夏の果菜の【定植第4弾】

こんにちは~🎶
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

暑いは、雨は降らないはで、人も野菜も早や夏バテか?
それでも苗は待ってくれないのです。

苗は育ちすぎているのに、なかなか畝が空きません。
そこで、無理やり収穫・撤収して栽培地を作り出しました。


◆ ソラマメの収穫&撤収

ソラマメは、庭畑のど真ん中と、お母屋の西側沿いの狭い通路と、2か所で栽培していました。
まだまだ小さい莢が多くてもったいないけれど、夏の果菜の苗が順番待ちをしているので、
思い切って全部収穫して撤収しました。

そこそこ大きくなったソラマメたち・・・

ソラマメの収穫0521


まだまだちっちゃくて残念なソラマメたち・・・

ソラマメの全収穫0521


こっちの方が断然多いんだよね~
でも、これで2本畝が空いたので、さっそく苗の定植です。

・まずは、お母屋の西側の狭い通路に植えるのは・・・

苗の定植第4弾(1)0521


奥の2ポットが、「ミニトマト・千果」で、手前が「ピーマン・京波」です。
ともに、購入苗です。

ソラマメの後作(2)0522


ソラマメの後作と言うことで、元肥なしでこんな感じに即定植ですよ。
肥料分が足りないようだったら、ぼかし肥の追肥で対応するつもりです。


・次に、庭畑の真ん中に植えるのは・・・

苗の定植第4弾(3)0521


ナス「とげなし千両二号」です。
3株とも、購入苗です。

こんな感じに定植したのですが・・・

とげなし千両二号(1)0523


これは、定植2日後(5/23)の画像です。
手前の株が、あっという間に害虫被害に遭っています。

とげなし千両二号(2)0523


あんなにきれいだった葉が、無残な状態になり果てています。
食われ方から言って、夜盗虫の仕業に見えるので、
根元を掘り返してみると・・・

害虫0523


右の2匹は明らかに夜盗虫ですね。
左のやつは何でしょうね。
これも夜盗虫なのかな?
ちょっと模様が違うのだけれど・・・

ソラマメの葉は全く食われなかったのに、ナスが定植されるまで、じっと待っていたのでしょうか?
家庭菜園をやっていると、良く解らないことが起きますね。


◆ 小松菜の収穫

葉物野菜の畝として、「小松菜」と「中葉春菊」を育てています。

小松菜と春菊の畝0521


右側の小松菜を全部収穫して、畝を空けました。

小松菜の収穫0521


そこに定植する苗は・・・

苗の定植第4弾(2)0521


手前の2ポットは、
スイートペッパーコッチャドロ」(らうっちさんの種):播種3/19 発芽4/5 
奥のポットは、
早生ピーマン」(らうっちさんの種):播種2/25 発芽3/5 ポット上げ5/6

コッチャドロは、今年育苗した中で、一番生育が遅くてやきもき心配させられました。
まだ小さいけれど、定植して大地のパワーに期待です。

ピーマンとコッチャドロ0521


残りの苗は、「ナス黒豊」1株、「早生ピーマン」1株、「コッチャドロ」2株になりました。
炎天下の作業だったので、体力の限界を感じて(オオゲサダネー)、次回に先送りすることにしました。


◆ 家庭菜園料理

『ソラマメごはん』

ソラマメごはん0521


『小松菜の胡麻和えの御鉢』

小松菜の胡麻和え0521


採れたての野菜って、いいな~(⌒・⌒)ニコニコ



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

垂直仕立て栽培って、何?

こんにちは~🎶
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

昨日は一日中雨でした。
な~んも出来ませんでしたよ。
仕事を再開して、初めての土曜が雨なんて、ホント最悪です。

でも、前々から天気予報で予測できていたので・・・
11日の夕方、薄暗い中で、畝の準備をしておいて、
昨日(12日)の朝、いつもより早起きして、トマトとナスの定植を致しました。


◆ 垂直仕立て栽培

ことしの夏の果菜たちは、『垂直仕立て栽培』で育てることにします。
簡単に言うと、「枝も脇芽も全て、支柱に垂直に縛り上げる」栽培法です。
※参考文献➡『野菜だより』2017初夏号 P39~

理屈は、「植物ホルモンがバランスよく活性化」されて、「草勢、花のつき、結実、実の熟成」などが促進され、元気な野菜が育つというものらしいです。

理屈はともかく・・・
うちのような狭い庭畑で野菜作りをやっていると、どうしても、育てる野菜の種類と数に限りが出てきます。
いつも、もっといろんな種類の野菜を、もっとたくさん育てたいと考えているわけです。

この「垂直仕立て栽培」が可能なら、葉が横に広がらないので、株間を狭く栽培できることになります。
そうです、限られた畝に、より多くの苗を定植することが可能になるんです。
狭い畑の家庭菜園に、最適な栽培方法だと思います。

良いと思ったら即実行です。
同じことをやっていたら、すぐ飽きが来そうですからね。
毎年毎年、少しずつ新しいことにチャレンジしていくつもりです。

トマトも、ナスも、キュウリも、ピーマンも、全て株間を40㎝で統一します。
去年までは、60㎝程度でしたから、計算上1.5倍の苗を定植できることになります。
従来通りに栽培するつもりで準備した、種から育てた苗が27株あります。
仕立て方を変えたら、ちょっと足りなくなりそう・・・
足りない分は、苗を購入しようかな~


◆トマトの定植

なかなか畝が空かなくて、苗たちがだいぶ大きくなっちゃってます。

まずは、ボンデローザから。

ボンデローザ(1)0512
「ポンデローザ」(野口種苗) 3/19播種 4/4発芽 5/3ポット上げ

少し大苗になっちゃいましたが、ようやく定植です。

先ほど説明したように、株間40㎝で支柱を4本立てました。

ボンデローザ(2)0512


一緒に、コンパニオンプランツとして、再生ネギのうちで生育状態が良くないものを添え植えしています。

再生ネギコンプラ用0512


これらの再生ネギは、残念ながら太くならなかったのですが、コンプラとしては却って適任だと思いますよ。
食べても、柔らかくて美味しそうですけどね。

40センチの株間と言うのは、こんな感じです。

ボンデローザ(3)0512


次に、シンディオレンジです。

シンディオレンジ(1)0512
シンディオレンジ」(らうっちさんの種) 3/19播種 4/1発芽 5/3ポット上げ

こちらもやや大苗になっています。
すでに花芽もついているので、急ぎ定植です。

シンディオレンジ(2)0512


先日、うどんこ病のために、急きょ撤収することになった、エンドウ豆の2本の畝に、2株ずつ定植いたしました。

シンディオレンジ(3)0512 シンディオレンジ(4)0512


うどんこ病の後だけに、もう少し期間を開けたかったのですが、何分畝が空かないもんだから、強引に定植してしまいました。
大玉は大玉、ミニはミニで、同じ畝で育てたいからです。


◆ ナスの定植

ナスは、「長ナス」と「黒豊」を育苗しています。
そのうちから、「黒豊」の方を定植しました。

ナス黒豊(1)0512
「ナス黒豊」(らうっちさんの種) 2/25播種 3/3発芽 4/25ポット上げ


4株の内、今回3株を定植しました。

ナス黒豊(2)0512


まだ、苗が幼いので、垂直仕立ての全貌が見えてきませんが、背丈が伸びて、枝が分かれ、脇芽が出てきたら、その都度ご報告するつもりですよ。

最後に、時間が少し余ったので・・・

◆ 葉物の間引き

今育てている葉物野菜は、「春菊」「小松菜」そして「三つ葉」です。
そのうち、小松菜の間引きをしました。

葉物の畝0509


春菊と小松菜の畝です。
足掛け3年目の余り種のせいなのか・・・
単に腕が悪いせいなのか・・・
ところどころに発芽せずに欠けた部分が見えます。

わさわさと発芽している箇所もあるんですがね。

小松菜0509


どう見ても、間引く必要ありですよね。

その結果・・・

葉物の畝(2)0509


少しはスッキリしたかな~!
春菊の方はまだ小さいので、そのままにしておきました。

小松菜の間引き菜は、早速、朝食のみそ汁の具になりました。
柔らかくて、香り高くて、とっても美味しかったです。

これだから、家庭菜園はやめられませんね(⌒・⌒)ニコニコ


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

ポット上げ第3弾。

こんにちは~🎶
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

ゴールデンウイークも最終日。
世の中の流れとは反対に、仕事に復帰するための下準備で忙しくしていたら・・・
ある記念日をいつの間にやらスルーしていましたよ。

今更って感じですが、ちょこっと触れておきますね。
5月2日は、このブログを始めてちょうど2周年にあたっていました。

実はそれどころじゃないと言うのが正直なところ。
いよいよ明日から、足掛け3年ぶりの仕事です。
2、3日前から、何やら落ち着かない感じで、だんだん緊張感が高まってきました。
社会人1年目もこんな感じだったのかなって、ちょっぴり懐かしく振り返ったりしています。

それはともかく・・・
今朝は、第3弾のポット上げを致しました。

◆ ピーマンとミニトマトのポット上げ

まずは、ミニトマトのピッコラルージュです。

ピッコラルージュ(1)0506


ピッコラルージュ」(らうっちさんの種):3/19播種 4/1発芽

先日ポット上げした「シンディオレンジ」と播種、発芽とも同じだったのに、ピッコラルージュの方が若干成長が遅く、根周りも悪かったので、今朝のポット上げになりました。

ピッコラルージュ(2)0506


軸も細く弱々しいので、ぼかし肥を追肥しておきました。

次に、ピーマンのポット上げです。

やわらかピーマン(1)0506


早生ピーマン」(らうっちさんの種):2/25播種 3/5発芽

こちらは、「長ナス」と「ナス(黒豊)」と播種、発芽が同時期なのですが、ナスたちがうまく育苗できたのに比べると、かなり生育が遅く、やっとポット上げに漕ぎつけたという感じです。

やわらかピーマン(2)0506


いかにもひ弱に見えますよね。
徒長気味なので、少し深植えして、やはりぼかし肥で追肥してみました。
何とかナスに追いついてもらいたいものです。

夏野菜の育苗は、トウモロコシ1種、ナス2種、トマト3種、ピーマン1種、キュウリ1種そしてスイートペッパー1種でした。

そして、トウモロコシとキュウリは定植済みで、スイートペッパー以外はすべてポット上げ致しました。

ゴッチャドロ0506


スイートペッパー
品種:「コッチャドロ」(らうっちさんの種) 3/19播種 4/5発芽

早生ピーマンよりもさらに弱々しいですね。
ポットを触った感じから言っても、根周りしていなさそうです。
そこでポット上げせず、追肥だけして様子見です。


こうやって記事にしてみて気付かされたのですが・・・
「黄もち玉蜀黍(とうもろこし)」「ボンデローザトマト」「神田四葉胡瓜」以外はすべて、らうっちさん( Enjoy in 菜園 )から頂いた種を育苗したものなのですね。
あらためて、らうっちさんに感謝です。

らうっちさんの種と言えば・・・

◆ 空心菜のプランター栽培

やはり、らうっちさんから頂いた「空心菜」の種を、プランターに直播きしています。

「空心菜」(らうっちさんの種):4/26播種 プランター栽培

空心菜の発芽(1)0505


昨日、5月5日に発芽を確認いたしました。

見にくいのでもう少し拡大。

空心菜の発芽(2)0505


プランター2個に、それぞれ2か所ずつ、4粒蒔きしています。

1つのプランターで3株発芽を確認しましたが、それ以外はまだ音沙汰無しです。
しばらくは様子見ですかね。


それから、しばらくご報告をしていなかった・・・

ソラマメ栽培

スナップエンドウ絹さやエンドウがすでに収穫期に入っているのに、ソラマメは・・・

ソラマメ(1)0506


こんな感じの小さな莢がほとんです。
豆が充実していないから、真直ぐ上を向いています。

でも中には・・・

ソラマメ(2)0506


ソラマメらしくなってきた莢もちょこちょこ出てきていますよ。
多少角度も下向きになって来ました。
早く豆が大きく重くなって、完全に下を向くのが待ち遠しいですね。

目を凝らしてみると分かると思いますが、茎にはアブラーがこびりついています。
最近は、毎日アブラーとの闘いの日々です。

さて、豆つながりという事で・・・

◆ 昨日(5/5)の収穫

まずは、スナップエンドウから。

スナップエンドウの収穫0505


次に、絹さやエンドウです。

絹さやエンドウの収穫0505


小さいものから大きいものまで、千差万別。
こういうところが家庭菜園らしいところですかね。

絹さやエンドウの中には、豆が大きくなりすぎて、グリンピースが採れそうなものまでありますw

最後に・・

◆ 菜園料理

『お好み焼のトッピングにスナップエンドウ?』

お好み焼にスナップエンドウ0505

「オイ、オイッ」って、思わず突っ込みたくなりました。
「お好み焼にスナップエンドウはないだろう!?」ってね。

ところが、ビックリ、以外や意外!
お好みソースに、スナップエンドウが合うのだから、ホント不思議。
信じられない方もおられると思うので、百聞は一見に如かず、ぜひやってみてくださいな。

次は、定番中の定番で・・・

絹さやエンドウのきんぴら』

絹さやのきんぴら0505


間違いありません!
説明も全く必要ありません。
美味しかった、それだけ^^♪


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

夏野菜の種蒔き第二弾

本日もヤクモンの菜園をご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

今朝は、冬に逆戻りしたような冷たい雨が降っています。
それでも、春は着実に歩を進めているのです。

スナックエンドウが・・・

スナックエンドウの花0324


イチゴが・・・

イチゴの花0324


そして、ソラマメだって・・・

ソラマメの開花0324


可憐な花の競演をしてくれているんですよ~!
みんな、厳しい冬を乗り越えてくれました。

こうなると、夏野菜にも頑張ってもらわねば・・・

◆ 夏野菜の種蒔き第二弾

その前に・・・
夏野菜の種蒔き第一弾のその後から。

2月25日に、「長ナス」「ナス(黒豊)」「早生ピーマン」(全て、らうっちさんの種)をポットに播種。

3月3日に、「長ナス」と「ナス(黒豊)」が発芽。
遅れて、3月5日に、「早生ピーマン」も発芽を確認いたしました。

そして昨日・・・

長ナス

長ナス(1)0322


せっかく陽だまりで暖かくなっているので、ビニールの覆いは取らずに撮影しています。
そのため分かりにくいので、少し拡大。

長ナス(2)0322


まだヒョロヒョロだけど、本葉も出てきてまずまず良い感じですかね。

次に、「ナス(黒豊)」
全体像とアップの画像を一緒にどうぞ。

ナス黒豊(1)0322 ナス黒豊(2)0322


こちらも、長ナスと同じような感じですね。

そして、発芽が少し遅れた「早生ピーマン

早生ピーマン(1)0322 早生ピーマン(2)0322


こちらは、本葉が小さくチラリと顔を出したばかりです。
発芽率は一番悪いかな。
ポットに3粒ずつ蒔いたのだけれど、すべて2株しか発芽しませんでした。


その次に播種したのがトウモロコシです。

トウモロコシの種0319トウモロコシは、当初、十分に暖かくなって、
畝があいてから直播きする予定だったのですが、
早蒔きして害虫の活動時期の前に収穫する作戦もありかと、
トレイでの育苗に変更しました。

今年から、少しずつ固定種の栽培に切り替えようと考えているので、
トウモロコシは、野口種苗の「黄もち玉蜀黍(とうもろこし)」にいたしました。

3月19日にセルトレイに播種。
5×3列の15のトレイに、1粒ずつ種を蒔きました。

そして、昨日(3月25日)に、発芽を確認いたしました。

トウモロコシの発芽0325


まだ、3か所で発芽していませんが、そのうち追いついてくれるでしょう。
畝のサイズから言って、10株定植できればいいので、ダメでもなんとかなりそうですよ。


トウモロコシの播種と同じ日に・・・

5種類の種をポットに播種しています。

まずは、らうっちさんの種。

らうっちさんの種0319


スイートペッパー・ゴッチャドーロ(左)、ミニトマト・ピッコラルージュ(中)、ミニトマト・シンディオレンジ(右)

コッチャドーロ播種0319 ミニトマト シンディオレンジ播種0319 ミニトマト ピッコロルージュ播種0319


こうやって見ても、ほとんど区別がつきませんね。

次に・・・
ポンデローザトマト(左)、神田四葉胡瓜(右)

ポンデローザ播種0319 四葉胡瓜播種0319


共に、トウモロコシと同じく、野口種苗の固定種です。

神田四葉胡瓜だけは、種の形が違うので区別がつきますね。
四葉胡瓜は、去年「シャキット」と言う品種を育てたのですが、昔懐かしい「いぼいぼとげとげのある」キュウリです。
味も心地よい苦みがあって、我々の年代には懐かしい味でした。
そこで種取りをしたのですが、調べてみたらF1種だったので、さすがに播種を断念。
固定種の「神田四葉胡瓜」を買い求めたわけです。

種蒔き第2弾0319


タグをつけて、間違わないようにしています。

そして、昨日(3月25日)

キュウリの発芽(1)0325


4ポットで発芽している。

キュウリの発芽(2)0325


よく見たら、全て「神田四葉胡瓜」でした。
トウモロコシと同じ日に播種して、こちらの方が発芽が遅れ気味なのには、ちょっと意外な気がしました。
トウモロコシの方が発芽しにくいとばかり思いこんでいたものですから。

それでも、続々と芽が出て、少しずつ成長してくれているのを見ると、この先が楽しみになってきますね~(*^_^*)


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

夏野菜の成長記録(2) その他

本日もご訪問いただき、 まことに有難うございます🎶

一昨日、昨日と、暑い日が続きましたね。
そして今日も、猛烈な暑さが予想されています。

今日は前回に引き続き、代表的な夏野菜の「キュウリ」と「トマト」の成長を中心にご報告。


◆ キュウリについて

キュウリは、4株を、5月1日に定植。
斜めに誘引して、畝の周りをらせん状に巻きつかせて育てる予定でした。

キュウリの斜め誘引0520


今のところ予定通りに、順調な成長ぶりだと思います。

2~3節までは芽欠きをして、後は放任しています。

キュウリの雌花0523


現在、それぞれの株の、7~8節の雌花を残して、それより下の雌花は摘み取っています。


◆ トマトについて


トマトも、ナス、ピーマン、キュウリと同時に苗を購入したのですが、
徒長気味に大きく育てて、「寝かせ植え」にしようとしたので、4株を最も遅い5月7日に定植しました。

寝かせ植えのために当然、トマトも斜めに誘引するつもりなのですが、成長が予想よりもスローなので、
うまく斜めに誘引できてはいないです。

トマト0523


地上10センチほどの低い位置に、第1花房が付いています。
よく見ると結実しているのが解ると思います。

トマト第1花房0523


そういった意味では、トマトも順調なのかもしれませんね。


◆ つるありインゲンについて


インゲンは、4月23日に播種。
5月3日に発芽を確認しています。

現状はこんな感じです。

いんげん豆0523


インゲンは初めての栽培なので、比較する材料が無いのですが、それでも順調と言って差し支えないと思っています。


◆ 長芋について

長芋は、「ほったらかし栽培」と言うカテゴリに入っていることからも解るように、
ちゃんと栽培しようとして育てていたのではなく、文字通りほったらかしにしていたんです。
※ 長芋についての記事は ←ここをポチッ

それでも毎年ささやかな収穫をもたらしてくれました。

ただ、去年は、スズメガの芋虫に徹底的に食いつくされて、むかごさえ出来ない有様にされてしまいました。
(勝手ににそう思い込んでいました。)
※ スズメガによる被害の記事 ←ここをポチッ

完全に全滅したと思って、収穫できる芋はすべて収穫して、 長芋の栽培には終止符を打ったつもりでした。

ところが春になって、思いがけないところから、1本2本と芽を出してくれたのには、正直びっくり致しました。
嬉しい誤算ですね。

現在、数少ない芽の中で、比較的大きく育ったものを3株、一か所に移植して育てています。

長芋0520


おそらく、生き残ったむかごから芽を出したのだと思うので、種芋からと違い今年の収穫は出来ないと思います。
が、大切に育てて、3年後には去年までと同じ規模にまで増やしてみるつもりです。


【お・ま・け】

害虫つながりと言うことで・・・

日々、害虫との戦いを強いられていますが、
これまでは、モンシロチョウの青虫と、テントウムシダマシが中心でした。

今日初めて見かけたのがこれなんです。

青虫0523


黄緑と白のツートンカラーで、背中にギザギザがあることから、「タバコガ」の類ですかね。
トマトが結実したところだから、駆除できたのは良かったのですが、
たった1匹のはずはないでしょうから、ちょっと心配ですね。

【追記】
犬と猫と自由な心Ⅱ 」のwoojyanさんから、画像の害虫が「ウリキンウワバ」の幼虫だと教えていただきました。
画像検索で確かめたら、間違いなくウリキンウワバでした。
woojyanさん、貴重なご指摘有難うございましたm(_ _)m
(2016.5.24 22:15)


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR