家庭菜園で野菜を作るんじゃ!:トマトも撤収しました🍂

 

トマトも撤収しました🍂

トマトも撤収しました🍂

いやぁ~!
昨日も天気予報は大外れ。

良い天気になりましたよ^^
おかげで洗濯物が良く乾いた、と女房が大喜び^^♪

私は私で、トマトを撤収することにしました。
思えば、ナストマトをホームセンターで買ったことから、このブログ始まったんですよね~。
※ ナスとトマトの苗を購入したいきさつについては ←ここをポチッ

を買ったのが、4月25日。
このブログが始まったのが、5月2日ですか・・・
昨日でちょうど4か月。
そんな区切りの日にトマトを撤収することになったんですね。
実に感慨深いものがありますなぁ~。

そしてこれが最後のトマトの実。

トマト最後の1個

きれいな実が最後に採れました・・・?

トマト最後の1個実割れ

残念ながら、見事な実割れです。
雨が続いたので仕方ありません -_-;

早く収穫して追熟した方が良かったかな~
後悔も家庭菜園にはつきものですね。

トマトもキュウリゴーヤとともに、堆肥となって再び土に返っていきます。

トマトの残滓

そして次の作物を育てるんです。

自然って有難いな~!


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは。
いつも訪問ありがとうございます♪

トマト撤収されたんですね。
台風後雨が多くて、実割れしてしまって残念ですよね。
うちはミニトマトが多いのでもう少しいけるかな~なんて思ってるんですけど
今年は気温が下がるのが早いみたいで
うまく育つか心配です。
もう少し採れるといいなぁi-179

Re: NoTitle

marimo2015さんへ。

こちらこそ、いつもコメント有難うございます^^

トマトは初めての割には頑張ってくれました。
秋冬野菜として、根菜類に続いて葉物野菜も植えたいので、早めに撤収しました。

何せ庭が狭いうえに、日当たりの良い場所が限られているもんで・・・

確かに、今年は気温の変化が激しいですね。
体がついていかないぐらいですから、野菜への影響が心配ですよね。

トマト

こんばんは 自分もトマト撤収しました 猛暑日が続いたとき収穫まあまあでしたが
ヤクモンさんほどの成績は あげれませんでした。
今日は雨あがりましたので 大根の種まき エシャレットの植え付け 他3列の畝を
耕しました 久しぶり頑張りました。畑行くとやること沢山 目をつぶります。

Re: トマト

POOHさんへ。
いつもコメント有難うございます。

8月の半ばから急に涼しくなった途端に、トマトは終わりを告げました。

天候不順で、晴れ間を見つけては作業をすることになりそうですね -_-;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif