家庭菜園に朗報?立秋で暑さ納まる?

残暑お見舞い申し上げます。

昨日は立秋。
暦通りに、ようやく暑さが納まりました^ ^

とは言え32℃あったのですが・・・
人間のセンサーはいい加減なもので、最高気温37.7℃を体感した後では、30度を少し超えた程度では涼しく感じてしまうようです。

残念なことに、雨が降らない状態はまだ続いているんです。
雨雲はどこへ?ひと雨降ってくれないかな~!

昨日は比較的元気な、トマトキュウリをご紹介したので、今日はそれ以外の野菜の状態についてです。

が、その前に、

【今朝の収穫】

収穫809

トマト5個、キュウリ2本そしてゴーヤ1本。』


それでは、猛暑と日照りで元気のない野菜たちのご報告。

キュウリは予想以上の収穫をもたらしてくれましたが、あと5~7個ぐらい収獲したら、撤収することになりそうです。
猛暑のせいか、もともとの限界か、次々に葉が枯れ始めています。雌花も成長せずに黄変していきます。

ゴーヤは実の収穫は出来ていますが、水不足のせいか例年ほど葉が茂ってくれません。
グリーンカーテンとしては失格ですね。
8年目と言うこともあり、連作障害の影響もあるかもしれません。

ミョウガも数こそ採れていますが、大きく育つ前に花が咲いてしまっています。
これまた、水不足だと思います。
梅雨が明けてからまともに雨が降っていないのですから・・・

ナガイモは、スズメガの芋虫に葉をほとんど食われてしまいましたが、何とか生きているようです。
残念ながら、むかごは食べられるサイズに成長出来ていません。

紙パックプランターで栽培している、二十日大根ラディッシュは先日ご報告したように、最も猛暑の影響を受けていています。
特に二十日大根は青息吐息と言った感じですね。

生姜については先日ご報告した通りです。
元気は元気ですが、初めてのことで予想が付きません。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ



コメント

雨 雨フレフレ!

こちらも午前中は気温少し下がり楽になりました ただ午後はカンカン照りです、
夏物一部撤収ですね、秋物植えたいのですが砂漠 困りましたね。

Re: 雨 雨フレフレ!

POOHさんへ。
いつもコメント有難うございます。

全くご同様です。
今種を播いて発芽しても、暑さと日差しと日照りの3重苦で、とてもまともに育ちそうにありません!
もう少し様子を見て時期を考えたいと思っています。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR