

キュウリは、5月1日に定植。
夏ばやし」2株。「Vロード」1株。「(品種の分からない)接ぎ木キュウリ」1株。

順調に育っているかに見えた矢先、ゴーヤ、カボチャとともに、ウリ科の野菜を中心に『べと病』が蔓延。
キュウリは2株を失い、残りの2株も、病変のある葉を取り除いたら、先端部に数枚の葉が残るだけのみじめな姿に・・・
※ 過去記事は ➡ポチットナ

とても育ちそうに見えませんでしたが・・・
Enjoy in 菜園」のらうっちさんが速攻で送ってくださった「マイエンザ」を、葉面に散布したり、株もとに水やり代わりに散布したりと、懸命な手当のかいあってか、見事に復活を果たしました。
※ 過去記事は ➡ポチットナ

Vロード0627


そして昨日、初の収穫が出来たんです。

Vロード(2)0628


Vロード」を1本だけですが、確かに収穫いたしました\(^o^)/♪


さらに、トマトも初の収穫です。

トマト0628 トマト(裏)0628

ホーム桃太郎(大玉)」1個。
裏も表も傷一つないきれいな出来です(⌒・⌒)オイシソー

最後に、つるありインゲンもちょっぴり・・・

つるありインゲン0628


たった2本ぽっちだけど、これも初収穫です♪

まとめると、昨日の収穫は・・・

収穫0628


キュウリ1本。トマト1個。インゲン2本。

さらに今朝・・・

夏ばやし0629


今度は、「夏ばやし」を収穫しましたよ\(^O^)/

初収穫と来れば・・・

◆ 菜園料理

『初収穫野菜のサラダ 玉ねぎたっぷりのドレッシングで』

初収穫サラダ0628


キュウリトマトは、もちろんフレッシュのまま。
インゲンは採れたてのことも有り、サッと湯がいただけです。
他に、ゆで卵と懐かしの魚肉ソーセージが少々。

玉ねぎがたっぷり入ったドレッシングをかけて召し上がれ(⌒・⌒)モンクナシニオイシカッタヨー


さて・・・
気付いてみれば・・・
今年も、あっという間に半年が過ぎ去ろうとしています。ハヤー!

家庭菜園も2年目。
張り切っていくつか新しいことにもチャレンジしてみましたが・・・
意気込みとは裏腹に、春先から病害虫に悩まされ続けてきました。
※ 興味のある方は、過去記事をじっくり見てね~

次回は、反省も込めて、この半年を振り返ってみることに致します。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

キュウリ栽培の再スタート

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

東京は、昨日は梅雨の中休み。
と言うよりほとんど真夏でしたよ。

暑さに釣られて風呂の掃除を始めたら、思いがけずやる気スイッチが入ってしまい、本格的に。
ついでに脱衣所、洗面台そしてトイレと続けたものだから、疲れたのなんのって・・・
その上腰痛持ちだから、腰にまで悪影響が・・・イテテッ!

後悔先に立たず。
まあ、きれいになってさっぱりしたから良しとしましょうかね。

今日は、べと病にやられたキュウリのその後から・・・


◆ キュウリ栽培について

キュウリは、「夏ばやし」2株、「Vロード」1株、「(品種の分からない)接ぎ木キュウリ」1株を定植して栽培開始。
ところが、べと病にやられて壊滅状態になったことはご報告した通りです。
※ 過去記事は ➡ポチットナ

当初は、4株すべてを完全処分して他に感染が拡大するのを防ぐつもりでした。
ところが、病変した葉を全て摘み取ってみると、株ごとやられた夏ばやし1株を除けば、先端の成長点が無事のように見えるんです。
その上、Enjoy in 菜園のらうっちさんから、マイエンザが届けられたこともあり・・・
マイエンザの効果に期待しつつ、3株はしばらく様子を見ることに・・・
※ マイエンザについては ➡ポチットナ

「(品種の分からない)接ぎ木キュウリ」は、べと病が再発したわけでもないのに数日後には枯れてしまいました。
残りの2株は、見たところ今も元気に成長しているように見えます。
らうっちさんのマイエンザの御蔭かな。

まずは、「夏ばやし」から・・・

夏ばやしGIF.gif


次に、「Vロード」です。

VロードGIF.gif


一見、何事もなく元気に見えるのですが、花芽は付いても花が咲く前に黄変して枯れてしまう状態です。
もう少し葉の数が増えて、株が充実してきたら状況が変わるのではないかと期待しています。

ただ、最悪のケースも考えました。
全滅した場合のことですね。

べと病と判明した翌日には、補充の苗を求めてホームセンターに駆け込みました。
行きつけのホームセンターの園芸コーナーは貧弱なので、すでに品切れでキュウリの苗はもうありません。
期待はしないで、売れ残りのバーゲン品の棚を見たら、たまたま2株だけ「(品種の分からない)接ぎ木キュウリ」があったんです。

生き残った2株と同じ畝に植える勇気はありません。
べと病が発生した畝ですからね。

余っている畝と言えば、同じくべと病にやられて撤去したカボチャの畝しかないんです。
ただ、カボチャの畝は、透明ビニールシートで覆って熱殺菌中でした。
※ 熱殺菌の記事は ➡ポチットナ

そこで、ポットのまま育てながら、殺菌が終わるのを待って、昨日定植いたしました。
(たったの10日で殺菌出来たか?はなはだ心もとないですが、気が逸るから…)

接ぎ木キュウリ0610


初心に帰って、黒マルチに戻してみました。
画像は今朝のものですが、手前の株はすでに蔓をしっかりと巻き付けていますね。

夏野菜のキュウリを食べられないなんて言う事態が起きないことを祈って、キュウリ栽培の再スタートです。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR