家庭菜園で野菜を作るんじゃ!:キュウリの馬とナスの牛🍂

 

キュウリの馬とナスの牛🍂

キュウリの馬とナスの牛🍂

昨日の天気予報にはすっかり騙されてしまいました。
1日中雨模様と言う予報だったのに、午前10時前には止んでしまいました。

ただ、最高気温は30度ちょっとで過ごしやすかったですね。
そこで、ご先祖さんをお迎えに墓参りに行ってきました。

7月に新暦でお盆を済ませてはいますが、旧暦は旧暦でやるのが東京人の不思議なところです。
ひょっとしたらうちだけなのかな~

東京人とは言っても、もともとは地方出身の人も多い訳で、うちでも長野から出てきた祖父母が生きている間は旧盆がメインだったんです。
祖父母も両親も亡くなった今、2度やることが当たり前になりました。

今年はうちのミニ菜園で採れた野菜を使って、お供え物として「キュウリの馬ナスの牛」を作ってみました。

キュウリの馬とナスの牛修正

ご先祖様が、
  家に早く帰れるようにと「キュウリの馬
  あちらへゆっくり戻るようにと「ナスの牛
なんだそうですよ。

仏壇に供えて、これでお迎えの準備も完璧ですね ^ ^

お盆のお供え

ちなみに今朝も雨模様。
涼しさにちょっぴり秋の気配を感じたりしています。
でもまた暑くなるんだろうな~


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは(^ν^)

お邪魔してます。
風流ですね。(*^_^*)
まさに日本の風景で、グッときました。
カメラも帰ってきたのですね!
よかったです。
私も少し、秋を感じています。
  • #178 たてじまきんちゃくだい 
  • URL 
  • 2015.08/15 03:23 
  •  ▲EntryTop 

Re: こんばんは(^ν^)

たてじまきんちゃくだいさんへ。
いつもコメント有難うございます。

今朝起きたら真夏に逆戻りしていました -_-;

デジカメが故障して、逆に良かったことは、スマホのカメラの性能の良さに気が付いたことですね。
以前使っていたガラケーのカメラがあまり良くなかった印象があって、スマホのカメラを過小評価していたみたいです。

昨夜久しぶりの雨が雷と一緒にきました、10日はほんのお湿りでしたので表面だけ 昨夜は30分ぐらいでしたが本格的 畑も地中まで湿ってました。サトイモに水かけずに上がりました。

Re: タイトルなし

POOHさんへ。
いつもコメント有難うございます。

うちでも昨晩の7時ごろ、ザッと雨が降りました。
雨が降ったとたんに気温が下がって、過ごしやすくなりました。

でも、今朝起きたらまた真夏に戻っていました(-_-;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif