トマトかじり虫が出た~🍂

ここ数日、雨が降ったりやんだりの不安定な日が続きました。

30度を超える日は無かったのですが、湿度が高く蒸し暑かったですね。
一転夜は涼しく比較的過ごしやすかったんです。

油断したわけではないのですが、どうやら夏風邪を引いてしまいました。
のどがひりひりと痛たみ、少し咳も出るんです。
大したことは無いと思いますが、皆さんも気を付けてくださいね。

油断したと言えば、久しぶりにトマトかじり虫にやられました。

トマト822

最近は、葉を食われることはあっても実をやられたことが無かったので、朝夕の点検が甘くなっていたようです。

トマトの実も残り少なくなっていて、さらには、花は咲いても実が入らない状態になってきたので、ちょっと痛いですね。

キュウリナスも、そしてトマトも先が見えてきました。
ここまでよく頑張ってくれましたよ。感謝しなければいけません。

さらに、本来ならば今が最盛期のはずのゴーヤミョウガまで、陰りが見えてきたんです。
数日前まで取れ過ぎて女房の顰蹙をかっていたのに、皮肉なものですね。

今年は珍しく梅雨らしい長雨があったり、梅雨が明けたら明けたで猛暑の上に日照りが加わったせいかもしれません。

ちょっと困った展開になってきました。
暑さにかまけて秋冬の野菜の準備を怠ってしまいました。

これまでの野菜作りの総括をして、早急に対策を考えることにしましょう。

少ないけれど、
【今朝の収穫】

収穫822


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


コメント

NoTitle

夏風邪は辛いのでお大事になさってください。かくいう私も咳でゲッショゲショしてます^^;
葉だけじゃなく実もかじる虫がいるんですか。知らなかったので衝撃的です!

Re: NoTitle

はるかさんへ。

ご心配いただきありがとうございます。
そうなんです、夏風邪はこじらせると長引くんですよね。
はるかさんもお大事にしてくださいね。

実がなりだした頃に、ナスとトマトをかじられました。
夏の間は何事もなかったのですっかり油断してしまいました -_-;

トマト

朝の涼しい時に畑に行きますが それでも汗びっしょりになります
3時間弱で ギブです、帰ってすぐシャワー浴びないと体調崩します。
油断しないで下さい、お大事に。

雨が続くとトマト タバコガの被害にあいます。また亀裂が入ってしまいます
大きくなってからなので 悔しいですね、今年はトンネル掛けなかったので
失敗しました。

Re: トマト

POOHさんへ。

おっしゃる通り、風も虫害も油断でした。

特に虫害は、暑くなって以来ほとんどなかったので、怠慢の一言ですね。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR