家庭菜園ようやく再開🍂

今朝は地震で起こされました。
午前5時49分のことでした。
こちらの震度は3とのことですが、もっと大きく感じました。

昨日は昨日で、ニュースは豪雨被害一色でしたね。
大自然の驚異の前には、人間はなすすべを持たないのか?
ニュース映像を見ていて、愕然とするばかりですね。
被災された方に掛ける言葉が見つかりません。

被災地の一日でも早い復旧を祈りつつ・・・

目の前のことをひとつひとつ片づけなくてはなりません。

このところ雨が続いたせいで、まともに買い物にも行っていません。
まずは朝から買い出しです。

その後は、女房と二人で家の掃除にかかりました。
家の中がしけしけ・じめじめして気持ち悪いから、窓と言う窓を全開にして湿気を追い出しにかかりました。

私の担当は、バス・トイレと言った水回り。
幸い昨日は良い天気の上に暑かったので、風呂掃除は気持ち良く出来ました。

あらかた家の中がさっぱりと片付いた時には、午後の4時を回っていました。

ずっと気になっていたうちのミニ菜園
恐る恐る見に行きました。

根菜類の畝の不織布をそ~っと取り除いてみると・・・

根菜911

かなり激しい雨にもかかわらず、二十日大根ニンジンはどうやら無事のようでしたが・・・

二十日大根911 ニンジン911

左の二十日大根も、右のニンジンも共に徒長ぎみ?
特に、二十日大根はほとんどもやし状態のひょろひょろです。

9月1日に種を播いてから、雨が降らなかった日がたった1日しかなく、日照不足は明らかだから当然の結果かもしれません。
※ 二十日大根とニンジンの種を播いた記事は ←ここをポチッ

土寄せをして、少し様子見です。
ダメみたいだったら種を播き直すことにします。
まだ間に合うでしょうから・・・(根拠なし

それから、昨日の記事で取り上げた、『太ったシシトウ』あらため『サラダピーマン』を採っちゃいました。

ピーマン911

どう見てもシシトウにしか見えませんね^^

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    

コメント

こんばんは(^ν^)

お邪魔しております(^ν^)
災害の起きてしまった地域には本当になるだけ早い復興を願います。
仰る通り、自然には抗えません。

家庭菜園はそれを身近に感じることのできる数少ないご趣味かもしれませんね。
再開、そして被害がなくて何よりです。
サラダピーマン、響きからすでに美味しそうですね!

Re: こんばんは(^ν^)

たてじまきんちゃくだいさんへ。
コメント有難うございます。

日本で、世界で大きな自然災害が続いています。
人間が無秩序に自然を破壊してきたので、その報いなのでしょうか -_-;
何かいや~な感じですね。

余り手放しで喜べる状況ではありませんが、こちらは何事もなく済みました。

日照不足が気になりますが、ぼちぼちと野菜作りを続けるつもりでいます^^
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR