家庭菜園に向く立地条件🍂

【家庭菜園始めました その3】

家庭菜園に向く立地条件と言うのを、素人なりに考えてみました。

第1は、日当たり、つまり日照時間の長さだと思うんです。

第2は、土壌でしょう。
 農業にとって、土作りが一番大切で、なおかつ難しいという話は聞いたことがあるんです。

第3は、水はけでしょうか?
 植え付ける作物にもよるでしょうが、水はけが悪ければ作物はできにくい気がします。
 でもこれは、第2の土壌に含まれてしまうかもしれませんね。

第4は、気温も大いに関係してくると思います。


続きを読む

植え替えて1週間目🍂

【家庭菜園始めました その2】

これが、植え替えて1週間後の今朝の苗木の様子です。

1週間後

買ってきた時の苗木の状態よりも、背丈が若干伸びて茎もしっかりして来ました。
先っぽの、芽が折れていたトマトの苗も、すぐ下の葉の元から新しい目が出て来ました。

はめが出た


続きを読む

家庭菜園始めました!

初めまして、ヤクモンです。
ひょんなことから家庭菜園を始めることに・・・

それは4月の25日、こんなことから始まったんです。

我が家は築50年になろうかと言う木造モルタル造りのぼろ屋で、20年以上も前にリフォームをしたのを最後にほったらかしの状態なんです。
だから、あちこち不具合が生じることも多く、そのたびに私が慣れない大工仕事の真似事をすることになります。

その日も、塀やらベランダの手すりやら、ペンキがはげかかったところを塗り直そうと、ホームセンターへ行ってきたんです。
目的の品々を買いそろえた後で、ゴーヤを植える季節ではなかったかと、急に思い立ち園芸コーナーをのぞいて見たんです。

家の西隣は平屋建てなので西日が強く、事に夏は対策が必要なほどです。
だから毎年ゴーヤを植えてグリーンカーテンに育て上げ、西日を防ぐと同時にその実を収穫するのを楽しみにしています。

ところが、ちょっぴり時期が早すぎたと見えて、ゴーヤは置いてありませんでした。
店員さんによれば、例年ゴールデンウィーク中かそれ以降に入荷するそうです。

かなり商売上手な店員で、売れ残って安くなっているからと、ナスとトマトの苗木を奨めるんです。
上手に育てればトマトは7、80個程度実を収穫できるし、ナスに至っては秋まで実が成り続けるなどと、魅力的な説明をするんです。

結局、巧みなセールストークにはまってナスとトマトの苗木を2株づつ買わされてしまいました。
その上、肥料だの支柱だの、黒いマルチなるものまで買う羽目になりました。

家に帰ってからよく見たら、さすがに売れ残り品らしく、素人目にも元気がないんです。
おまけに、トマトの片方は、一番大事な先端の芽が折れてるんです。

だいたい家庭菜園なんてやったことないし、どうなることやらと途方に暮れかけましたが、そんなこと言ってもいられないので、大慌てでインターネットでナスとトマトの育て方を調べて、とりあえず植え替えてやることにしました。


まず土を掘り起こしてまんべんなく耕し、畝(うね)を作る…と。

畝づくり

畝の中央に溝を掘って、その中に肥料を入れる…なるほどね。

肥料

溝に土を埋め戻し、黒いマルチをかぶせてピンと張る。
何々…黒いマルチとは、黒色のポリフィルムで、乾燥防止や地温上昇の効果があり、雑草を除去する手間も省ける…か。さっき買わされた奴ね。

穴あけ

マルチに丸い穴をあけ、ポリポットから苗を出して植えつけ、水やりをする…

茄子の植え付け

とまあ、見掛けだけはそれなりの物になった気がしますが、最前も言ったように、元気のない苗だけにどうなることやら心配でした。

そして今日現在、4株の苗は何とか根付いたようで、無事生育しています。
先っぽの芽が折れていたトマトの苗も、葉の付け根から新しい目が生えてきて、ほっとしています。
詳しい様子は次回に報告いたします。今日のところはこの辺で・・・






スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR