家庭菜園には待望の恵みの雨🍂

♫ I'm singin' in the rain ♬
  ♫ I'm singin' in the rain ^ ^♪

雨です!雨!!

今朝、激しい雨音で目が覚めました。

7月23日以来の待望の雨なんです。
この記事を書いている今も、しとしと降っています。

野菜にとっては恵みの雨でしょう。
葉がぬれてキラキラ輝いています。
朝水やりをしなくても良いのは本当に久しぶりのことです。

冒頭のフレーズは、邦題『雨に唄えば』と言うミュージカル映画の主題歌です。

ジーン・ケリーが土砂降りの雨の中、恋の成就の喜びを、主題歌を歌いながらタップダンスを踊って表現する場面は、映画史に残る名シーンとされているんです。

日本での公開は、ちょうど私が生まれた年の1953年。
私が初めてテレビで見たのが、高校生の頃か?
どっちにしても古い話です。

今でも雨の日には、この主題歌を口ずさむことがあります。
状況はだいぶ違いますが、私も踊りだしたいくらい今日の雨はうれしかったんです^ ^

こんな時は、雨を肴にビールで一杯^ ^
朝っぱらからどうかとも思うが、大目に見ていただいて・・・

ビールの肴の定番と言えば、焼き鳥枝豆か?

もう話の先が見え見えですが・・・

そう、今日は『焼き鳥の日』なんだそうです。

「や(8)きと(10)り」と言う語呂合わせなんです。

最近の記念日はだいたい、語呂合わせの親父ギャグのレベルのものが多すぎますね。

他にも、『帽子の日』・・・「ハッ(8)ト(10)」とか、

今風なやつでは、『バイトルの日』・・・「「バ(8)イ(1)ト(0)ル」なんてのもあるんです。

バイトルっていえば、民間企業のサイト名ですよね。
それを何と、社団法人日本記念日協会とやらが、認定しているんだそうな。
そんな組織があったんですねぇ~!

話を元に戻しましょう。
そんな話がしたい訳ではありません。

最近野菜作りのブログを見ていると、あっちでもこっちでも枝豆の収穫の記事に出会うんです。
ブロガーさんは早速枝豆をゆでた画像をアップしています。
いや~それはそれは美味しそうなんですよ^ ^

何故枝豆を植えておかなかったのかと後悔しきりなんですよ。
暑気払いのビールには、やっぱり枝豆が一番だよな~!

話が何とかまとまったところで、雨に濡れながらとってきた野菜を紹介。

【今朝の収穫】

収穫810

キュウリ2本、トマト1個そしてミョウガ4個』


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


コメント

タイトルに雨が付いてる曲多いですね、「雨に唄えば」も良いですがカーペンターズ「雨の日と月曜日は」も懐かしく好きな曲です。
そういえば 今日は月曜日 雨あがりました 、もうすこし降ってほしかったです。

こんばんは。
まぁ~羨ましいです。雨降ったのですね
まさに恵みの雨ですね。こちらはカラッカラです☀

激しい雨音で思い出す曲・・・ワタシはカスケーズの悲しき雨音です♪~
チョッとセンチな曲ですがやはり昔の音楽はいいですね。

でも今回は踊りだしたいくらいの雨ですね☂~♪

枝豆・・・来年は是非~茹でたては甘くて美味しいですよ^^

Re: 雨

> タイトルに雨が付いてる曲多いですね、「雨に唄えば」も良いですがカーペンターズ「雨の日と月曜日は」も懐かしく好きな曲です。
> そういえば 今日は月曜日 雨あがりました 、もうすこし降ってほしかったです。

POOHさんへ。
確かに中途半端でしたね。
午後にも2度ほどにわか雨がありましたが、いずれも10数分の短いものでした。

それでも、18日ぶりの雨らしい雨でした。
文字通りの呼び水になってくれることを願っています^ ^

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> まぁ~羨ましいです。雨降ったのですね
> まさに恵みの雨ですね。こちらはカラッカラです☀
>
> 激しい雨音で思い出す曲・・・ワタシはカスケーズの悲しき雨音です♪~
> チョッとセンチな曲ですがやはり昔の音楽はいいですね。
>
> でも今回は踊りだしたいくらいの雨ですね☂~♪
>
> 枝豆・・・来年は是非~茹でたては甘くて美味しいですよ^^

サヨさんへ。

そうでした。
全国的に降ったわけではないんですよね -_-;

18日ぶりの雨に、いささかはしゃぎすぎたかも・・・
そのせいかあの記事を書き上げた直後には、降りやんでしまいました。

サヨ地方にも、恵みの雨があらんことをお祈り申し上げます。

こんばんは。
ご無沙汰しております。

こちらもおととい、夕方に10ミリほど雨が降りました。
ほんと恵みの雨ですね^^
ここ最近は朝晩2回水遣りしないと枯れあがってしまいそうで
大変です^^;

Re: タイトルなし

marimo2015さんへ。

たった1度の雨ですが、そのせいか夜になって涼しい風も吹いてきました。
今夜は熱帯夜からも解放される予感がします^ ^♪

ただ油断はできませんよね。平年並みに戻っただけなんですから・・・

まだまだ、寝不足、夏バテ、そして熱中症にご用心、ご用心!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR