家庭菜園アラカルト(2)🍂

台風15号の置き土産の雨雲で、本格的な雨模様です。
北九州が直撃を受けて、被害も出ているみたいで心配ですね。

8月が終わっていないのにこんなことを言うのは可笑しいのですが・・・
変な夏でした

梅雨の長雨。
梅雨が明けたらいきなり猛暑。
台風の当たり年で、すでに16号。
かと思えば、突然秋めいて、暑さに慣れた体には膚寒く感じられるほど。

私が夏風邪をひくのも当然かもしれませんね。
風邪を治すには、安静と栄養補給が肝心なので、

【今日の菜園料理

昨晩のメインディッシュです。

菜園料理825

手前が、『ゴーヤの肉巻き』
奥が、『キュウリのタルタル』
そして、キュウリを枕にしている小さいやつが、『ナスのからし漬け』
解りにくいので拡大すると、

ナスのからし漬け

昨日の朝採れたミニミニサイズのナスですよ。
風邪でのどが痛かったので、辛さは控えめ。
それがちょっと残念でした。


家の中で安静にしていると、時間を持て余してしまいます。
そこで、これまでに採れた野菜の数を、ブログを遡って数えてみました。

今朝収穫したのも併せて、

収穫826

キュウリ】 75本 1株平均:約37本 かなり楽しませてもらったわりに、意外に少ないのにびっくり。

トマト】 44個 1株平均:22個 これもキュウリ同様、思っていたより少ない。

ナス】 19本 1株平均:約9本 期待外れ。切戻したので、秋ナスに期待?

ピーマン】 1個? (太ったシシトウみたいなやつが1個だけ) 大失敗に終わる。切戻しに花が咲き、挽回出来るか?

ゴーヤ】 31本 1株平均:約6本 ゴーヤはまだ収穫が多少見込めるが、例年に比べて収穫量激減。連作障害か?

ミョウガ】 113個。梅雨の長雨で出だしは好調だったが、猛暑と日照りで後半に失速。本来はまだまだ採れる時期なのに期待薄。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    


コメント

NoTitle

今晩は~

ホントに変な夏でした・・・
風邪ってワタシ滅多にひきません!? つまりバカだから??
所がひいた時には長引いて いつも肺炎などになりかけて
終り!  (´・_・`)

お料理 お上手なんですね、出張してきて欲しいもの。

それでは お身体大切に~ 

Re: NoTitle

そらまめさんへ。
コメント有難うございます。

料理担当は女房なんです。
早速報告したら喜んでいました。

私も独身時代に、5年間ほど一人暮らしをしていたことがあるんですが・・・
料理はさっぱりうまくならなかったですね。
馬鹿だから(笑)

「ブログをやる人に馬鹿はいない」と言うことにしませんか ^^

ゴーヤ

地球がおかしくなりだしたのでは 自分たち人間が壊しましたね
このところ 急に気温下がりました、熱中症の心配はなくなりましたが。

ゴーヤ同じ場所連作したせいが 3本苗植えても5個ぐらいずつしか
取れず 失敗しました。自分雑な性格で他の野菜収穫量記録なしです。

Re: ゴーヤ

> 地球がおかしくなりだしたのでは 自分たち人間が壊しましたね
> このところ 急に気温下がりました、熱中症の心配はなくなりましたが。
>
> ゴーヤ同じ場所連作したせいが 3本苗植えても5個ぐらいずつしか
> 取れず 失敗しました。自分雑な性格で他の野菜収穫量記録なしです。


POOHさんへ。

急激な気温の変化には、体が付いていきませんね。

うちのゴーヤの収穫量が減ったのも、連作障害だと思います。
天候不順も重なりましたしね。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR