ヤッパリ今年の夏はおかしい🍂

お寒うございます。 

冗談ではありませんよ。

昨日の東京は最低気温17℃、そして最高気温が21℃
寒いはずです。10月半ばの気温だそうです。

まだ8月なんです。
普通なら夏真っ盛りでもおかしくないんです。
農作物の生育にも悪影響が出ないか心配です。

悪影響と言えば、今夏の猛暑と日照りの被害者についてのご報告。

7月10日から始めた、紙パックプランターでの二十日大根の栽培。
少し遅れてのラディッシュの栽培。
全くの不調に終わりました -_-;

二十日大根827 ラディッシュ827

二十日大根に至っては、種を播いてから50日弱がたつのにこの有様なんです。(左)
ラディッシュも似たり寄ったりですね。(右)

原因ははっきりしています。
高温障害以外考えられません。

鉢植えやプランターでも、あの暑さの中ではしっかりした対策を打たないと育ってくれなかったと思います。

まして紙パックは文字通り紙で出来ているので、中の温度はめちゃくちゃ高かったはずです。
せっかく取り外し可能にしたのに、猛暑の時ぐらい日陰に避難させるべきでしたね。
あるいは寒冷紗のようなもので日差しを遮るとか・・・

怠慢のそしりは免れません。
ただ完全には枯れていないんです。

「もう無理だから、やめたら!」と女房は言いますが、逆に涼しくなったのでこれから成長を再開するかもしれないと、
わずかな可能性に期待したいですね。

唯一の根拠は、二十日大根の中でも一番生育の悪いやつを、試しに間引いてみたら…

二十日大根827

小さいながらも大根らしき姿になっていたことぐらいです。
それにしてもちっちゃ!

【今朝の収穫菜園料理??】

収穫827 子キュウリの甘辛煮

キュウリが1本。
育ちそうもない子供のキュウリが5本。

『子キュウリの甘辛煮』
試しに食べてみたいと、女房に頼んで作ってもらいました。
何といったらいいのか・・・
まずくはありませんよ。
でも、歯ごたえは中途半端だし、はっきり言って甘辛のたれの味しかしませんでした *_*


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    




コメント

NoTitle

こんにちは。
ホントに寒いですね。。。体調の方は戻りましたか?
気温の変動が激しいと身体がついていきませんね^_^;
野菜たちもビックリしているでしょうねv-12


Re: NoTitle

サヨさんへ。
いつもコメント有難うございます。

お陰様で、体調はだいぶ良くなりました。

本格的に夏の疲れが出てくるのはこれからなので、サヨさんも体調を崩さぬようくれぐれも気を付けて下さい。

菜園の方は、秋冬野菜の種を播く前に秋になってしまった感じで、ちょっと焦っているところです -_-;

こんにちは(^ν^)

突然の涼しさに、私も驚きました。
9月ごろまで涼しい思いはできないかな…なんて思っていたので(・・;)

拝見していましたが、お身体は良くなりましたでしょうか。
まだ不安定な気候が続きそうですので、ご自愛くださいね。

私情ですが、私もプランター菜園をすることになるかもしれません!
こちらは本格的な家庭菜園ではなさそうですが、コイズミヤクモンさんのブログをちょっとずつ参考にさせていただきますね(^ν^)

Re: こんにちは(^ν^)

> 突然の涼しさに、私も驚きました。
> 9月ごろまで涼しい思いはできないかな…なんて思っていたので(・・;)
>
> 拝見していましたが、お身体は良くなりましたでしょうか。
> まだ不安定な気候が続きそうですので、ご自愛くださいね。
>
> 私情ですが、私もプランター菜園をすることになるかもしれません!
> こちらは本格的な家庭菜園ではなさそうですが、コイズミヤクモンさんのブログをちょっとずつ参考にさせていただきますね(^ν^)


たてじまきんちゃくだいさんへ。

ご心配いただきありがとうございます。
体の方はだいぶ回復してきました。

「プランター菜園」いいじゃないですか^^
植物だって生き物なんですから、たてじまきんちゃくだいさんがやらない手はないと思いますよ ^^♪

きっとはまると思いますよ。私のように。
ただし、あまり参考にはならないような気が・・・

二十日ダイコンとラデッシュ

二十日ダイコンとラデッシュですが、私の経験では、夏に成功したことはありません。
やはり、ダイコンの仲間なのか、ご指摘のように秋や春の涼しい季節にいいものが採れました。

Re: 二十日ダイコンとラデッシュ

> 二十日ダイコンとラデッシュですが、私の経験では、夏に成功したことはありません。
> やはり、ダイコンの仲間なのか、ご指摘のように秋や春の涼しい季節にいいものが採れました。


ささげくんへ。
コメント有難うございます。

ヤッパリそうなんですね。納得です。
貴重なアドバイスに感謝です。

種が余っているので、もう一度チャレンジしてみます。

NoTitle

こんばんは。体調いかがですか?
わたしも今年はなかなか調子があがらず、現在も今一つですi-182
どうぞ無理をなさらず、ご自愛くださいませ。

ラディッシュとかも真夏は難しいんですね・・・
カブとかも9~10月に播いたものが一番きれいに育ちました。
そろそろ種まきの準備しないといけませんねi-236

Re: NoTitle

marimo2015さんへ。
いつもコメント有難うございます。

お陰様で風邪はほとんど良くなりました。
まだまだ天候不順は続きそうなので、お互い体調管理には気を付けましょうね。

カブや大根の仲間は、暑さに弱いみたいです。
種はたくさん残っているので、またチャレンジするつもりです^^
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR