家庭菜園は開店休業(2) 

秋雨前線と台風18号の影響で、昨日は終日大雨。
今日もどうやら雨にたたられそうです -_-;

皆さんどうなさっていますか?
被害に合われていなければ良いのですが・・・

そんな訳で昨日も今日もうちのミニ菜園は開店休業なんです。
それどころか、芽を出したばかりの二十日大根ニンジンが心配です。

作業も出来なければ、記事にするネタもありません。

そこで、10日ほど前に没にしたネタにスポットを当てることになりました。

没になった理由は「気持ち悪がる人もいるだろうから」と言うことです。

まずは、きれいな画像から^^

お茶の花1

お茶の花です。
真っ白で、ちっちゃな、可憐な花ですね。

お茶の木は6年目だと思いますが、花が咲いたのは去年に続いて2度目のことなんです。
※ お茶の木の来歴についての記事は ←ここをポチッ
これだけでは没になるはずもありません。

実は新芽の先にこんなのを発見したんです。

この先は、追記にします。
「続きを読む」をクリックしてね♪

虫嫌いの方は見ない方が良いかも・・・
興味がある方と怖いもの見たさの方のみご覧ください。

※ スマホ・携帯は追記になりません。
そのままスクロールしてご覧ください。

ここまでお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    

🍂
🍂
🍂
🍂
🍂

虫の卵904

虫なのか卵なのか?
知識がないのでわかりません。
ただ、じっくり見ても動いているようには見えません。
首をかしげていると、更にビックリすることに・・・

群がる虫

比較的大きな葉に、毛虫がびっしりと群がっていたんです。

上と下が同じ生き物なのか、はたまた違うのかは良く解りません。

ただ、家庭菜園を始めたせいか、今年は昆虫の数も種類も目に見えて多かった気がします。
庭が荒れ果てていた時は、虫たちに見向きもされなかったのかもしれませんね。

そう前向きに考えることにしました^^

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    


コメント

NoTitle

お邪魔しています(^ν^)
すごいたくさん来ましたね!
野菜は心配ですが、きっと余程コイズミヤクモンさんの野菜が美味しそうだったのでしょう。
昆虫が多いことは、自然が多い証拠です!
コイズミヤクモンさんのお庭は、とっても素敵な自然環境になりつつあるのかもしれませんね(^∇^)

NoTitle

こんにちは。

キレイなお茶の花・・・の次に気持ち悪い~とくれば
想像していた通り、これは「チャドクガ」の幼虫ですよ(>_<)

出来るだけ早く駆除した方がいいですよ。
皮膚炎を起こすので取扱い要注意ですから、
ネットでチャドクガの駆除方法を検索して行ってくださいね。

うちでも夏に別な種類ですが毛虫大発生で大変でした。
毛虫の大発生も異常気象が原因なのか・・・よくわかりませんが
お気をつけてくださいね。

Re: NoTitle

> お邪魔しています(^ν^)
> すごいたくさん来ましたね!
> 野菜は心配ですが、きっと余程コイズミヤクモンさんの野菜が美味しそうだったのでしょう。
> 昆虫が多いことは、自然が多い証拠です!
> コイズミヤクモンさんのお庭は、とっても素敵な自然環境になりつつあるのかもしれませんね(^∇^)


たてじまきんちゃくだいさんへ。

今年は確かに、昆虫の数も種類も記憶にないくらい多い年でした。

昆虫にとって住みやすい環境になったのは確かだと思います。

害虫は困りますが、そう前向きに考えることにしますね^^

Re: NoTitle

> こんにちは。
>
> キレイなお茶の花・・・の次に気持ち悪い~とくれば
> 想像していた通り、これは「チャドクガ」の幼虫ですよ(>_<)
>
> 出来るだけ早く駆除した方がいいですよ。
> 皮膚炎を起こすので取扱い要注意ですから、
> ネットでチャドクガの駆除方法を検索して行ってくださいね。
>
> うちでも夏に別な種類ですが毛虫大発生で大変でした。
> 毛虫の大発生も異常気象が原因なのか・・・よくわかりませんが
> お気をつけてくださいね。


サヨさんへ。

ご指摘ありがとうございます。

さっそく検索すると、Wikipediaに載っている画像とうり二つでした。
間違いなくチャドクガでした。

卵も毒毛に覆われているということなので、もう一つの画像は違う生き物みたいですね。

処理について舌っ足らずでごめんなさい。
気味悪いのですぐに、ご退場願いました。

幸運にもゴム手袋を付けていましたので、ご安心を^^

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR