家庭菜園でとれた野菜で、先祖を送る🍂

今朝は雨の中の収穫になりました。
昨日の夕食前から降り出した雨が、寝ている間も降っていたとすれば、12時間以上降り続いていることになります。

おかげで涼しい朝を迎えました。
暑さに慣れた体には、少し肌寒く感じられるほどですね。

お盆も終わりましたね。
良いお盆休みになりましたか?
うちでは最終日と言うことで、前日採れた野菜を使って、精進料理でご先祖様をお送りいたしました。

精進料理

ちょっと見にくいので拡大すると、こんな感じです。

精進料理拡大

ナスの天麩羅。
ゴーヤとニンジンのかき揚げ。
付け合わせに、キュウリトマトのサラダ。胡麻みそを付けて。
みそ汁の具も薬味のネギを除けばミョウガだけ。

結局ニンジン以外は、うちで採れた野菜だけなんです ^ ^
ただし、女房のかき揚げはと見ると、ゴーヤ抜きのニンジンだけでした。
ゴーヤはすっかり嫌われ者になってしまいましたね。

夏野菜は、ゴーヤを除いて終盤戦。
そろそろ終わりも近いのですが、それでも収穫はあるんです。
最後のひと踏ん張り。感謝、感謝です。

【今朝の収穫】

たった1個ですが、実割れのないきれいなトマトが採れました。

トマト817

そのトマトの他には、キュウリが2本。

収穫817

徐々に収穫も先細り。
秋野菜の準備をしなければ・・・
猛暑のせいにして、うかうかと後れを取ったかもしれません。

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



コメント

こんばんは。ご無沙汰してしまいました^^;
2日ほど長崎へ精霊流しを見に行ってきました。
が、体調崩しメインの部分は見損ねました><
でも雰囲気は味わえたのでよかったです。

自家製野菜の精進料理でお見送りって、素敵ですね。
シンプルで身体にやさしそう・・・

Re: タイトルなし

marimo2015さんへ。
いつもコメント有難うございます。

いえいえこちらこそ。
朝から出かける用があったので、返事が遅くなりました。

少しはましになったとはいえ、まだまだ暑さが続くので体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

またまた女房に記事を見せたら、機嫌が良くなりました^ ^
先日のにゅうめんの時に続いて感謝です♪
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR