家庭菜園アラカルト🍂

ご心配をおかけいたしました。
昨日病院へ行ってまいりました。

「ただの夏風邪ですね。」とあっさりとした診断でした。
熱も37.2℃とほぼ平熱に近く、「猛暑で体力が低下しているところに、急に朝晩涼しくなったので体温調節がうまく出来なかったせいでしょう。」との見立てでした。

4日分の薬をもらったので、1~2日は安静にしていることにしましょうかね。

今日は、秋冬野菜への転換期に当たって、これまで頑張ってくれた夏野菜の現状報告です。

その前に、『今朝の収穫』

収穫825

キュウリ1本。短いサイズながら、真直ぐに育ってくれました。
ナス1個。この夏最後の1個。なんとちっちゃいことか。


まずはそのナスから。

最後の1果もここ数日で全く大きくなりません。
そこで摘果して、

ナスの実825

2株とも切戻しました。(見よう見まねでよくわからないまま)

ナスの切戻し

これで何とか夏越えをさせて、秋茄子を収穫しようという虫の良い考えなんです。


次に、ピーマンについて。
春先に植えた野菜の中で、唯一の失敗に終わりました。
花は咲けども実が入らないまま、今月の初めに切戻しました。
※ 太ったシシトウみたいな実が唯一採れた記事は ←ここをポチッ

切戻しのところから新しい芽が育って、花が咲いています。

ピーマン825

ただ、実が入るかどうかは定かではありませんが、楽しみになってきましたね^ ^


最後はキュウリ
トマトと並んで最も頑張ってくれたのがキュウリでした。
葉は枯れ始め、花も咲かなくなって撤収も間近です。
ど根性キュウリが収穫サイズまで大きくなるかならないかを見極めて、撤収時期を決めたいと思っています。

キュウリ825

何も今更、こんな根元に生らなくてもいいのにね!

でも頑張って(^^♪


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ



コメント

こちらが新着記事ですか?

今晩は~

何せ初めてなもので 右往左往しながら書いてます。
(間違いないとは思いつつ・・・)

ただの風邪で良かったですね。とは言え お気をつけて。

私は花を育てていますが、育てるご苦労わかります。
お野菜をベランダで育てている方も多いとか?・・・
が、我が家は花で精いっぱい~~

今日はとても涼しくて、‶そらまめ”ひと息ついてます。
とは言え 台風の被害に遭われた方達が大勢いるのですね。

Re: こちらが新着記事ですか?

そらまめさんへ。
コメント有難うございます。

そうですよ。間違いありません^^

テンプレートを最近変えたんです。
「文字が大きくてはっきりしている」事だけを基準に選びました。
老眼が進んできたので -_-;
レイアウトが少し変わっているので戸惑われるかもしれませんね。

今年は、梅雨の長雨に、猛暑と来て、今度は早くも秋の気配。
台風シーズンはこれからだというのに、すでに16号。

不順な天候に体が付いていきません。
そらまめさんも、体調を崩さないようにお気を付けて下さいね。

NoTitle

こんばんは!
夏風邪ですんで良かったですね!
朝晩との気温差が大きく、体調を崩しやすい時期ですので、ご自愛ください。

新しいテンプレート、いい感じですね。
秋なすも楽しみですね!

Re: NoTitle

うしぇしぇさんへ
いつもコメント有難うございます。

おかげさまで大したことなく、順調に回復しています。

前のテンプレートもそれなりに気に入ってはいたのですが、私には文字が小さ過ぎたみたいです。

「老眼に優しいテンプレート」を探してみました^^


非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR